やりたいことであなたが何を欲しているのか知っておこう

ワクワクする事って何だ?と思う事が最近度々。したくないこと、山の如し
でしたから、ちゃろさん的にはマシになったな〜という証拠です。
ですから口が裂けても

「キミにもやりたい事がきっとあるはずだ!」

なんて申せませんし、申したくもございません。反対に言われたりしたら、
それはもうビッグなお世話の何物でもなく。



羅列したところで自己の本心不明確

逆算手帳の利用し始めに100個やりたい事を書き出しました。

関連記事:やりたい事を100挙げたウィッシュリストを作成したよ【逆算手帳】

以前より書きためてあったので、それに加筆修正を加えたものですが、
見返す時点時点で

「ありゃ?何でこれやりたかったのだろう」

と、頭にクエスチョンマークが一つ、二つ、三つ並んで浮かんだりします。

本当は書くほどのやりたい事ではないのか。また時間が過ぎて、忘れた。
はたまた、気が変わった。いずれかの可能性がございます。本エントリーを
書きつつ考えてみますと、どうしてやりたいのか、その訳。違う言葉を使えば
腹の底の本音が不明確なのではないかと思い立ちました。

突然ですがお酒に例えますとビール、スコッチ、ワイン、焼酎などなど
種類はありますが「飲みたい」については同じ。どうして飲みたいのか。
その種類のアルコールが好きだからが第一としても、

味の違いの確かめから始まり、他に酔っていい気分になりたい、ウサ晴らしをしたい、ご褒美を上げたい、度胸付けになどの理由=腹の底の本音があるのです。

以上から、いくらたくさんの種類や量を飲めたとしても、あなたやわたしが
心から欲していることが達成しないなら無駄。不満にすらなりかねない。つまり、
やりたいことをたくさん書き出せたとしても腹の底の本音たる「たい」

感情、所有、評判、知名度、金銭、達成感など何を自分が得たいか
解っていないと意味はないなとの見解に至りました。

誤解なきように申しますが、100個挙げることや逆算手帳が無意味だと
申してはおりません。とりま列挙したまんまでは、逆算手帳、夢実現達成に
対する活用と実現に向かう加速度がイマイチ。

触媒のあるなしくらいに違ってくるのではなかろうかと申し上げたいのです。
加えて、やりたいことがアレコレあって多過ぎても、どれから手をつければ
良いのやら。

とくに、やんなきゃ!やらねば!などと自分を追い立てて、焦燥感と申しましょうか、
まるでTo-do処理するみたいになってはもったいない。

そのようなことになるなら、やりたいことなんて、ない方がよろしい。
極論ながら、ない方がのんびり急がず焦らず生きて行けるではありませんか。

他人のやりたいを見下ろすくらいなら

簡単に「これがやりたいことだ」なんて、ベンダーでジュースを買う程度のもので、
腹の底の本音からくるやりたいことがそうそう思いつきはしないでしょうて。
語弊招く言い方を強いて致しますが、ちゃろは羊毛フェルトをやりたい訳ではあり
ません。オーダーを受けたり、ワークショプの開催は喜んでしております。

けれど、実際オーダー、ワークショプ、羊毛フェルトというツールを通して、
人様が笑顔になり、喜ぶ空間と時間をお渡しすることが「したい」ことなのです。
動画編集講座やこのブログを含めたライティングといった表現でも構わない。

とにかく、やりたいのは私、ちゃろが歯を食いしばり、足を踏ん張って、
力むことなしに、ゆるやかな表情であなたやお相手に安堵や愛を届けたい
そういうことが「やりたい」のです。

だから重たい話、ダークな話、ネガティヴに攻撃的にダーティーな表現で
自分の内側をも書く。マイノリティーサイドに向けて、なんらかの影響を受け、

「同じような人がいるんだ」

と変えて行けるかもしれない。そんな意図を持っております。

多くの真に受ける方々は深読み出来る訳もないので、たしなめられたり、
カッコ悪いとおっしゃる方は少なくありませんよ、もちろん。先日も

「よく、あー言った自分の内面のこと書けますよね」

と、書き物をしている人に言われました。やりたいことをしている方では
ありますが・・・。取り方によっては「バカにしている」のか、逆に
「すごい」と言いたのか。ですです。

ちゃろ思ふ故

わたしやあなたのやりたいこと、やっていること(意図、目的、本音、ターゲット等)には無理解かつ無関心なのは仕方ないかもしれません。ただ相手のやりたくて、やっていることが崇高かどうかは判りませんけれど。

やりたいことの列挙もよろしいですが、実行、着手、実現の際に
やりたいことする本心、得たいものをはっきり知る。そして、理解できなくとも
構わないから自他の持つ「やりたいこと」「得たいもの」をお互い尊重できる
のが望ましいのではないでしょうか。

先の物書きさん。こうも申しました。プライスタグがついたままの
フェルトアート作品を見て

「これが、こんな値段するの」

とも。プロ宣言している方でさえ、こうした他人のやりたいにケチをつける
ような(言い過ぎですね)ドリームキラー的発言をしてしまう。
たくさんでなくとも、自己のやりたいことだけにまっしぐらもご注意あれです。

そう!やりたいことは、別になくてもいいのです、ハイ。

*********************************

【お知らせ】
川崎にて羊毛フェルトのワークショップ
を2/25にやります!

お待ちしております。

募集詳細はこちら↓
ちくちくフェルティングでおひなさまを作ろう!羊毛フェルトワークショップ