ビジョンを頭に描いても、それだけでは夢は叶わない

文頭いきなり!あなたにクイズです。

「おととい、何を考えていましたか?」

恋の悩みですか!?ほーほーほー、なるほど×2!
では原稿用紙・・・でなくともいいのですがw
その内容を文章に書き起こせますか??

3分間時間を差し上げますので、実際やってみて下さい。

ちなみにわたしはと言うとですね。
心の持ち方とか己のあり方とかについて考えていました。
しかし、内容までは憶えてない。

無理やりでも思い出すとですね。お金に関して怖れを抱くから、お金に対して・・・ん!?
違う気もしてきたぞァハハ・・(^д^;)

なんて、このくらいいい加減です。
さて、あなたはいかがですか?

マンモス

わたしの老化による記憶力低下ではないことが、素直でおりこうさんのあなたなら体感できたと思います( ^ω^ )

考えていたというアクション(体験)は憶えていますが、思考した中身・内容までは明確には思い出せないのではありませんか。

そうです!実は頭で考えた内容、すなわち「思考」は憶えられないのです。

「夢のビジョンを描いて進みましょう!そうすれば夢は実現します!!」なんて聞いたり、見たりしますが、あれは言葉が足りない。

もし、それだけを言い続けるような書籍や人はナンセンス!どころか、ハッキリ申し上げてウソ!!!

くさい(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

あなたの「思考」した夢=ビジョンは脳が憶えていられないのですよ。いくら『思考は現実化する』というタイトルの読み継がれた名著があるとはいえ、覚えてもいない、訳のわからんものを現実化するなんて出来ません。(本の内容が悪いとか嘘だと言うてる訳ちゃいますよ。念のため)

ぱくたそ

逆にいうなら、現実化するには「訳がわかっていること」が必要なのです。より明確にね。

つまり、ただイメージングする、頭の中にビジョンを留めるー置いておけないのですがーだけにしないということです。

では、どうすればいいか。申し上げますと

1)ビジョンの見える化

文字で書く、抽象だろうがイラストだろうが絵に描く、音楽にする、フェルティングで立体化する・・・etc.

体を動かして、可視化して、表現物とビジョンが結びつくように致しましょう。そして、事あるごとに読んだり、眺めたり、聞いたり、触れたり、繰り返し繰り返し行うこと。思考(ビジョン)を再認識を図る意味があるのです。

不器用で"ワタシやりたくな〜い"とおっしゃるなら、結びついてイメージ可能となる、写真やイラストを用いるのもいいですよ。

トリガー−アンカー手法のようなものですね。

わたしはこれです(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪↓マジで!

ssgss
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

iPhoneに画像を入れて、いつでもどこでも眺められるようにね。

2)高いリアリティー・臨場感を持ったイメージング

シネコンに行ったことを思い出してください。

トイレに行かないでいたり、おしりが痛くなっていたり、普段なら我慢出来ないはずなのに気がつかず、映画の中の世界に入り込んでしまった経験はありますよね(え!?ないの??さてはSF資質の"分析思考"持ちだな!ww)。

これは映像(イメージ)が現実を超えてしまった。リアルとバーチャルの意識が同じ時、場所で混在してしまったとも言えるのです。

今まで通りビジョンを頭にイメージングするにせよー夢中になって観入ってしまった映画のごとくーリアリティー、臨場感の高い状態に持っていくようにすると効果的です。

あなたの夢が果たせたイメージングを例に具体的に言うと

その時来ている服(コーディネート)、生地、感触、カラー、ヘアースタイル

ネイルのデザイン、時計のメーカー、アクセサリーは?

耳に入ってくる音、天候、どんな香りがしますか?
シャンパーニュ?ケーキ?花束?

あなたの周りにはどんな人がいて、となりには恋人?
旦那様(奥様)?それとも、大きくなったお子さん?

どんな場所で、さらに何年の何月何日何曜日の何時、午前なのか、午後なのかetc.

できる限り細かくはっきりとすればするほどいい。
今、すでに「実現したんじゃね?」と錯覚するくらい気持ち良くなれたらしめたものです。

『デッドライン』や『夢に日付を』つけるのは、現実(実現)が迫り来る実感をつける意味もあるのです。

プレッシャーに感じていたわたしですが(⌒-⌒; )

【参考文献:苫米地英人 著/脳と心の洗い方】

Leave a Reply