チャロQ

格之進 meets すし処さいしょ!肉と魚の饗宴に参加しました。 

若かりし頃大怪我をしまして、療養復帰したものの職に就けず、社会の底辺のようなことをして生計を立てておりました。来る日も来る日もお昼はオリジン弁当さんの玉子丼。悩みは同じメニューということではなく、お茶をつけるかどうか。真剣に考えていました。なので、美味しい食事を頂けるはもちろん、好きなものが食べられるというのは幸せ以上、感謝の念が湧いてきます。食に興味があるのは、そのような理由があるからかもしれません。

昨晩、六本木で頂いた食事は別格な素材、メニュー、お味でしたから、手を合わせたくなる位。そのお話を致しましょう。

格之進×さいしょのWネーム

格之進
プロブロガーである立花岳志さんの食事会のイベントが六本木アークウエストタワー内にある『肉屋格之進』さんで開催されました。

黒毛和牛のお店なのですが、今回は特別に大井町にある『寿司処さいしょ』さんがお越しになって、肉と魚のコラボ料理を振る舞うというものでした。

まずは肉の解体ショー
マグロは聞いたり、見かけたことはありますが、牛は初めてですw

人によってはグロテスクに見えるかもしれませんね。
しかし、生き物の命を頂いているという事が、よく解る機会でもあります。

社長の千葉さんが肉について解説して下さいました。

格之進

解体が終わりまして、着席。いよいよ食事会のスタート!

コースのお料理もこれだけありました。

格之進

いざ、実食!

この中の幾つか、ご紹介しますね。

さいしょ

うにと熟成肉のタルタル コンソメゼリー寄せ

器が涼しげ。よくかき混ぜて頂きました。それぞれの食材の香りで潰し合うこともなく、混然一体となっていいお味です。

さいしょ

茶碗蒸し。今まで頂いた茶碗蒸しの中で最強!キングですね。底にウニが敷き詰められていて、お出汁をとるのに駿河湾で捕れた高級魚のどぐろを使っています。

さいしょさんは目の前でお寿司を握って下さいましたよ。

食材の産地や調理法を料理をテーブルに運ぶ前にご説明下さいました。

さいしょ

魚はもちろんですが、コラボですから!!!

さいしょ

肉巻き軍艦のうに盛り。うまうま指数1テラ突破です。二度と口にしないだろうなぁ・・・下世話なお話ですが1巻あたりにしたら、かなりのお値段です。

ちゃろ思ふ故

本当は夕方の17時から20時までというスケジュールでしたが、やはりスペシャルメニューで、大人数でしたから押し押しになり、結局22時までの5時間という長丁場の食事会となりました。

飲み放題だったことを思うと気の毒だったかなァハハ・・(^д^;)

コラボ料理ですからパーティーや貸切にしたとしても、同じメニューはまず出ないでしょう。恐らく二度と口に出来ない料理=一期一会のものと考えたら、かなりお得ですし、ありがたいなあと心から思うちゃろなのでした。

幸福な時も一緒につくるのですからね。本当に素晴らしい!わたしも自分の作品やワークショップを通じて、喜びの時をご提供できるように精進します。

=SHOP DATA=

すし処さいしょ
ジャンル:寿司屋
アクセス:りんかい線大井町駅A2口 徒歩7分
住所:〒140-0014 東京都品川区大井4-13-14(地図
周辺のお店のプラン予約:
居酒屋 はなこ 大井町店 のプラン一覧
Lapin D’or のプラン一覧
平一郎 焼肉 西大井店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大井町×寿司
情報掲載日:2015年5月18日

肉屋格之進F
ジャンル:焼肉
アクセス:東京メトロ南北線六本木一丁目駅3番口 徒歩1分
住所:〒106-0032 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワーB1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
個室居酒屋 番屋 赤坂店別館のプラン一覧
Plates のプラン一覧
ANANDA THAI のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 六本木×焼肉
情報掲載日:2015年5月18日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です