左脳・ロジカル派のための、感性を取り戻しワクワクを生きるワークショップに、そっと参加していたことから現状についてー其の弐ー

潜在意識と顕在(表層)意識を結合させることで"本来の自分"になれる。ゆえに潜在意識に沈められたネガティブな感情ー過去の体験、それによる傷や痛みーと向き合い、掘り下げることが必要。気がついていなかった自分を発見し、ワクワクする為の感性を取り戻す

そんなワークショップに参加していますよ〜というのが前回のお話です。越後湯沢で2泊3日の合宿!その続きです。(が、2日目ではありませんよ。実は数時間くらいしか経っていないw)

二元論による裁きはエネルギーの消耗であり苦しみを生む

ぐでたま

明美ちゃんのお話。お話でお使いになる言葉がわたしにはピン!と来たり、昔独学していたことがここで出てきた!繋がっていたんだ!とたいへん納得することばかり。

自分の長年に渡って考えてきたことは無駄でなかった気さえ致しました。

人は絶え間なく二元論で裁いている。例えば・・・

優劣 勝ち負け 善悪 幸不幸 理想の自分と今の自分 ⚪︎× など

周囲はおろか、自分自身にまで向けていると。

どれほどのエネルギーを使い、悩むことになるか・・・。禅語では「両忘」という言葉がありまして、人は二分して物事を考えるクセがある。それが不快となり、苦しみを生むと申しております。

あなた自身で自分の思考を観察し、明美ちゃんの言う「二元論」による裁きを、少なめに出来るようにすると気が楽になるかと思います。

また人に期待するのではなく自助する。それにあたり内なる子供(インナーチャルド)を絶対に見捨てないこと。怖れているから死守する!という言葉も。
そんな覚悟を持つことも大切だと学びました。

コアビリーフが自分の人生を阻む。お役ご免にしよう

MM21

ネガティブな感情=過去の不快な感情を掘り下げていくことで、本来の自分になる。それは子供の時は生存にあたり必要だった行動や思い込み=コアビリーフという信念を取り除く作業が必要となります。

大人になった現在では不要・不快なはずなのに、潜在意識に抱えているために、人生に影響を及ぼしています。例えば「強くなければならない」「正しくないといけない」。

あたかも魔女の呪いであるかように「私は自分の力では生きていくことができない(生きてはいけない)。」「必ず失敗する人間だ」「弱い人間はダメだ」など酷いものもあります。

これらがまた無意識にしかもオートマティックに作動するのです。我慢強い、忍耐力があるは良いことではありますが、コアビリーフによりということであると、休みたいのに休まなかったり、必死に乗り越えようとムリをして心身を壊してしまうことも考えられるのです。

それではせっかくの人生が台無し。やりたい事、楽しい事、ワクワクする事も出気なくなってしまいますよね。

か弱きこども時代には生存のために必要でした。実際、役にも立ちましたね。処世術とも言えます。でもコアビーフはもうお役ご免です。

コアビリーフを外すこと。本合宿で行いました。立花さん、彩ちゃん、参加者のお手伝いも加わって。

ドゥルルルルゥ、ダン!!何で!?

コジテック

ビリーフを突き止め、過去の傷と痛みと向き合い、それを外して、自分を許す(インナーチャイルドを癒す)。

そこまでに至るアプローチを彩ちゃんや明美ちゃんがお一人で行うのが個人セッションです。わたしは今年の2月に彩ちゃんのソノラスタジオで受けました。(その為に舞浜で、深夜から早朝まで3日間バイトしてたんよ〜)

結果、家族の役割がもつれており「私は悪い子だ」という罪悪感ビリーフを持っていたことが判明。悪役を担っていましたから両親はわたしを攻撃してもいい存在。

わたしは自己否定に追い込まれて「不幸である事、苦しむ事が当たり前」感受性豊かなことは「過敏で弱々しくいけない」「ダメな人間」だと思い込んでしまったのです。

ストレングスファインダーでいうなら、強みになるべく資質(とくに共感性、ポジティブ)があるからいけなんだとレッテルを貼られ。

エニアグラムならばタイプ4の特別?個性あふれるという点をまるで頭がイカれている、社会に適応できない、人としても男としても劣っているとお前がいけないんだと扱われているのです。

立花さん、彩ちゃん、明美ちゃんのお話も終わりまして、休憩を挟んでその大人数(公開?)セッション、通称;大まな板をすることになりました。ワークの一つでもありますから、当然と言えば当然ですが・・・。

「では、ちゃろさんで」

( ̄O ̄;)えっ!?なんですと・・なんですと・・・
(毎度、お馴染みリフレイン)

合宿中やるにせよ、まさか来た当日すぐに、わたしがやることになるとは。それも担当は明美ちゃん。

バッチコーーーイ!!

((つづく))

お知らせ御免

12月5日土曜日わたしの羊毛フェルト1day講座を開催致します。年内最後の開催です!

お席も埋まって参りました。
ご参加表明お待ちしております↓

帰ってきた!羊毛フェルトワークショップ#2

羊毛フェルト

Leave a Reply