融雪剤 塩化カルシウムを使ってみたらいい按配

わたしの地元では0時くらいから雪が降り始めまして、5時にはすっかりあたり一面真っ白。

自転車で行かねばならない仕事でしたので、さすがにお休みしました。(お読みになられている方で通勤・通学されておりましたらご苦労様です)

降りはお昼前には収まったものの、今度は雪かきをしなければなりません。日が落ちると急に気温が落ち、山からの吹き下ろしも手伝って、放っておくとバリバリのガチガチになるのです。

さらに自宅の真ん前は住宅地の細い路地なのに、以外と自動車が走るものですから、踏み固めてしまうのも原因ようですね。

ここ数年の大雪で苦労したので昨年、融雪剤なる塩化カルシウムを購入しておりました。

↑わたしが購入したのはコチラ。価格と量が希望にあったもので。

二階の納戸に寝かしておりましたものですから、奥から出すのと下ろすのに難儀しました。寒空の下、角スコで、えっちらおっちらやるよかいい( ´艸`)

実際試してみましょう。

雪の日大きな袋を開けると、中身はこんな感じ。匂いもなにもありません。押し入れにいれる除湿剤ありますよね。タンクに水が溜まるヤーツ。

あの上部に使われているがコレ。塩化カルシウムなのです。水分を早く吸収するんですね。ようは積雪に含ませることで、水分を早く凍らせたその分、融解速度を早めるという原理なんです。
路面凍結防止用に使うのは、塩分が水に溶けると、0度以下でないと凍らないという「性質」を利用しているのです。

はっきり申すと塩でもいいのですが、塩10kgというのも中々手配できなのではないかと・・・。以前、止むを得ずわたしのソルトコレクションの一つを使ったことがありまして、まあ、それはそれはきれいに雪が消えましたけれどww

融雪剤は手が荒れるらしい!?∑(゚Д゚)劇薬ではないのですが、手袋は必須です。玄関から持っていくのもたいへんなので、バケツに入れてから使わないプラ製のカップで

雪の日

積雪箇所や深夜に凍結しそうなところに撒きます。これでおしまい!マジです( ー`дー´)キリッ

いきなり溶け出す訳ではありませんが、撒いてから、かなり早い時間に雪が溶け出しますよ。

これが14時代。白同士でわかりにくかと思いますがwwわざとこんもり融雪剤を持っておきましたところ雪の日

2時間後には

雪の日

このように盛ったところだけ穴があいているでしょ。

雪に乗ったところから早く溶けますので、広めの地面全体に使い時は、多めに散らして撒いておかないとなりません。そんなに節約したつもりはなかったものの、融雪剤の粒が荒いーネコちゃんのトイレの砂くらいーので、粒サイズの穴があちこち空いていました。

塩化カルシウムですから塩(塩化ナトリウム)と同じ。お車を宝物のようにしている方は錆びる恐れがあるので、お駐めになるところでの使用は避けた方が賢明です。道路に撒いておきながら、見知らぬオーナーの皆さんには申し訳ないのですが(⌒-⌒; )

積雪が多いエリア、高速道路では当たり前のように、毎日使われておりますので、ご容赦いただきたく思います。

夏場になれば海にお出かけもあると思いますし、罪滅ぼしに。車の下(裏)に付着した塩分は水道水で洗えば、きれいに取れます

高圧洗浄はダメですよ。というのは圧力が強い割に水分が少ないので、塩分の洗い落としには向いていないのです。

LINEで送る

お知らせ御免

29日に私ちゃろの「バースデーパーティー」をお台場にて開催いたします!!!
未体験のこと、楽しいことがお好きなあなた!
ご参加お待ち致しております。→詳細はこちら 大盛会にて終了いたしました。足元の悪い中、また遠方よりご参加いただきまして、心からお礼申し上げます!2016.01.30 ちゃろ


羊毛フェルト

羊毛フェルティングワークショップは2・3に1年ぶり。平日の夜行います。お仕事帰りにお越し下さいませ。ストレス発散間違いないです*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ
↓↓↓

ハンドメイドのウールひな人形を!ー羊毛フェルトワークショップ2016ー

フェルティングドールのオーダーを随時受付ております。ちゃろさんラボの[問い合わせ]からで結構です。ご相談ください!

Leave a Reply