北陸新幹線の車内が寝てしまうほど快適だった話ー大阪・金沢道中記ふろくー

大阪・金沢道中記の番外編でもあります。北陸新幹線のお話をさせていただきます。開業して3ヶ月になろうとして目新しくないかもしれませんが画像たっぷりのエントリーにしました。それでは、お付き合い下さい。

金沢から東京まで乗りました。

新幹線

始発駅の金沢駅から終点東京駅まで利用しました。鉄道ファンではないので型とかそういうのは全く解りませんが電車の中でも取り分け「新幹線」は今だに心踊ります。

新幹線について

新幹線

W7・E 7系というそうです。むかしむかしのまん丸の最初の新幹線は0系ですから、どういう理由でつけているかかわたしには知る由もありませんが・・・のっぺりした形ながら、ブロンズカラーのラインがシュッとした印象を与えます。愛称はかがやき、はくたか、つるぎ、あさまの4つ(あさまは長野新幹線の愛称でしたよね。現在も長野ー東京間を走行する新幹線として名前が残りました)。東海道新幹線で言うのぞみ号やひかり号が、かがやき号(金沢ー富山ー長野ー大宮ー上野ー東京)。こだま号がはくたか号(金沢ー東京間と金沢ー長野間の2つの停車タイプ)。つるぎ号は対称なく金沢・新高岡・富山と3駅のみ各駅停車する新幹線です。どれもお米か日本酒の銘柄のような愛称で・・・工業デザイナーの奥山清行さんがデザイン監修しています。これまた心踊るフェラーリ。イタリア人以外で初めてデザインされた方なのですよ。ソファーなど家具デザインもされ、アノO家具さんでソファーを取り扱っているので機会あればご覧いただきたく思います。

シート

新幹線

配列は同じ2列・3列です。しかしながら、さすが新型です。前席との間が!刮目せよ!!この余裕を。

新幹線

 

新幹線

テーブルも大きい(但し、窓側にから通路に出るには、ちと近すぎるような)

たまたま、わたしの前席にビジネスマンの方が座られて、シートを倒したのですがご覧の通り。

新幹線

圧迫感がまるでないのです(写真で見ると、そうでもないですが・・・ww)こうなるとLCCのシートなんて、もはや顔面くっついているのも同じと言っても過言ではないくらい。

加えて、嬉しいのはコンセントがあること!

新幹線

ノマド、ビジネスマンは列車連結部にあたる1番とか13番とか17番とか20番とか(もういい!)のシート番号を狙いたくなりますよね。北陸新幹線では、その必要がなく、どのシートにも下または前のシートの真ん中にちゃんとついているのです。

新幹線

iPhoneに最初からついているlighteningケーブルでもこの通り。余裕です。

さらに背もたれにある白い部分なのですが、まくら。この位置は上下に変えられるのですよ。快適。

新幹線

ほか、ちゃろ的チェック

ドリンクホルダーが付いていました。観光バスを彷彿させますね。これが意外といいです。車内販売はかがやきのみでしか行われていないので、外で買ってくるしかありません。テーブルに置くには安定性を考えると怖いし、ましてやお仕事されるとなると・・・。

新幹線

「では、窓枠におくよ」というあなた!さすが慣れていますね。ところが残念!!北陸新幹線はこのような窓でして。カーテンでなく、なんと申しましょうかシャッターのようなサンスクリーンな上、幅が殆どありません。

新幹線

わたしのカバーが付いているiPhone5でも少々はみ出てくらいでして。置いておくには心もとないのです。がま口の小銭入れでさえも、このような感じ。ちゃろQも”カトキ立ち”(←知らない方、ごめん)でピタリです。

新幹線

洗面所は広め。全てオート。エアータオルまで付いていました。

新幹線

いただけないのは、電波状況。頻繁に圏外になりますので(キャリアはソフトバンクでした)ネットを使われる方、とくにゲームをなされるあなたは、くれぐれもお気をつけ下さい。

ちゃろ思ふ故

飛行機にすっかりお客を奪われてしまった新幹線ですが、最新型はかなり快適です。全席禁煙。普通指定席でこれですから、グリーン、さらに上のグランクラスはどんなものやら・・・。防犯カメラもついていて安心です。長野・軽井沢や佐渡に向かう際にでも、次回は使おうかなと思います。勝手な希望ですが、どこの新幹線もこうならないかなとww

新幹線

在来線や特急との乗り継ぎで利用される場合は割引があります。切符購入の際はぜひご利用下さい。100Km越えると、わたしのように途中下車できますよ。

Leave a Reply