モーニングページの新活用法!?潜在的な毒を吐いて元気になろう

朝からドドーン!と閃きがありました。近頃頻発しているのですが、生憎忘れてしまいがち(´>∀<`)ゝ なので、すぐにメモが取れるようにと、長年使っていなかった日記帳とボールペンをベッドサイドに置いています。

忘れ防止はもとより、アタマから出すことでよくまとまりますし、フィードバックにもなるので記憶の固定化にもつながります。 いわゆるモーニングページ。略してモニペww降りてきたアイデアを活用することもできますが、ストレス、内部に溜め込んだ負のエネルギーを外に出すことも可能となりますよ、というお話をさせていただきます。お付き合い下さい。



左脳的な思考でなく、そのままの気持ちが出せる

ねこ

寝起きでハッキリ目が覚めていない分、余計な左脳的な思考が挟まれず、良いアイデアも湧きます。 また潜在的な思考やメンタルブロック、ネガティヴな思い-悲しみ、痛み、怒り、不満など-は、この時に結構ポロポロと出てきます。

なんか嫌だなぁとあなたは感じたかもしれませんが、これらは日中ご自身を傷めつけるばかりで、決して心のうちに留めるべきでないとわたしは思います。

カラダとメンタルの不調に繋がりますし、本来持っているあなたのスキルや魅力を役立てることがー表立って使うことなく、封印されてしまいます。ネガティヴのパワーはポジティブより残念ながら遥かに強いのでー出来なくなるからです。

弱った人間を切り刻む頭脳派のポジティブな方々

ねこ

一部の"ポジティブばか”の正論のお陰で、この負のエネルギーを中に溜め、押し込めてしまいがちになるような傾向に昨今なりました。

過ちだろうと悪いことだろうとなんだろうとそのままのあなたを認めて、それから活かせるようにある点において言うとエライことをしてくれたなと。

怒り、不満を引きずり、いつまでもグズグズ言うのが適切でないだけで、正論でバッサリ!あなたという存在ごと斬るのは、ハッキリ言いいましょう!間違い、いや気に入りません。

正論かざすくらいなら、なぜ手を差し伸べようとしないのか……同情しろとは申しません。バッサリと人(心、感情ごと)斬らずに、そっと相手にしないで欲しい。ポジティブ志向という刀を振り回す偽善・者ではなかろうかと思います。

偽・善者なら善に重きがあるからいいのです。漢字で「善きことは人の為」と書いて偽善・その者の指摘や考えは、実は自己正当性を通したいだけではなかろうかと。

そうされたあなたやわたしを責め、追い詰められてはいませんでしょうか。真の反省も改善の気持ちは当然起きません。 自責の念が起きただけです。

ちょっと脱線しましたかね(*´σー`)エヘヘ ポジティブ指向や理路整然と語れる元気な方、失礼しました。(なんでもハッキリ主張すれば良いってものでもないな(´>∀<`)ゝ)

膿みを出してこそ快癒するのが生き物

ねこ

何もアイデアやいい事ばかりを書くのがモニペでなく、ネガティヴや人に言うと引くようなこともココに出せば、次第にカラダもメンタルも回復します(人に見せるものでもないですしね)。イライラとかも減って行きますよ。

こんな事思っていたのか〜私って醜い(/ _ ; )

なんて思う必要はありません。

醜いと評価したのはあなた自身であり、その為に溜め込んでしまったのですから。自己評価とはいえ「醜さ」を恥じ、見せたくない、人には見せないようにした。その為に苦しんだあなた。

誰よりも我慢強く、優しいではありませんか!そんなあなたは醜いどころか、とても純粋ですよ。

ポジティブで正論をかざす輩。誰もが持つ自己の内なる醜さ、過ちを見つめる勇気がないのかもしれません。

ちゃろ思ふ故

実際、わたしはこれ、毒吐きモニペでかなり気分が良くなりました。モレスキン丸ごと一冊ww

そして、今現在の状態に至り、ステキなことを書けるようになったのです。

理由のわからないイライラや蓄積した不満、汚らしい(と思う、評価する)本音を他人に向けることなく、発散?出来ますので、どうも気が晴れない日々が続いているようでしたらたらやってみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です