charopee のすべての投稿

人にはそのまんま力があるとブログを休んだ月曜日に思う

 

日曜日から急にお腹の調子が激変したので翌日、
会社を休んで病院へ行くとウィルス性胃腸炎とのこと。

一気に腸へと入り込んだそうで、吐き気はなかったのに
下しまくったのはそのせいらしい。

体にとって「悪い」を感じれば、ちゃんと体外へ出すものなんだなぁと感心した。

「自分は悪い」なんて、自ら目くじらを立て、
矯正してやるとの無茶までしなくてもいいのだ。

ありたいイメージを抱えてタラレバではなくベキネバ娘になっていませんか

「なりたいイメージ」をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
理想像という言葉に置き換えましてお話致しますと、将来に臨む自分であり、
すべてに満足している。なりたいどころか、なるべき、あるべき姿でしょう。

そのイメージに向かいい日々研鑽、邁進、成長しようとする意思たるものは、
たいへんご立派であることに異存はございません。

さて、ここでちゃろが

「理想像は大して必要じゃないみたい?」

なんて問うたら、あなたは如何思いますでしょうか。



理想像を抱えて目指すにあたりまして、あまりにも

こうあるべき、こうありたい、こうならねば

と、致しますと、人生という時間短く長い道のりにおいては、たいへんな
負担となりましょう。イメージは目指しているですから未達。理想からずれてしまうことは当然、当たり前にございます。

にもかかわらず,ずれた自分が許せない。たちどころにアカン!とペケをつけ、
もっとやらねばとなります。そしてズレる度、ネバとペケをつけ、ズレてはまた
ネバとペケをつける。

そんなことを繰り返していては、やがて疲弊してしまいます。おまけに一向に
理想の姿に辿り着かないのですからね。当の本人からすれば、
苦難に立ち向かう(わざわざ)ヒーローorヒロインかもしれません。
けれど、端から見るちゃろからしますとコメディーです。

早い話、自己の存在を受け入れて、これでいいのだという「承認」と申しましょうか「認可」と申しましょうか。

何かできる、研鑽成長すれば、人や社会に役に立っているなど「外条件」を満たせたからOKではなく、あくまで自分が自分自身に「ゆるし」を与えているのであれば理想像は無用でしょうに。

目標達成、最上志向の人ならまだしも、資質なきちゃろや抱えた理想像にがんじがらめになってしまう人は、東京タラレバ娘ならぬ「ベキネバ自分」になるのが関の山かと。

頑張って、未来を目指しているのにお疲れモードのあなた。
この理想像とは何かを考えて見てはいかがでしょうか。

*********************************

【お知らせ】
川崎にて羊毛フェルトのワークショップを2/25にやります!

お待ちしております。

募集詳細はこちら↓
ちくちくフェルティングでおひなさまを作ろう!羊毛フェルトワークショップ

やりたいことであなたが何を欲しているのか知っておこう

ワクワクする事って何だ?と思う事が最近度々。したくないこと、山の如し
でしたから、ちゃろさん的にはマシになったな〜という証拠です。
ですから口が裂けても

「キミにもやりたい事がきっとあるはずだ!」

なんて申せませんし、申したくもございません。反対に言われたりしたら、
それはもうビッグなお世話の何物でもなく。



羅列したところで自己の本心不明確

逆算手帳の利用し始めに100個やりたい事を書き出しました。

関連記事:やりたい事を100挙げたウィッシュリストを作成したよ【逆算手帳】

以前より書きためてあったので、それに加筆修正を加えたものですが、
見返す時点時点で

「ありゃ?何でこれやりたかったのだろう」

と、頭にクエスチョンマークが一つ、二つ、三つ並んで浮かんだりします。

本当は書くほどのやりたい事ではないのか。また時間が過ぎて、忘れた。
はたまた、気が変わった。いずれかの可能性がございます。本エントリーを
書きつつ考えてみますと、どうしてやりたいのか、その訳。違う言葉を使えば
腹の底の本音が不明確なのではないかと思い立ちました。

突然ですがお酒に例えますとビール、スコッチ、ワイン、焼酎などなど
種類はありますが「飲みたい」については同じ。どうして飲みたいのか。
その種類のアルコールが好きだからが第一としても、

味の違いの確かめから始まり、他に酔っていい気分になりたい、ウサ晴らしをしたい、ご褒美を上げたい、度胸付けになどの理由=腹の底の本音があるのです。

以上から、いくらたくさんの種類や量を飲めたとしても、あなたやわたしが
心から欲していることが達成しないなら無駄。不満にすらなりかねない。つまり、
やりたいことをたくさん書き出せたとしても腹の底の本音たる「たい」

感情、所有、評判、知名度、金銭、達成感など何を自分が得たいか
解っていないと意味はないなとの見解に至りました。

誤解なきように申しますが、100個挙げることや逆算手帳が無意味だと
申してはおりません。とりま列挙したまんまでは、逆算手帳、夢実現達成に
対する活用と実現に向かう加速度がイマイチ。

触媒のあるなしくらいに違ってくるのではなかろうかと申し上げたいのです。
加えて、やりたいことがアレコレあって多過ぎても、どれから手をつければ
良いのやら。

とくに、やんなきゃ!やらねば!などと自分を追い立てて、焦燥感と申しましょうか、
まるでTo-do処理するみたいになってはもったいない。

そのようなことになるなら、やりたいことなんて、ない方がよろしい。
極論ながら、ない方がのんびり急がず焦らず生きて行けるではありませんか。

他人のやりたいを見下ろすくらいなら

簡単に「これがやりたいことだ」なんて、ベンダーでジュースを買う程度のもので、
腹の底の本音からくるやりたいことがそうそう思いつきはしないでしょうて。
語弊招く言い方を強いて致しますが、ちゃろは羊毛フェルトをやりたい訳ではあり
ません。オーダーを受けたり、ワークショプの開催は喜んでしております。

けれど、実際オーダー、ワークショプ、羊毛フェルトというツールを通して、
人様が笑顔になり、喜ぶ空間と時間をお渡しすることが「したい」ことなのです。
動画編集講座やこのブログを含めたライティングといった表現でも構わない。

とにかく、やりたいのは私、ちゃろが歯を食いしばり、足を踏ん張って、
力むことなしに、ゆるやかな表情であなたやお相手に安堵や愛を届けたい
そういうことが「やりたい」のです。

だから重たい話、ダークな話、ネガティヴに攻撃的にダーティーな表現で
自分の内側をも書く。マイノリティーサイドに向けて、なんらかの影響を受け、

「同じような人がいるんだ」

と変えて行けるかもしれない。そんな意図を持っております。

多くの真に受ける方々は深読み出来る訳もないので、たしなめられたり、
カッコ悪いとおっしゃる方は少なくありませんよ、もちろん。先日も

「よく、あー言った自分の内面のこと書けますよね」

と、書き物をしている人に言われました。やりたいことをしている方では
ありますが・・・。取り方によっては「バカにしている」のか、逆に
「すごい」と言いたのか。ですです。

ちゃろ思ふ故

わたしやあなたのやりたいこと、やっていること(意図、目的、本音、ターゲット等)には無理解かつ無関心なのは仕方ないかもしれません。ただ相手のやりたくて、やっていることが崇高かどうかは判りませんけれど。

やりたいことの列挙もよろしいですが、実行、着手、実現の際に
やりたいことする本心、得たいものをはっきり知る。そして、理解できなくとも
構わないから自他の持つ「やりたいこと」「得たいもの」をお互い尊重できる
のが望ましいのではないでしょうか。

先の物書きさん。こうも申しました。プライスタグがついたままの
フェルトアート作品を見て

「これが、こんな値段するの」

とも。プロ宣言している方でさえ、こうした他人のやりたいにケチをつける
ような(言い過ぎですね)ドリームキラー的発言をしてしまう。
たくさんでなくとも、自己のやりたいことだけにまっしぐらもご注意あれです。

そう!やりたいことは、別になくてもいいのです、ハイ。

*********************************

【お知らせ】
川崎にて羊毛フェルトのワークショップ
を2/25にやります!

お待ちしております。

募集詳細はこちら↓
ちくちくフェルティングでおひなさまを作ろう!羊毛フェルトワークショップ

愛してくれてありがとう!1・29はお誕生日でした

1月18日のエントリーにて↓

2017年はお誕生日祝いとしてAmazonほしいものリストを公開しています。

もうすぐバースデーと書き散らしましたがw
その日たる29日がやって参りました。

昨年は自らパーティー企画を立てまして、広く募集をかけました。
著名人でもないのに高額な参加費。あのO氏のバースデーパーティーより高いw
ですから、それはたくさんは来ませんし、
「料理目当てで来るだけでしょ」とSNSで言われたりもしました。

 

↑お返しながら、リムジンをチャーターww
いやらしい話ですが高額参加費とは言えパーティー料金を
通常換算すると1万円以上もお安かったりした(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

それでもわたしがぜひとも来て欲しい、反対に「絶対に行く!!」
と、おっしゃって下さった友人は、ちゃーんと来てくれました。

また遠方や不参加でもお祝いを下さったり、ほしいものリストから
プレゼントを贈ってくれたり・・・。

ちゃろを「気にかけている」「応援している」
単なる言葉でなく態度、行動で示す人がいる。
ヒシヒシ思わずにはいられない、決して忘れることのない日となりました。

今まで自分が大嫌いなのと相まって、誕生日を嫌悪していましたが
この時に変わった、いや変えようと意識の火が灯ったのは間違いありません。

恥ずかしくても企画してよかったと今更ながら思います。

さて、本年はほしいものリストのみにしました。それでも前日から
お祝いにと食事代を出して下さったり、プレゼントが送られて来たり。

ハピラキ気分を味わっておりました。

自分で申しておきながら「嬉しいなと思い、気兼ねなく、遠慮なく、
人様からどう思われようと、貰えるものは素直に頂く」ことで、
自然にありがとうの気持ちが出てくるものだなと本当に実感しました。

ちゃろさんのほしいものリスト そっとワタシに1tsp

固定リンク: http://amzn.asia/3SZxjRk

バースデー当日はと申しますと、夕方に交際相手と食事に。

↑画像がコレしかない・・・

焼肉屋?ホルモン屋さん?に連れて行ってくれたのです。

自分のバースデーに交際相手と食事に行くという機会が、それこそ
生まれて初めてでした。

どうしたら良いの?

すっかりテンパって生ビールの大をガブガブ飲まずにいられませんでした。

そんなチキン野郎が桜ユッケやシロコロを食べまくる状況は
フルハウスかコスビーショー。
にも関わらず、彼女は満更でもなく見えたのは、ちゃろの惚気なのか?

それとも、酔いのせいなのか?とにかく有難いことです。ハイ

ちゃんとバースデーケーキも用意してくれてましてね(アイキャッチ画像)。
ネームのプレートをお店に頼んでくれたのかと思うとジーンと来ました。

お腹いっぱい、胸いっぱい!
影響受けないといいながら、否が応でも「自分を愛そう」
となりますよ。

愛と真心が傷を消してゆく。己を許して、自身を尊べる。
そして、人様をゆるし、愛せるようになる・・・のかもしれない(*´σー`)エヘヘ

皆さまありがとうございました○┓ペコ

【お知らせ】

ご参加お待ちしております!

希少部位ミスジをステーキで!?豪快に喰らうならHero’s秋葉原店へ行け!!

生ハム食べ放題に行った日↓

関連記事:生ハム食べ放題1,000円がヤバすぎた!肉食女子は全員新宿東口「肉バル×イタリアン XROSS CASA」に行くべき!!

のランチにはステーキを食べておりまして(笑 それについてリポートします。
店名はHero’s(ヒーローズ)秋葉原店さんです。


秋葉原の1ポンドステーキと手づくりハンバーグで有名なお店

お昼前にJR秋葉原駅に到着していたのですが、少し迷ったばかりにお店に着いた時には
すでに行列が出来ておりました。秋葉原界隈では知名度が高く、さらに
予約ができないからではないかと。

列に並べはおとなりは、アラ?

秋葉原神社ではありませんか。なんで迷ったのやら・・・

画像をご覧下されば看板の豪快さからしてお分かりになるでしょうが、
肉、ステーキとハンバーグの専門店。

単なるステーキでなく、なんと1ポンド(約453グラム)からご用意。
「から」ですので2ポンドもありますよ。


さらにココ秋葉原店のみの特別サイズ「3ポンドチャックステーキ」があります。
約1.35kg。デカイよーデカすぎる。
外で並んでいる間にスタッフさんがメニューを↑持ってきますので、その間に
オーダーを決めておきます。ちゃろはこの日、1ポンドステーキにしようと
事前に決めておったのですが!?

マジで!?ミスジステーキが¥1,280

メニューを開きますと、一枚ペラのボードのメニューが挟み込まれていて
見れば「ミスジステーキ」とあるではありませんか。


↑サイトよりお借りしました。

ミスジは牛の肩のあたりの部位で。人間でいうと肩甲骨の内側の部分にあたります。
希少部位と耳にしたことがあると思いますが、ミスジもその一つ

精肉の際に肩を分割して、僅か部分を切り取るのですから手間がかかる。
切り取った両端は硬いので切り落とす。すなわち無駄が出る。

あちらこちらで見かけないのは、僅かな箇所で手間と無駄が出るからという
理由なのです。

まさかココでご賞味できるとは。価格も1,280円とは春から縁起がいいや。
一にも二にもこれしかないでしょう。

さてさて店内ですが奥に長く、L字型に座席が設置されております。

女性のお客さんが多かったのは意外でしたね。秋葉原だけにヲタ風貌の人が
いてもおかしくないのにと思いつつ、この日はいらっしゃいませんでした。

テーブルには

各種調味料。ゆずペッパーは買うこともできます。いわゆる柚子胡椒です。
オーダーしたステーキやハンバークにお好みで使ってくださいというサービスです。

ステーキソースは4種類から選べます(ちゃろは一番手前のチーズ風味のヤーツに)
火力の強い厚手の鉄板で焼くのがウリのヒーローズさん。焼き具合の希望も聞いてくれます。

ステーキ店に参ると「血が滴るくらいのレアにしてね」と毎度伝えるのですが
苦笑いされることしばしば。ところが、淡々「スーパーレアですね」と
聞いて下さり嬉しかったですね。

ちゃろ思ふ故


いつも食するミスジとは大きく異なるのは厚み。精肉売場で年に数回ながら
出会いまして購入するのですが薄いのです。それはそれでミスジの特徴である
やわらかな食感と肉の味が一緒に楽しめますから良いのですけれど。

これほど豪快に口に入れることはないので、さていかがなものかとワクワク。
悪くはないのですが、どうも焼き方がミスジにはあっていないようでした。
もっとあって然るべきやわらかさが欠けてしまい、これまた特徴の中心に通る
太いスジが際立ってしまってました。

ナイフでカットするにも苦労しましたので、いつものようにお店の方に予めカットを
お願いしておけば良かったなと思いました。

手際が良いので、回転率はいいです。行列が出来ていても少し待てばすぐに入れますよ。ドリンク類はありますが種類が少ない-コーヒーがなかったのはビックリ-ので、
長居はできませんので、ご利用の際はその点もお気をつけくださいませ。

厳しい評価レポになってしまいましたが、1ポンドにいつか挑戦して、また
お伝えします。

=SHOP DATA=

ヒーローズ ステーキハウス 秋葉原店
ヒーローズ ステーキハウス 秋葉原店
ジャンル:1ポンドステーキ
アクセス:JR山手線秋葉原駅電気街出口 徒歩5分
JR中央線お茶の水駅聖橋出口 徒歩7分
都営新宿線小川町駅B4出口 徒歩10分
住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田1-6-7 秋葉原センタービル1F(地図
周辺のお店のネット予約:
フレンチ食堂 ぶどうのコース一覧
いはちのコース一覧
中国料理 全家福 新館のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 秋葉原×ステーキ
情報掲載日:2017年1月27日