個人的嗜好の激しいCDコレクションを晒してみよう!

WordPressブログを立ち上げて10日過ぎました。ちらりとビューを見たところ旧ブログと変わらないくらいお越しいただいておりました。運営者は同じでもブログサービスを変えたり、独自ドメインを取ってやり直すと激減すると伺っておりましたので、たいへん有難いなと思います。

さて、初日のアクセスは置いておき「スピーチトレーニング」に次いで
昨日の部屋のお片づけ(8センチCDのPCへの取り込み)についてのエントリーが好評でした。懐かしさを覚える方が多かったのか、同じようにお悩みの方だったのかは、わたしでは調べようもありませんが、いずれにせよご参考になったのなら幸いです。本日はわたしのマイナーなwCDコレクションをご紹介させて頂きたく思います。

モーニング娘。シングルベスト ハワイ限定盤

CD

先日、つんくちゃん(←と勝手に呼んでいる)の喉頭がん治療による声帯摘出のニュースはたいへん驚きました。なんやかやとお騒がせは度々ありながら、一時代に大旋風を巻き起こしたモーニング娘。さんを世に出した彼の力は新ためて大したものだなと思いました。

こちらのCDは友人がハネムーンに行って(なぜか?)お土産としてわたしにくれたものです。収録曲は日本で販売されているものとほとんど同じ。ジャケが違う程度です。お片づけに際し、今頃パッケージを開けました。全曲聴いてみてわたしは『I WISH』という曲が好みですね。全盛期のモーニング娘。さんの曲の中で100万枚を超えなかったらしいですが・・・

晴れの日があるから そのうち雨も降る 全ていつか納得できるさ!

(作詞:つんく I WISHより拝借)

すべての身に起こった出来事というのは自分として生きるため、人生における必要な過程のひとつであったと捉えれば、歌詞のこの部分はたいへん心に響くのです。

ENERGY OF LOVE 小野由美子

IMG_5899

ブログポステイングのお知らせをSNSに乗せた途端「テッカマン?」というコメントが入りましたのでwwwこちらを取り上げました。タツノコプロさん制作のTVアニメーションですが、こちらは↑90年代に放送された「テッカマンブレード」という作品の主題歌です。リメイクや続編ではない完全新作でかなりドラマティックなストーリーだったような気がします。TVで聞いたオープニングの曲、歌詞がたいへん気に入りまして購入。その後、何回か聞いているうちにエンディング曲に使用されていた『ENEGY OF LOVE』の良さに気がつきました。

昨日までの記憶のページを破って 涙の先続く道を探してく

傷つくたび壊れた心の破片(かけら)と とけてゆく涙を強さに変えてく

(歌詞:小坂由美子 ENEGY OF LOVE より拝借)

お歌いになっている小坂さんご自身が作られた曲。過去の辛い出来事を忘れられず、今は前に進むことはできなくとも、痛みを抱えつつも諦めることなく、希望を追い求め続ける。そんな心、意思こそ「強さ」ではないかと思わされます。

友だちじゃないか ぢ・大黒堂

 

CD

老舗のおしりのくすり屋さんとは直には関係ないwユニットです。深夜のバラエティ番組でユースケ=サンタマリアさん、ウルフルズのトータス松本さん、ビートたけしさんで歌を作ってCDを出そうという企画で出来た曲です。

ユニット名こそ、たけしさんがいつものおふざけでつけたものとは言え、歌詞は意外と真面目。むしろ、じーんと感動します。仲の良い人たちとカラオケに行ったらトリに歌って欲しいくらいです。

なんかいい事あったら みんなで分けて下さい

バカヤロー!友だちじゃないか オレたちゃいつでも

そこらじゅうに転がる嘘を けとばして 我が道を行け

(作詞:トータス松本 友だちじゃないか より拝借)

世の中にはびこる、遅れてはいけない。人と違ってはいけない。正社員になるのが正しくて、結婚するのは当たり前。一人で焼肉を食べたり、TDLに行くのは痛い人などなど・・・絶対的に信じ、安心している内に自分の人生、心から本当にやりたい事を棒に振ってしまう。

わたしはそんな過ごし方をするのは真っ平御免。正論、常識という名の「ウソ」を蹴散らして歩けるよう、前に進めるように。そして「大丈夫。なぜなら私が来た!!」といつの日かわたしを支えてくれる人たちに向かって、笑って言える人間になりたいから。歌詞の上記の部分に、そんな思いを抱かせます。

ちゃろ思ふ故

もっと他にもたくさんあるので、どれを選択するか迷いましたが、強いて「マニアック過ぎるだろう!」とツッコミが入るくらいの歌を選びました。「流行りの曲でないと」なんてことはないのです。EXILEさんやAKB48さん、また洋楽でないとダサいなんて言う方が、わたしには「なんだかなぁ〜」と言いたい。あなただけのフェバリットソングを持つ事で、時に勇気を、時に元気をもらい、和かにいられる事。それこそカッコいいではありませんか!そんな想い込めて、少しですが晒してみました。

Leave a Reply