だらり

先週末からハードスケジュール?夏の累積疲労が発生の模様

関東は日に日に気温が下がって「これは過ごしやすいくていいな」と思ったら?急に体調が思わしくなりまして・・・さらにメンタル面もイライラモヤモヤ。先日の大激怒が尾を引いているのは否めませんが、それにしても気温の変化で体調がここまで優れなくなるのは初めてです。月、火とブログを更新する気がないくらい・・・。これは妙だぞ。

先週末から本日までの行動を振り返り(レポート兼ねて)疲労対応についてお話致します。お付き合い下さい。



先週土曜日に麻布十番のお祭りに行きました。

祭り

ほんとうは静岡にマインドマップのお勉強会があったのですが、締め切りをチェックしなかったために申し込みが間に合わず。

ちょうど、知人がセミナーハウスを開放するとのことでしたし、久し振りに会う仲間もいますので急遽こちらに参った次第です。ならばと、わたしは泊まり掛けで楽しもうと思いました。

祭り

しっぽのステーキ↑麻布十番のお祭りの楽しいところは、こういう地方の食べ物がいただけるところです。15時開始なのですが、スタートするや否や人がわんさか増えます。混雑と並ぶのが嫌なわたしは即、退散。ホテルのチェックインの時間もありましたし赤坂へGO!!

祭り

赤坂界隈をぐるぐる。TBSへはついでとばかりに。
スーパーひとしくん!!

祭り

ぐでたまとマルちゃんのコラボ焼きそば↑

これに銀だことナルトの新作映画コラボのたこ焼きを加えて、持ち帰りました。が!?セミナーハウスには人がほとんどおらず、セミナーハウスも19時には閉鎖ーこの後、用事があったそうでー終了で、なんとも中途半端なことになってしまいました。泊まりがけの必要は全くなかった・・・。

ラーメン

↑赤坂にふたたび。天下一品さんの小ラーメンを!(まだたこ焼きが残っていたのでホテルで完食するため小にw)牛スジをトッピングしたのですが、珍しいとか??

翌日の日曜日は浅草

浅草

浅草

浅草

そして上野

西郷

上野

↑上野美術館でこんなのやってました。「大河原邦男展」

とまあ、暑い中結構歩きました。

そしてお昼過ぎから夜には・・

セミナー

毎度お馴染みWEBマーケティング協会のお勉強会

プロブロガー養成講座の第1回目と

セミナー↑再び、そめたんこと染谷さんが講師(あ!手ブレ)

その懇親会に参加。*ちゃろQめがねがどこかに行ってしまいました・・・セルフィースティックで自撮りwww懇親会

というスケジュールを2日間で過ごした次第です。

書きながら思いましたが、負荷がかかったのかもしれませんね。とくに暑い日射しの中、てくてく歩いたのが効いた気が致します。さすがに夏バテの可能性も・・・と気になりネットで検索していたら「累積疲労」という記事がございました。

参考サイト:累積疲労だと感じたら、まず何をやめるべきか

わたしのケースだと初期から中期に入ったところでしょう。朝の目覚めは悪くないのですが、やがてアレ?なんでこんなに眠いのだろうとなりましたから・・・不思議でした。病気というより「夏の疲労」という意味で使うならば、累積疲労には睡眠と食事そして休息で対応、日頃からのコンディションが大切だなと当たり前ですが思いました。泊まりがけでホテルで休む効果も良いですが、環境、サービスが今ひとつだと、慣れたベッドの方いいのかも。

浅草

蓄積という点では、今年の夏は仕事柄もありまして水分補給を欠かしては一大事!と思い、義務感でやむなく、苦手な冷たい自販機からの飲み物を例年になく飲んでおりましたので少しドキドキしております。

というのは東洋医学だと、秋を迎え冬へ移行するためのカラダの準備が既に始まっています。8月に入って、冷たいもの、クーラーなどに触れた期間、量が多かったので、今シーズン冷やし過ぎかなと。冬はカラダの節々痛くなるかもしれないな〜

幸いにも仕事はハードながら今も続けています。これ以上、調子が今ひとつにならないように用心します。お酒も控えましょうかね。代わりにスムージー飲むとか?w

あなたのお加減はいかがですか?

ご提案として

  • 朝起きがけには白湯を飲む
  • とにかく食べたい、食べれる物を口にする
  • 出来るなら昼寝質より量!よく寝る
  • 翌日、仕事のない日にだけアルコールOK
  • 神経の鎮静化。息を長くゆっくり行う。ネットやスマホゲームから離れるなど
  • 物足りない程度の運動

なんてのはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です