汝、恥じることなかれ!ネガティブが故ここまで生きて来れた。

今更ながらiPhoneや携帯発する緊急地震速報の「あの音」。否が応でも耳の入るよなあ〜と感心してしまいます。あの音を生み出し、また鳴らそうと選定したのはどこの管轄で、どんな方なのやら、気になっております。

良し悪し問わず前触れなき出来事を前に、まともな奴なんかいない!?

コーヒー

昨日5・25に関東で強めの揺れが午前中にございましたが、交通の大きな乱れは夕方なったから起きたものですから、用事がありまして横浜に出ていたわたしは、それはそれは「あの音」が鳴った時以上にとても驚いてしまいました。それまでは最寄り駅から在来線に乗り、TEDプレゼンの極意(だったかな?)というタイトルの本を読みながら、何事もなく着いたです。それがですよ。バビーズ(ブルックリンにあるカフェ。その暖簾分けの店)でごつめのマフィンと格闘しながら、コーヒーを頂いているwわずか30分の間にガラリと様相が変わってしまったではありませんか!ダイヤは乱れ、駅ホームには帰りのラッシュと相まって大混雑!用事で会う人からも次々と遅れるという連絡が入り始める始末・・・直後から次第にではなく、後になってからいつの間にやらやって来た、よろしくない出来事って、まとも=平静でいらないものですね。まだまだ未熟者です。
突然の病気、怪我。家族、友人、ペットとの別れ。解雇に倒産と、よろしくない事もそうですが、反対に出産、結婚などの嬉しいお知らせに対しても、中々どうして、平静ではいられないもの。「おめでとう!」なんて口からとりあえず出ますけれど。(何で?何で!?)と頭の中では意外と混乱していたり、興奮気味だったりしていませんか?

一人相撲に千秋楽なし。

相撲

ネガティブ思考の方というのは、前触れなき事態に対し、平静状態でいられる自己イメージが湧かないのです。あわわ、あわわする、恥ずかしい! みっともない!嫌だ!怖い!!という不快なる自分の姿しか浮かばない。なので、心構えを作っておけばいい。最悪の状態を想定しておけばーこれがネガティブやっちゅー話なのですがw当の本人にとっては「最善策」として採用おりますー心構えも出来て、慌てふためくこともなし。恥ずかしい自分もなく、これなら安心。一件落着!!と思っていたりして。ところが最悪の事態を想定しているのですよ。安心、否!真なる「平静な」心と言えるのでしょうか。結局、日頃からそわそわ落ち着かなかったり、何事にも「あーでもない、こーでもない」と自覚なきまま一人相撲することでしょう。一人相撲には千秋楽はありませんので、日々是取組(バッドシーンシミュレーション)、これまた日々是稽古(ネガティブ思考強化)でもあります。なにせ勝敗(選択する、思いを決める、答えが出るなど)が出ても、優柔不断ですから。ここではさすがのちゃろさんも「努力を続ければ成功する!」と言いたくありません。が、安心感を得るがための努力が実りまして、ネガティブ部屋所属の関脇に昇進・・・そして今日もたった一人で土俵に上がるのです。ハイ。

生き残るためには必要だったあなたのネガティブ思考!?

ピカチュウ

では、どうすればいいか?ポジティブ思考に変えろ?一人相撲をやめればいい?なんて、おこがましい!!相手は関脇ですよ。ちょっとでも前触れなきことに対面すれば動揺するようなポジティブラーが何をおっしゃいますやら(失礼)
もともとネガティブ思考、関脇のお立場を考慮し「予測思考をする」と言い換えると、これは人間だからなのです。脳が発達して来た証拠でもあるそうで、他の動物から比べたら実に非力。なので、事に対処できるよう、生存可能性を高めるために、前もって考えようとする脳の働き、能力が発達していったんだとか。なので、この理論からすれば「物事を悪く考えるのがいけない」と考える方が悪い。お猿さんに限りなく近い頃のご先祖様より紡いできた能力なんて捨ててしまえ!と申しているのと変わりありません。
「私、ネガティブなんだよね」「すぐに悪い方へと考えてしまう」「くよくよ悩んで、思考を巡らせてしまう」と御自覚のある関取、もといネガティブラーのあなた!森羅万象あらゆることに、そして月並みですが過ぎてー本当に病気になってしまうなど日常生活に支障をきたすーまで、しないければいいだけの話。今まで予測思考をしてないと、世の中とても恐ろしくて、なんだか不安で、自分がみっともないみじめな人間(大人、男女など)と感じてしまうから、仕方なかったのですね。あなたにとっては、生きるために必要なやり方だった。やればやるほど強化されしまった習慣。そうです!ちょっと自分でも苦しい「クセ」に他なりません。
ではお伺いします。テーレ!(ジングル) 冒頭のお話での、わたし。
恥ずかしい人に思えました?

ちゃろ思ふ故

春友流

そんなに自分を恥じないで。自分が情けないと叩かないで。
大丈夫!あなたはちっとも悪くない。

Leave a Reply