新横浜

大阪・金沢道中記・其の壱ーIC乗車券と蔦屋書店ー

すでに3エントリー上げてますので、読者の方はご存知でしょうが日曜日から2日間。旅行というより目的がありまして、一つはiPhoneL♡VEのオフ会に参加すること。もう一つは北陸新幹線に乗ること。鉄分補給ですw大阪、金沢と周って参りました。そのことをエントリーして参ります。それでは、お付き合いのほどを。

プラスEX初めて使って大阪へ

プラスEX

オフ会当日の7日に向かいました。いくらお得な切符があるとは言え、あまりにもの早朝はどうかと思いまして、今回はお昼過ぎに発車する東海道新幹線を選びました。さらにIC乗車サービス「プラスEX」を初利用。片道の新幹線乗車券と特急指定券込みで5000円程度お安くなりましたよ。ピッて改札でやると、画像上の指定座席が書かれている利用票が出て来ます。新大阪からのJR在来線分は別途になりますので、利用の際は自分の行動(移動)の仕方では注意が必要です。一般的な窓口や券売機で購入する乗車券になりますと新幹線駅分でなく大阪市内の範囲なら、どこまでも行けるからです。

*ご参考までに。新大阪駅はほぼ新幹線の停車駅状態。アチラコチラ、西東へと大阪観光でお出かけ際には、JR大阪駅(梅田)を拠点にすると解りやすいです。

車内でランチ。駅で買いました、たちばな亭ロースカツ弁当。キャベツが別パーツでしたww

弁当

食後はお楽しみの車内販売のコーヒー・・・注文がほんの少し遅れてクーポン券が使えませんでした(熱海より西になると管轄が変わるのです。お気をつけを)が、カップにも書いてある通り、味が本当に変わりましたから、良しとします。

ちゃろQ

お供フェルトのちゃろQもご満悦!

浜松、名古屋、京都と来まして、3時間で新大阪着です。

やはり大阪駅へ!!

ものくろキャンプのコラボイベントでお世話になった奈良漬「タツミヤトーキョー」のタカダン社長から梅田の「蔦屋書店」がすごいよとお聞きしていたので、なら行ってみようか!と思い立ち、結局大阪駅へ。

エスカレーター

毎度ながらエスカレーターの左側に立つ、わたし。渋滞を作ってしまうのは、もはや恒例行事w

翌日の切符の手配に手間取りまして(みどりの窓口の方が親切で助かった)、40分後に蔦屋書店へ。

蔦屋書店

半年前にはなかった駅ビル「ルクア1100(イーレ)」の9階にありました。代官山店がモデルだそうです。カフェがスターバックスさん他もう一つあったり、Microsoftのブースなどもありオシャレ感満点。フロアが大きい分、在庫数も多いのはよいのですが・・・いかんせん人が多くて叶いません。朝の7時くらいが利用しやすいそうですよ。

お!

ノマド

「常識からはみ出す生き方」がある!

となりにある本は・・・ハテ??(おいおい)
棚分類表札見たら「ノマド」だって!?元・たたかう本屋さんとしては、時代を感ぜずにいられませんでした。(勝手にお写真撮ってはいけませんよ)ビル全体としては渋谷のヒカリエを彷彿させる商業ビルです。

宿泊先へ大急ぎで向かいます。

大阪駅(梅田でもある)に長居をしたので、チェックインの時間まであまりありません。大阪駅から歩いて梅田駅へ。そうそう梅田駅は4つあるのですよ。さらに頭に東とか西とか付けたら、もっと!!お初で訪れる方は、くれぐれもお間違えないように。路線が違うと行き先が全く変わってしまいますので。わたしは今回「阪神の」梅田駅で乗車!そして、

尼崎

尼崎〜〜〜。兵庫県と知ったのは翌朝です(汗

ホテルで一息着いてから夕方に
iPhone LOVE部オフ会Vol.24で、またまた大騒ぎ と相成りましたという次第で、大阪での夜は更けて行ったのです。

つづく〜〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です