雨の日はちくちく日和です。

土曜日は夜に木更津市までお仕事に行って参りました。地元に高速道路が延長開通したお陰で往き帰り時間が大幅に短縮されまして、とても驚きました

本日も雨。本業のフェルトが進みます

フェルト

今、受けているオーダーの品ですが胴体の作業に入りました。2体同時進行。サイズをそれぞれ違うように作ることに。羊毛の量の加減を忘れないようにしないとなりません。というのも説明は長くなりますが

フェルト

ニードルを何千回と羊毛に刺すことで繊維が絡まり、締まり、塊になってゆくのです。大きさやパーツ数に比例して回数が多くなりますから、実際1つ仕上げるのに1万回以上ちくちくしている概算になりますね。刺せば刺すほど締まるため、小さくはなるものの、その分硬くもなります。つまり、ニードルを使ったサイズダウンも可能なのですが、カッチカチになるということは今、製作している人型の場合、後付けの手足が接続できなくなったりするのです。ニードルが折れたりして・・・

フェルト

過去、折れた針先が中に入り込んだままで、取り出せないこともありました。販売はおろか人様にお渡しできませんので、はじめから作り直しとなります。結構、考えて作業しているでしょw二体とも頭、胴、腰、手足のパーツが完成しました。いよいよデザインを整えて行きますよ!!



Leave a Reply