帰ってきた羊毛フェルトワークショップ#2 満員御礼で開催しました! [ちゃろさんラボ]

本年最後の羊毛フェルトのワークショップを開催しました。今までより時刻を少し早めてのスタートです!

前回の様子はこちら↓
祝1周年!羊毛フェルティング講座を開催しました



ありがたいことにほぼ満席。

初めての方と前回ご参加で制作途中の続きをという方で
お馴染みの五反田のコワーキングスペースVAYCANCYさんへお集まり!

フェルティングワークショップ

こちら↑はおうちにあるクマさんのぬいぐるみのミニチュアです。一ヶ月空いておりながら、お一人でも手際よく進められています。

フェルティングワークショップ

「不器用なんですが…」とたいへんご心配されておりました、まったくのはじめてさん。

クリスマスを前にしていながらw来年の干支の申と縁起ものの達磨を合わせたわたしのデザインした「さるダルマ」を作って頂きました。

お一人、男性の参加者です!1年ぶり〜〜。
夏から秋にかけて通いました「ストレングスファインダーゼミ」の主催であり、GALLAP社認定コーチの西素直さんがお越し下さったのです。

単眼ロボを作ってみたいということで( ´艸`)

フェルティングワークショップ

関連記事:資質ってそういう事!ストレングスファインダーの専門家に訊いてみた

芯づくりから球体状にするまでは同じ工程作業作業なので一緒に。それ以降はカラー、デザイン(モチーフ)が明らかに異なりますから、それぞれのお相手となりました。

和気あいあいとしていた雰囲気が後半から、すっかり夢中になってしまいまして、無言でもくもくと。(マインドフルネス?)まるでカニを囲んだ食卓のようでしたw

ところどころでわたしもお手伝いしたり、質問に答えたりしながら、あっという間に数時間が経ち…

なんと⁉︎みなさん完成させてしまいました( 0w0)ノ ウェーイ

さるダルマ(右)で〜す!

フェルティングワークショップ不器用なんてとんでもない!お手際が実に素晴らしかったです。優秀なはじめてさんです*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

こちら↓素直氏コーチ作のロボ(右)

フェルティングワークショップ

色味から造形、仕上がりまで、こだわりにこだわって最後の最後まで、ちくちくしておりました。

フェルティングワークショップ

資質:最上志向が全開!!さーすがっすね〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

前回に引き続きのクマさん。とうとう

フェルティングワークショップ
手足耳口を刺しつけて完成≧(´▽`)≦
色味といいお写真で拝見しましたお見本のクマさん。変わらない見事な出来栄え!!

仙台からわざわざ都内へ2回もご足労下さいましたことも加えて、不肖・ちゃろ。突っ走り切った感を十分味あわせて頂きました。

ちゃろQ

今回ご参加のみなさん全員が"まったくのはじめてさん"造形のお勉強をされていたとか、手芸がご趣味とかではございません。

ただただ「夢中になって」「想いを込めて」「楽しまれた」結果が「形」になったのです。

出来上がった作品は自分の「子ども」のようなもの。見て、触れた時に夢中、楽しい、嬉しい感情を思い出すと共に、プラスのエネルギーをもたらすことでしょう。

午後の貴重なお時間とご縁を賜りありがとうございました。

特報!?

弊ブログのみの告知になります。今回のエントリーでニードルフェルティングにご興味持たれた読者さま。
ご希望であれば今月20日日曜日13:30より五反田にて体験会を行います(公式ワークショップはエントリー中にも書きましたが、この5日(土)で本年分終了しました)。

訳あって特別開催する運びとなった為、Etsyで販売しております「ぴょこうさぎ(現在品切)」か「○○くま」をご自身の手でお作りいただけます。

フェルト

*画像奥手が"くったりシリーズ"の○○くまで手前がぴょこうさぎです。イベントは終了いたしましたが、お品はEtsyのちゃろさんラボ(charo3lab)にて販売しております(๑•ᴗ•)ノ

Leave a Reply