東京・私が私を大好きになる読書会に参加 私はわたしになれたかもしれないイベント【参加イベント】

読書会というイベントが存在するのを前々から知ってはいたのですが、
どんなことをしているのか?今ひとつ分からずにおりました。

で、6月4日土曜日に不肖・ちゃろ。
ついにデビューしました。
「私が私を大好きになる読書会」
お友だちの福ちゃんの奥様あいぼんが主催
(読書会時にはファシリテーターというようですが)の読書会今回が初回です。あいぼん            カワユス❤️*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ
あいぼんご本人のお話ですが嫌いだった自分をほんの少し好きになることで
世界が変わったそうです。だから、そんな人を増やしたい思いから開催に至った次第。
本からヒントをもらっちゃおう!ということですね。
わたしを含め6名の参加者が銘々に書籍は持参しています。

 自己紹介の後、早々に始まり〜。



流れとしては、このようなシートが配られましてまずは
読書会
「大好きな自分」の枠をうめる作業。
好きになれない人には難関大学入試問題並みかと思われますが、
どういう自分ならいいなぁ〜と思うのかということを考えて書けば○
ちゃろはテーマ(原則)を「心静かに 穏やかに」として掲げ、
具体的には
「ムリなくお金を手にして、いつでも有る状況」
「隠遁暮らし ハワイまたは奄美諸島にて」と書きました(*´σー`)エヘヘ
次に読書会のメイン!
「大好きな自分」を皆の前で発表した後、他の参加者はヒント
=持ち寄った書籍の中から「これはいいなぁ」という文章なりワードなり、
ピックアップしたものを提示(発表)します。
書籍はビジネス書もあれば、話し方、伝え方の本
女性向けの書籍もあるんですよ。
わたしは会場にあった吉田松陰先生の超訳本を。持参した本は今回のご参加者には合わなそうと感じたので使わずww
で、わたしの場合ですと皆さんからは↓
  • つらいときに助けてくれる心地よいこと
  • 人生本気であきらめたことはありますか?
  • 自分のために生きていい
  • 子宮に意識をおくと神様とつながりやすくなる
  • まっすぐに生きる方法「人として正しい道」
  • 自分に優しい環境、時間をつくること
  • 今から未来に向けてどうしたいか、自分を「意志」で証明する。
自分でもピックアップします↓
  • いいところだけを知ろうとするのではなく、あなたの全部
    まるごとを知ってください
  • 自分を愛しいと思う感覚が外から見たときのあなたの魅力になる
 ワードだけでなく、当然会場では説明もしてくれますよ。
本

これを参加者全員一巡するまで繰り返します。

書籍はとなりへとなりへと回しますので、ちと困惑。
完全女性向けの書籍だとわたしには難解でした(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪

終わった後はBaby Step の項目を。
得られたヒントから24時間以内にムリなく出来ることをここで宣言します

 

考える時間を取って下さった割に
「自分にやさしくする時間を作る」やて✧˖°ˈ·*ε-(๑˃́ε˂̀๑ )プッ
小学生の1学期の目標みたいになってもたwww
会は終了!!これにて。
ですが!?先のBaby Step。
大好きな自分になるという大目標?に向かうための
小さいな小さいな赤ちゃんの歩みを実際してみること。
実践してこそ意味があるというもの訳。
会場を後にして24時間以内にやるのです。
それまでが「私が私を大好きになる読書会」

 

で、何をしたのかというと・・・・

散歩

公園

やさしくする時間は音楽を聴くでも映画を観るでもない。
かといってウンウン唸って見出すのでは「ムリをしている」から
Baby Stepの意に反します。で、思いついたのが散歩なのです。
 

笑うなかれ!実践してみたらコレが。

歩くということ一つとっても思考しているのですよ。
一点集中していないことに気がつきました。

 
いつもなら早足でとか、時間を気にしつつ歩いている自分。
そういう意図・目的・意識なしに、とにかく散歩そのものをするだけに出かけました。変な話ですがBaby Stepをしているとか、楽しもうとかもなしに。

 すると頭がとてもクリアになってね。気持ちはふんわりまろやか。

ちゃろ

ベンチに腰掛けても訳もなく逸りソワソワすることがなかった。
安らぎのひと時・・・自分にやさしくする時間と自然になっていました。貴重な感覚体験でした。
次回は早くも7月5日にやるそうです。
公開イベントですからぜひぜひ→わた好き読書会
ちなみにフクちゃんも6月25日に
「ハワイを感じる読書会」を開催しますので、そちらもどーぞ
*ファシリテーターあいぼんとフクちゃんの
夫婦のブログでもイベント報告エントリーがあります。ご覧あれ〜〜〜

会場で持ち寄った書籍のご紹介

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 (幻冬舎文庫)

願いはすべて、子宮が叶える 〜引き寄せ体質をつくる子宮メソッド〜

やりたいことを全部やる人生~仕事ができる美人の43の秘密~

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

ちゃろが持ってきて使わなかったヤーツwwwは以下です。