聞き上手ってなんだろうね?

わたしは、か・な・り喋るのですが、意外や一方で聞き上手というご評価もあったり致します。

うそつけ!!(☼ Д ☼) クワッッ!!!

と思ったあなた。わたしと実際に会った方ですね。しかも、ここ数年の内にLOL

学生時代の友人からは「つい喋ってしまう」「話が長くなる」という方がむしろ多い。自覚がないのですが・・・確かに近況伺いがてらの電話は2時間近くなる事がしばしば。

何故そうさせるのだろうと考えましたところ、失礼ながら話すことがない=共通話題がないから、ただ聞いているしかなかっただけで。

ラテ

学校を出て離れてからの歳月はとても長く、趣味や興味の対象も変化したことでしょう。まあ相手の興味も知りませんし←\(`o'”) コラコラ

昔の思い出話に花を咲かすことは致しません。よかったなーなんて事、わたしにはァハハ・・(^д^;)

内容としては概ね、子供さんか奥様(旦那様)と言ったご家族の話。ぼやきもありますよwwあとは、自分がこんな仕事をしたということ。

サラリーマンでもなく、家族もいないわたしにはトークを爆裂させることは到底適いません。ガジェットやライフハック、夢の実現、グルメ、国内外の話をしても??となりますし(*´σー`)エヘヘ

コーヒー

お相手としては、利害関係がない→平気、安全→何でも話せると思っているからご自身からいろいろとアレヤコレヤとお話してくれます。

ようするに、SF資質「収集心」の才能で集められたネタをわたしから発信しなくてもいい状況なのです。(ここ最近仲良くして下さる皆様は立場が逆なのです。いつもありがとうございます○┓ペコ)

あと一つは相槌。へー、そう、うんうんだけでなく「それでそれで」「すごいね」「面白いね」などバラエティーに富んでいるそうで。

加えて、声の抑揚、大きさ、スピード等も単調でないのが、聞いてくれている感がパネえ〜!!らしい
*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

コーヒー

人の話を聞くって「たいへんだなぁ」と知っていた方がいいのかもしれません。「たいへん」と自覚しているからこそ、お互い様のやさしい気持ちで耳を傾けられるような気が致します。

だから「おとな」になった彼ら彼女らの「ぼやき」が聞けるのですし、あなたがわたしのお喋りにお付き合い下さるからこそ、そんなお役目を果たすことが出来る訳です、ハイ。

Σ(´Д`)ハッ!! あなたにとって得はないですな・・・せめて、このエントリーから気づきがありますように。

Leave a Reply