ダラダラ過ごす1日にしない方法は、どうやったら腰を軽くするかにあった。

わかっちゃいるのにどうにもやる気が起きない。腰が重たいなんてことありませんか?うん。えっ、ないの!?ちゃろはあるんだよねー。だから、本当はやりたくないことなのかな〜と心配になるんだけど、実際手をつけて始めてみるとそうでもないので、はて?一体なんだろうと。物事に取り組む時に気が重いのをクリアするうまい手はないかなと考えてみました。

心身のコンディションを整えるのは大原則

看護士

病気になったり、寝不足気味、はたまたお昼近くまで寝過ごしてしまったりするとテンションがぐっと下がって、引き上がるまでに時間がかかりどころか、その間にダラダラ過ごすことがあります。SNSにポストしていたり、最近読んだばかりのコミックを読んでいたり・・・あとから考えても「なんであんなことしてたんだろ?」「時間の無駄だったガックシ」と後悔と混乱の中に渦に巻き込まれるようなことです。ならば、朝より夜の方が活動し易いとも言えるので、いくら朝型生活をススメられても現状、自分のリズムにあった時を選ぶのも適当かと思います。いずれの生活パターンにせよ一番大切なのは、メンタル(やる気)に影響する体のコンディションを十分整える配慮です。

型通りにやることから外れて、腰を軽くしよう

クレーン

ダラダラ過ごすしてしまうことデメリット。「目的・意思のない時間の浪費」「それによる自己嫌悪感」「イライラ」です。やろうと思っていた事柄(タスク)を先延ばせば、どう考えても不愉快なはず。なら、ちゃっちゃと手をつけるべきなのにねwとなると逆転ホームラン!!もとい、逆に考えてみました。ダラダラ過ごす時間にしていることは、なんで抵抗感なしにやれているんだろうと。

そう!抵抗感がない。さっと手を出せる。しかも、無意識的にー楽しい、嫌だなとか感じず、どうやろうかすら考えなくても済む程度にー出来ることなんですね。ということは、さっと手を出せる、出したくなる状況を用意しておけばいい。松岡修造さんばりにテンション高い時に、前日でもいいし、タスクにするなら準備TimeやトリガーTime(よく言われる爪を切るというタスクね) を設けるのも手かなと。また直接関係なくとも、着手に難儀しない用事(タスク)から順にこなしてみる。形や時間を変えてみるのもいいかもしれませんね。
例えば、私の話で致しましょう。読書、トレーニング、フェルティング、ブログとあって、バイクトレーニングしようにも、何だかな・・・となった場合。その時に敢えてやらず、インドアのフェルティング、ブログの下書きをしてみる。また今日は敢えてバイクは止めて、トレーニング方をVFFを履いた歩くトレーニングにー自転車とウォーキングで使う筋肉が違うので、実際わたしは時折変えているのですがーしようとか。もっと言いましょう。何十Kmでなく時間、それも10分でいいやなんて、レベルを下げる。そうそう、おまけ効果もいいですね。「読書するためにお気に入りのカフェに行こう」という「理由(好ましい条件)」をつけて、本来メインであるバイクトレーニングをサブ(ついで)扱いにしてやってしまうのです。なんと、読書とトレーニングの両方ができてしまうではありませんか。

気分が1日同じままでいられるように人はできていない

ガンプラ

実際、手をつけてしまえば意外とやれるものですね。行動することで気持ちが上がってきて、ふんふん♪と鼻歌が出るくらいになったりして。これは脳に側坐核(そくざかく)という部分があって行動すると活発に動き出し、やる気を起こす脳内物質を出す(作業興奮と呼ばれたりする)と言われてますから、わたしが気分屋のお調子者だからという訳ではなさそうですwつまり、ものすごく簡単に言うと「行動すると次第にやる気が出る」ということ。やる気がなくてもとにかく動いてしてしまえば、苦もなくなり、腰も軽なるのですね。

ついでに老婆心ながら一言。長い時間、やるべきところまで取り組めなかったとしても、それは自分の意志力、集中力による問題ではありません。実際、1日の感情の動きをわたしは「気づきの手帳」に取っているのですが、明らかに判りますよ。何かというとずーっと同じテンション、気持ちが快のまま、不快のままなんてことはない。やはり、その日その日の様々な原因があるようなのです。「逃げている」「手際が悪い」など「ダメな私」と思う人もいるでしょう。お気持ちはお察ししますが、そんなことないなと重ねてわたしは申し上げたい。むしろ、ずーっと同じ感情のままというのは、それ「ご病気」だと思います、ハイ。お近くの心療内科にご相談した方がよろしいかと。

ちゃろ思ふ故

ないしょ

いかにして楽に、抵抗感なく手をつけるかが肝(キモ)。一度ダラダラがはじまると時間浪費の激アツリーチ!!あなたもわたしも蜘蛛の糸に捕まった、蝶のように脱出は難儀するでしょう。タスク管理や習慣化できている人は、オートメーションで動ける方々です。わたしもたすくまというアプリをつかったりしていますけれど、肝心なこと。それは同じように出来ないことを「比較評価してはならない」。達人相手に自らをわざわざ裁く必要はないのです。あなたにわかるようにーブログやSNSを通してー言っていないだけの意外やみんな「ミッフィーちゃん」かもしれませんしねw
とかかんとか言いながら、実は!!このエントリー。ダラダラしそうだった時に下書きをまとめたものなんですよ。いや、マジで!わたしはブログを夜のセッションタスクとしてこなしているのですが「あ、今(15:30)とりあえず書いてみよう」と順序変えての前倒しで着手した結果です(この後、バイクトレーニングに行ってますし、カフェで読書。テンション保ちながら夕飯後にお仕事(フェルティング)へと流れ込みましたよ)お仕事だと締め切り時刻や緊急なんて条件があるやもしれませんが、取り組む順番、作業の種類を変えてみるのも一考ですよ。

Leave a Reply