その時には気がつかなったことを見つける日がある=わかった!の危険性=

「神さまとのおしゃべり」というロングセラー本をようやく読み終えました。

15万部刷りましたご本ですからご存知の方も多いでしょうがスピリチュアリズム寄りの内容です。わたしはこの手の本には抵抗感はなく、スイスイとざる蕎麦をすするが如く頭なり心なりに入っていきます。

ですが、今回はかなり苦労しました。寝落ちすること5.6回ww

アレ?前章と言っていることと矛盾してね?ココ

なんで、そんな考え、論理になるの?

という具合でして筋が通ってないような箇所が見つかるものですから。もう一度読み返したりー自分の読み違いなのか、思い込んで理解していたのか、はたまた本当に著者が論理破綻しているのかの確認ーしてしまいました。

(毎度お馴染みストレングスファインダーの資質でいうなら、収集心と回復志向の発動が原因でありますw)

ちゃろQ

とにかく読後は、頭がおかしくなったのではないかという感覚が残りました。本の内容がわたしの考えや知識、観念を超えてたということでしょう。

しかし近頃読んだ本やまた何年も前から好きだった著者さん(女性本なのですけれどw)の本を読み返してみると表現、実践法は違えども、言っていることに関しては、そんなにかけ離れていないのです。

むしろ、そういうことだったのか!と合致したりしてました。

ちゃろ思ふ故

本

ブックレビューになっていないエントリーで恐縮ですが、一冊該当の本を読んで「わかった!」逆に「インチキだ!」は、わたしはナイなとますます思いました。

すでに書かれていたのに、その時は気が付かなかっただけかもしれません。それに決めつけるとそれだけで人間はよく見ようとしなくなるものですから。

類書だけでなく、敢えて反対の内容、別ジャンルから引っ張り読むとよろしいかと。ハイ。

お知らせ御免

ブロガーズフェスティバル、本年も開催します!!
3年連続でスタッフを務めさせていただきます。従来よりより規模を大きくして、皆様のご来場をお待ちして致しております。

詳しくはこちら→ブロフェス2015

応援スポンサーさま、ありがとうございます。*一部です。

日本マイクロソフト

コクヨ

ノマド的節約術

財布(メンズ レディース)| 薄型二つ折り財布を販売-スーパークラシック「SUPER CLASSIC」

cheero | あなたの生活をちょっと便利にするコモノたち[チーロ]

公式【シロノクリニック】美容皮膚科

**************************

Leave a Reply