セミナー

WEBマーケティング協会定例セミナー YouTubeの活用&集客術にブログとの共通点を見た!

昨夜は恒例の一般社団法人WEBマーケティング協会さんの定例セミナーに行って参りました。

過去に参加したのは・・・↓

WEBマーケティング協会 初心者のためのSEO対策勉強会に参加。ブログに活かしてみた!

WEBマーケティング協会セミナー 「ブログ飯」の著者にコンテンツマーケティングの本質について話を聞いてみた。

3か月間、一か月分の会費で次々開催される勉強会、セミナーに何回、どれに出ても無料!!!

なのをいい事にね( ´艸`)

もちろん、テーマは選んでおります。時間は有限。インプットは抑え(ん?避けるだっけ?)ていますからね。

今回は【大人気YouTuberとYouTubeのプロが語るYouTubeの活用&集客術】

というお題目。

講師は贅沢にお二人!まず、お一人は木村博史さん

セミナー

木村さんはご専門の広告営業からYouTube、動画をいかにして効果的に使うか。視聴者(潜在顧客)の記憶残るようにする為のノウハウについてお話して下さいました。

何気に眼にする広告に様々な手法が一枚の紙なり、数十秒の映像なりに使われているのだなと知り、怖いやらすごいやら・・・わたしとしては、たいへん興味深い内容でした。

もうお一方。元祖?YouTuberのMEGWINさん昨年のブロガーズフェスティバルというイベント以来、ちょうど1年ぶりにお会いしました。

ブロフェス↑その昨年は、こんな感じ。

もちろんご自身のご経験からのお話です。お笑い芸人さん(だった?w)だけに、合間合間にオモロイことを入れて来るものの今回はさすがに!真面目な内容でした。企画を練ることとアップする事。この2つを必ず抑えれば、ほとんどYouTubeでの再生回数は上がっていくのだそうです。

セミナー

ブログも同じですよね!伝えたいこと、読者に起こして欲しいアクション等、いわゆるテーマ内容をしっかり決めて、頻繁に(動画の場合は毎日。1日2回だとなお効果的!!)アップし続けることで、PVや読者が増えるという点。MEGWINさんは10分の動画を一本より、1分の動画を10本上げた方がいいと。データを見せながらハッキリおっしゃっておりました。YouTuberとブロガーが同じ事ー質より量より、更新頻度ーを言うとは・・・晴天の霹靂でした。

ちなみにMEGWINセンセ。アップされる動画は↓のようなバカバカしいもの連発です。

ちゃろ思ふ故

セミナー

わたしはYouTuberを目指してはおりませんが、動画を編集して楽しんだり、時折、編集のお勉強会を開催したりするので参加表明した次第です。ブログに転用して活かせることがあるとは思いもよらない成果があり、とてもお得なセミナーだったと思います。セミナー中と終了後に短い時間ながら歓談した木村さんから「iMovieで十分ですよ!」というお言葉を笑顔で頂いたのは力になりました。あ、わたしがやっていたこと、間違っていないんだ!≧(´▽`)≦ってね。また求められれば、動画編集のお勉強会をまたやれるなと自信がつきました

今月は23日の「プロブロガー養成講座」で最後となりますが、来月も勉強会や定例セミナーが目白押しです。

ご興味持たれた方はWEBマーケティング協会のHP↓をご覧下さいhttp://webmarketing-japan.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です