懐かしい学習まんがで台風について調べてみたーコミック版書籍のオススメー

台風18号の被害が各地であった模様ですね。地元では電車が止まったり、避難勧告が出ておりました。クライアント先である工場内でわたし仕事をしていまして、なにやら台車を大急ぎでゴロゴロと転がしている音がするな〜と思っていました。

が!?あとで屋根を叩きつける烈しい雨音と知ったくらいですから、そんなたいへんな事態になっているとは全く持って思いもせず。さらに地元と隣町の境界を跨いだ瞬間、ピリリッ!!!と突然iPhoneが鳴り出して

台風

(こんな表示)、すでに晴天。驚いたのなんの…

昭和育ちのあなた!この本覚えてますか?

自宅に到着する直前、ふと思い出したものがありまして、書庫代わりしているクローゼットの扉を開きました。そして、このような↓

本

本を出して参りました。とても古いでしょ(●ↀωↀ●)✧70年代、昭和50年初刷りの子ども向けにコミック仕立てで書かれた気象に関する本です。

本

かなり大切に管理したはずが・・・カバー表紙にはシミがたくさんついていました。とは言うもののボロボロでもなく、ページ外れもないのでもしかしたら、これだけの美品で現存・所有しているのはわたしだけかもしれませんねw¥530。消費税も当然なく、プリントされているナンバーはどうもISBNコードでもなさそうで・・・

近頃は大人向けのビジネス書が↓

本

このようにコミック版として再編集して出版されますから、ターゲットは子どもとはいえこの手の元祖?的な書籍かもしれませんね。

不謹慎かとも思われますが、台風に関するところを読んでみました。40年ぶりに新ためて見ると中々、詳しく書かれているではありませんか!

ご興味あれば、おつきあい下さい!

台風の誕生について

台風は北緯5〜20°くらいのところで多く発生するのだそうです。それは

  1. 熱帯地域にあたる
  2. 海が温まりやすい
  3. 周りの大気を温めてしまう
  4. 水蒸気を吸い込んで強い上昇気流に変化する
  5. 東よりの風+赤道を超えて吹いてくる風の間に渦が生じ
  6. 4の上昇気流が重なり、発達すると
  7. 台風(熱帯低気圧)の完成!

早い話が発生条件にピタリと合うから!そりゃあそうだw
何はともあれ、温かい大気が必須条件です。

今回の18号は突如かつ日本からかなり近いところで発生したような気が致しましたが、先述の発生条件が熱帯地域でもないのに満たされたということになりますね。いわゆる地球温暖化がー正しいとするならばー影響、それが進んでいるとも見て取れます。

台風の決まり??

日本では台風の渦って、左まわりなんですよ。あと赤道付近では熱帯地域でも発生しないってご存知でした?

なぜか?エライ人がいいました

ガリレオ
GALILEO GALILEI, 1564-1642. Italian mathematician, astronomer and physicist.
From the book gGallery of Portraitsh published London 1833.

      (c) Bridgeman Images /amanaimages

「それでも地球は回っている」と

そう!自転しているから北極を中心に時計まわりと反対に回転しているからなのだそうです。

実におもしろい!!!

ちゃろ思ふ故

いかがでした?ご存知ない事もありましたでしょう。コミック仕立てとは言え、決して内容に手を抜いているわけではなく、むしろ速やかに読んで、知識を吸収するに役立つとは考えられませんでしょうか。

現在販売されている大人向けにおいて言えるのは、あとから正規版でより理解を深めることも可能ー概要が解る=知識の下地が出来ているーですし、類書やまた別な本を読む時間が取れます。食わず嫌いせずにお試しをオススメ致します。

わたしの所蔵しているシリーズは現在、新版ながら販売しています。他版元からもまんが学習シリーズは出ておりますので、お父様、お母様。お子さんとの会話のタネにご一冊どうぞ!

ちなみに、この「天気100のひみつ」は亡き父からクリスマスでしたか?プレゼントに買ってもらったもの。父に対する良い記憶は数少ないですが、いい思い出の一つです。

【お知らせ御免】

わたしのブログエントリーでもご紹介しました指靴ことヴィブラムファイブフィンガーズ®

ヴィブラム

この度専門店がネット上にオープン致しましたFine Feet

足腰膝痛と外反母趾にお悩みの方、とくにお越し頂きたく思います!!
ベアフット社さん公式代理店ですから安心してお求めになれますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です