右脳をもっと使うには平常から離れろ!

食レポばかりでは食傷ぎみになるので、ちがうカテゴリーのお話を。

管弦楽団の演奏会に行って来ました。3度の飯より好き!という程ではありませんがわたしは、絵画や演奏会など「アート」に触れるために足を運びます。

自然に向かうのも、幼稚な物事に夢中になる(なれるかw)のも同じ。日頃から右脳を使うような場面を多くするように設定しておるのです。

お付き合い下さい。


右脳を使うにあたり左脳を使う人たち

右脳を使おう!頭より感性を!と申す方も多いのですが、実際には今までと同じ日常で感性(右脳)を使うことは、比率としては少ないのではないでしょうか。

「こんな本を読んでわかった!」

「独り考えていたら降りて来た。」

「あの人(著者、メルマガ発信者、ブロガーなど)の言うてたことが理解できた」

とか言うて…十分頭(左脳)使こてますやん
✧˖°ˈ·*ε-(๑˃́ε˂̀๑ )プッ

「もう大丈夫!「自分」の気持ち、本心に従って進むぜ!!」

って?≧(´▽`)≦ じゃあ!

ぱくたそ

なんでセミナーや勉強会に行っとん、ジブン??
他人の話聞いていて「自分自身」「感性」は迷子になってないん?面白いわ〜!

批判じみたり、からかったように感じたらお許しを。(学習欲、目標達成、収集心、最上志向の資質発動でしょうね)

本当に右脳を使い、自己の感性をも駆使したいなら、わたしは普段の生活すなわち、学びや考察するのではなく、それから離れた事をするのをオススメ致します。例えば・・・・

梱包材の入ったダンボール箱に入ってみるとか。
羊毛フェルトをするとか。

知らんけど(*´σー`)エヘヘ

早い話が左脳的な理論、分析、学習に偏りがちなのですから「感性の触覚」センサーと言い換えてもいいでしょう。プルプルと作動させる方をしなさいな!と言いたいのです。

他人の話より己の想いの声に耳をすませ

管弦演奏会

自然に触れる。童心に返ってアトラクションで遊ぶ(家族サービスじゃなくてね)のもいいですね。しつこいようですが絵画や音楽、演劇、古典芸能を鑑賞する。

その際に良いことだけを追います!なんてのはしません。ポジティブバカな「思考」は要りません。否定的、世間の評価、意見と違っていいのです。

とにかく「あ〜〜私、こんな風に思っている(捉えている)」のを知り、ちゃんと聴いてあげること。センサーに反応し、浮かんだ思い、感じに対して正直になってみましょう。

この音、好きじゃないな

なんだか、なんとなく←コレ大事
美しいと感じないな。

どんぐり拾いにテンション上がっとる〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

とかねww

「こんなんしても、なんの意味(利益)ない」

というのも、まあ思いの声ですからね。拾ってもいいけれど・・・

大人だから、親だから、
男・女だから、社会的に、常識的に、本で書いてあったなどと同じく、左脳思考想起であることをお忘れなく。

自分にひっついているものを一先ず置く

管弦演奏会

左脳の想起でも断捨離だか、ときめきだかで捨てなくてもいいの。そんなことしなくていい。

足元かお尻の下にでも一旦「置いて」おくだけ。
また拾えるでしょ。すれば怖くないでしょ。感性センサーを働らかせましょう。すると

周りが、第一人者が、メンターが言ったから

教養、知性を得たい(ないし、あると見られたい)から

優秀、デキルと思われたいから

なんて自分以外の他人からも離れ

こう振舞わねば

ああやらないと

知っていないと

が薄まり、感性のみの自分の気持ちに出会えるのです。

これを繰り返して行くと「人は○でも、私は△」「100人が○でも、わたしはそれでいい」と自己受容が進みます。

「私はわたし」なんて、どこかの企業CMの言葉みたいなことをSNSとかで、わざわざ、ムキになって、言わなくて済みます。力入りすぎなんです。

正論なんだけれど、人を罰して(批評して)しまっている頭のいい方々も同じ。始末悪いのは「私はやってますけれど!」という自負心先行しやすい上、省れないから、

自分たちとは反対の感情重視の人=右脳人間がいることが理解できないのですよ。さらに周囲にも頭のいい人=左脳人間ばかりで賛同するからアジャパー。

寒ぅ〜〜。よく言わない?こういう左脳人間。「やれないんじゃない、やっていないんだ!(☼ Д ☼) クワッッ!!! 」「今、やらない人はやる日は来ない」ってww
自分たちは感性使っていないのにね。

いや、やれない癖して、よく言うよ(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪敢えて言おう!!「今、感情を使えない人は使える日は来ません」ですからムカついても、気にしないで下さいね。

マジ放って置いても害ありませんから。(感性の右脳人間は左脳派の人を理解できます。許せます。わたし、これだけは自信を持って言えます)頭で考えて、言葉でしっかり説明すれば、解るはずだ。理解できないなんておかしいと信じているから。

おっと!disするように煽ってしまった。失敬○┓ペコ

ちゃろ思ふ故

自分
インプットを否定はしません。理性も思考も左脳もね。かく言う、わたしも収集心が強いですし( ´艸`)さっきも本買うてもてww

自己弁護( 0w0)ノ ウェーイ

感性、本音、右脳を目覚めさせる、アンテナを使えるように自然、遊び、アートを「取り入れる」のもインプットではないかなと。

なので、あまりにもコレ良いと「言われる」ことばかり、効率第一主義の前進思考していると、人間いじけちゃいますから。魂の灯りの様子も見たって〜。

右脳人間・感性比重の人からの反撃!ご容赦を
でも、変わりなく大好きなあなたへのエントリーでした。

お知らせ御免

*29日に私ちゃろの「バースデーパーティー」をお台場にて開催いたします!!!
未体験のこと、楽しいことがお好きなあなた!
ご参加お待ち致しております。→詳細はこちら

羊毛フェルト

羊毛フェルティングワークショップは2・3に1年ぶり。平日の夜行います。お仕事帰りにお越し下さいませ。ストレス発散間違いないです*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ
↓↓↓

ハンドメイドのウールひな人形を!ー羊毛フェルトワークショップ2016ー

オーダーも随時受付ております。ちゃろさんラボの[問い合わせ]からで結構。ご相談ください!

Leave a Reply