新橋演舞場 スーパー歌舞伎Ⅱワンピースを観劇。右脳はバリバリ大感激!!

歌舞伎鑑賞に行って参りました。今年は一度でも歌舞伎を観に行こうと決めていたのです。

従来の歌舞伎とは全く違うスーパー歌舞伎Ⅱ!演目は集英社さん刊週刊少年ジャンプ連載中の大人気コミック「ワンピース」ですww

ご存知の方向けに申し上げるとストーリーは、シャボンディー諸島で人魚のケイミーを助けた後、女ヶ島「アマゾンリリー」→インペルダウン→海軍本部決戦→再びアマゾンリリーへ戻り復帰前までとなっています。

イベントサークルL.L.L.companyでお誘いを掛けたく、また宣言もしておきながら(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪

チケットが結構なお価格(ツテを使ってお値引きはあったもののw)で枚数を事前確保するにもリスクあり過ぎなのと、いかんせん平日の夕方からなので、ご遠慮させて頂いた次第です○┓ペコ(一人で行ってごめんなさい)

歌舞伎

演者は、れっきとした歌舞伎役者さん。四代目猿之助が主演です。
澤瀉屋(おもだかや)!!!(๑•ᴗ•)ノ

宝塚歌劇と真逆で、全員男性。
となると・・・✧˖°ˈ·*ε-(๑˃́ε˂̀๑ )プッ
ストーリー展開もご存知の方!なるほど!それで・・・さぞかし納得できませんか?www

歌舞伎

場所は新橋演舞場。

歌舞伎

中学生くらいから歩行に介助が必要な大先輩まで。たくさんのお客さんがいて驚きました。お着物姿の方も多く見られましたよ。

歌舞伎↑こんな風に売り場がなっています(ちなみにわたしは特別チケットを手配したため、男性の方のところで本券と交換しました)

歌舞伎↑自動発券機も( ̄O ̄;)

場内に入ると・・・

このような感じ

歌舞伎

3階席もあるのですね。

歌舞伎

ステージ上に誰かいる??

歌舞伎

( ´艸`)

開演時刻は16:30。どのくらいで終わるのかな〜と気になっていたところ

ウソやん!?

歌舞伎

八時五十五分って( ̄◇ ̄;)幕間入れると4時間20分!

確か一幕だけ歌舞伎って観ることができる(はず)(歌舞伎座の方のヤーツ)のですが、スーパー歌舞伎は全部通し。

むーーー耐えられるかな〜

失礼ながら、あまり期待はしていなかったのです(´>∀<`)ゝ
はじまってからも(こんなものか〜)と思っていたくらいで。

座席は前の方なのにね。

歌舞伎

歌舞伎

斜め後方が桟敷席の角っこ。(なので、こんな↑風に見えます。)

ところが次第に魅入られまして
歌舞伎第一幕の幕間直前からは、すっかり夢中になってしまいました( 0w0)ノ ウェーイ(本当に4時間もの長丁場だったのかなぁと錯覚するくらいに)

古典演芸とコミックの単なるコラボではなく"和の強み"を活かして、原作ストーリーを程よく昇華。映像や照明使い、舞台セットを活かしつつも、歌舞伎であることはしっかり押さえてある(ex,見栄を切る、飛び六方などの荒事、本水、柝(き)の音など)。

独特のエンターテイメント性が引き出されており、いたく感動致しました。また着物調の衣装と共に、色彩感巧みな場面表現は右脳にバリバリ来ます。

歌舞伎の伝統、日本の文化は護っていただきたいのはもちろんですが「こうあるべきだ!」と言ってしまっていたら間違いなく、産まれ出ることはなかった舞台です。
もったいないことにならず良かったな〜とも思いました。

歌舞伎

「自由というのは、自分の素直な心に従って生きること」そのような台詞が出てきました(原作にあったかな?今一度読み直してみたいです)。

ねばならない、あるべきは周りを限定してしまうだけでなく、すでに持ち得ているキラキラするものを世に出せない-それが感動や幸せとなる可能性が高いのに-自分にしているのやもしれません。

心のブロックが外れた今、鑑賞出来ましたこと。いいタイミングでした。わたしとしは、ストーリーも響きましたし(資質:共感性の発動?)

いろいろとあなたにお話したく思うのですが、ネタバレエントリーは避けたいのでwこれにて本エントリーは閉幕でござーい!
次回はお誘い出来るように致します。

ご拝読、お付き合いありがとうございました。

お知らせ御免

スクリーンショット 2015-10-27 17.12.18

ほつれたあなたのハートを紡ぐ復元師。
ライフデザイナーになるべくちゃろさんの野望
初めの一歩!

癒しのフェルティング作品を扱うためにこの度
出店致しました!!

オープン間もなく恐縮ですが、随時作品は挙げてまいりますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます↓↓↓

*ちゃろさんラボ(charo3lab)はこちら

Leave a Reply