わたしがブログ更新を怠るのは偽善グズによるものw

ブログを更新するにあたり、わたしの場合、ネタがないというよりは「何を書くのが読み手にとって、よいのだろうか」と考えて過ぎてしまうこと。ブログ書こう→プレッシャー→面倒というフローチャートが出来上がってしまいまして(*´σー`)エヘヘ

自分のことなら、いくらでも書けるのですがね。

ブログに関するアドバイスでよくいただく「読み手を意識する」「ターゲットを決めての内容」となると、ハードルが高くなる(高めてしまい自爆)のです。

一方では良いものを届けたい、いや「良いものでないと書いてはいけない」という決めつけがありまして、それが更新を鈍らせているのかもしれません。

ですからPVにこだわってしまうとわたしの場合は益々「嫌に」なってくることでしょう。だから、PVに関しては今の所、あまり気にしないようにしています。

ブロガーさんにとってはそれがご自身のブログの一評価ではあると思いますので、それは大切にして下さい。

足成

さて、人様のお役にと一見すると良いようですが、その「良いことを伝える」に縛られて、エントリーを書かない、翌日、翌々日と延ばすことになるのならば、心理学ジャーナリストの佐々木正悟さんの仰る「偽善グズ」なわけで。(佐々木さんご自身も申しておりましたが、酷い強烈な言葉ですな。『偽善」で「グズ」ですもん!なるべく口にはしないようにしたいものです)

良い内容、エントリーというのはわたしの勝手な感覚・感情ですから、人、読者が現実に求めているものとは違うかもしれません。

もしや、そんなに考えなくても意外と好評かも(ΦωΦ)フフフ…

良いものでないという感覚的な理由(言い訳?)で更新しない(嫌になるならというのが前提)なら、いっそ思い切ってやめてしまう

もしくは自分の思う事を書いて、ご評価はあなたにお任せしてのもいいのかな・・・とにもかくにも、今後ともよろしくお願いします○┓ペコ

お知らせ御免

ブロガーズフェスティバル、本年も開催します!!
3年連続でスタッフを務めさせていただきます。従来よりより規模を大きくして、皆様のご来場をお待ちして致しております。

詳しくはこちら→ブロフェス2015

応援スポンサーさま、ありがとうございます。*一部です。

日本マイクロソフト

コクヨ

ノマド的節約術

**************************

Leave a Reply