正月

正月2日目は通年、家族行事の日【きょうのチャロッピ】

年明け二日目はちゃろ家恒例行事
墓参りと初詣からのランチに出かけます。

子供もいませんし、親戚筋も遠方ですから家族行事というのはこれ位。なので取り立てて年末年始の準備もしなくていいのです。

元旦それでもいつの間にやら皆が一緒にいるというこの日は、ある意味貴重なのかもしれませんね。

そうそう。お供えは置きっぱなしてはいけませんよ。野鳥がエサとして取りに来るので、霊園を散らかしてしまうのでです。

管理する側がいくら費用をいただいているとはいえ、片付けが追いつかないのだそうです。

正月

仏道から神道へと移るのは、なんとも複雑ですがァハハ・・(^д^;)

鳥居の前で一礼 中央は通らず

正月

神様がお通りになるとか・・・信心深さというより日本人の謙虚な気持ちの現れではないのかなとわたしは思っております。

左手から右手を清めて、最後に口をゆすぎます。厳密には喋ってはいけないそうですね。

正月

お賽銭は一萬圓!!
なーんてことはいたしませんwww

二礼二拍手一礼(ちがうところもあるけどね)
「昨年も一年間、大事なく過ごせました。ありがとうございます」(ー人ー)

今年は波乱になるかなぁ・・・いやいや!
そろそろドサドサいいことだらけになってもいい頃ではないか!!(‘-‘*)(,_,*)(‘-‘*)(,_,*)落ち着きたい!!!

と、すでに煩悩の化身となっていた
ちゃろなのでした(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪

=あなたへお年賀=

わたしのフェルトアート「さるダルマ」1月のカレンダーにしました!ダウンロードしてお好きなようにお使い下さいませ(๑•ᴗ•)ノ(PDFになっております)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です