弊ブログ1周年を迎えるにあたり付き合い方とちゃろ思ふこと

中三日くらいかなと思っていたら、ブログ更新まで結構間が空いていまして
少々驚きつつ、本エントリーを書いております。

近頃は一日おきにしていましたが、出掛けるだ、なんだ、かんだ、と言い訳
しては更新をいなかったようですね。

復帰してからは人に読ませるのではなくて、自分自身に向けて書く
記録しておこうという思い(これまた言い訳でしょうか?ww)に至り
ました。というのは

将来、出版だの寄稿だののキッカケになる、有名ブロガーさんになろうなどという
目的や夢ではなく、心に向き合ってみますとあわよくば!!という
浅ましい下心=欲望と知ってしまいました。それが重くて重くて・・・

奄美

重たくしているのはわたし自身ですから下ろしてしまい「読まれないブログ」
すなわち、自分自身に向けてのブログでええやん!と。

でなければ、ろくに自分が実践できてもいない-いや、出来ていたとしても-のに、
僅かながらお越しになった方に説教がましいエントリーを情報発信というワードで、
いけしゃあしゃあと書ける訳もなし。

ただでさえ鼻持ちならないわたしですからァハハ・・(^д^;)これ以上の増長は
「めざせ!おしゃれさん」「心静かに 穏やかに」のモットー?からは
離れてしまうものだよな〜と危機を感じました。

わたしが考えるにブログやSNSは
自分がどうであるか?どう思うかという「自己主張』の場であります。
どのようなことを述べるにせよ主観、私的な事柄を
「俺が、俺が」「私が私が」と投稿しているのと変わりないにです。

知らず知らずに「我」が強くなってしまうのは仕方ないでしょう。
エントリーのテーマ・内容によっては不特定ながら誰かを責め立てる、
「私はえらい!」風の見下し文面にもなるでしょう。
(意図的に煽る方もいますがww)

早い話、それでも我を強くすることは控えたい。
なるにせよ薄いようにしたいのです。

「じゃあ、やめれば〜」といことですが、ごもっともァハハ・・(^д^;)
現在、エントリー数は200に届かなかったみたいですしね。

あと二日で「チャロッピ!!」も1年。
サーバーの更新するかしないかもあります-半年更新して様子をみましょうか-
し、思うところをツラツラと。旧ブログからの読者の方へはお礼申し上げます!