カテゴリー別アーカイブ: ご挨拶

17日ぶりの更新!わたし生きている

ブログ更新が久しぶりです。

iPhoneにHabitsという習慣化チェックのアプリを入れておるのですが確認してみたところと17日ぶり。

ことよろ!年末年始になにしてたんという話

一昨日くらいに仕事納めの気分でしたが、本日から仕事でした。
年末には日頃と変わらない生活をと思っていたのですが、いやはや。
結果的には、全く異なるお過ご方と相成りました。

新年早々ですが振り返ってみますと・・・

29日(木)

前日に仕事納めとなりまして、充実した休みにしようではないかと意気揚々。
朝から映画を観に行きました。毎度お馴染み「仮面ライダー」ですけれど。

歴代平成ライダーが出てくるのですが、登場の仕方がですね
次第に強引になっていたのが気になりましたが、敵であるDr.パックマン
を演ずるのが俳優の佐野史郎さんでして

(まりおさんがパックマンって)

もっと気になったはココだけの話です。

お子様向けの娯楽映画ですが、かなり楽しめて良かったです。
その後は寿司食べて、コーヒー飲んで

ガツ刺し食べて帰りました。←も毎度お馴染み

30日(金)


この日は前々からとある方とのアポがありまして、都心へ向かいました。
詳しいことは申せませんが、わたしにお願いしたいとのオファーが
ございまして、喜んで引き受けた用事をしに参ったのです。

時間にして4時間。うまく出来たのか不安でしたが、先方さまは
たいへんお喜びで何より何より。人様の助力となるのも悪くないなと、
いつも面倒見てもらってばかりのちゃろさんは思いました。

この後、とんぼ帰り

地元近くのラーメン屋さんで晩御飯。お誘いがありまして、ハイ。

31日(土)


2016年最後の1日。やはり、フェルトアート関連はきれいに終えたいとの
思いで、ひたすらチクチクとニードル刺して造形しておりました。

上の画像はオーダー依頼のもの。下は個展にてクラウドファンディング的
カンパをして下さった方向けの御返礼品(画像はご賛同者さまから)。
それぞれを作製。

22時頃に発送手続きを済ませまして、すべて完了。やればできるもんだと
達成感に喜びホクホク。ビール飲み飲み、ジャニーズカウントダウンで
ちゃろさん的大晦日だ〜〜←これまた、毎度お馴染み
Yeeeaaah!と、なるはずでしたが!?

大晦日〜年越し

ジャニーズカウントダウンがはじまりまして、ちょうどお歳暮に頂いた
プレミアムエビス飲み始めた頃。女性からLINEが入ってきました。
「ねむい」とww

それからスタンプでふざけている内にですね←またまたお馴染み
すごい自然な流れでそのお相手の女性に告ってしまったのだよ!!!

実は少し前に彼女からYESでもNOでも、
ちゃろのタイミングでお返事を聞かせて欲しい風なことを
言われていたものの、

カッコイイ言い方すれば、

「返事」は男から言わせてくれ!

それまではモヤモヤするだろうけど、ジブンから言わんでな

と伝えていたのです。(こうして書くとなんと恥ずかしいこと)

それがまさかまさか・・・気負いも義務感も全くなし。
もちろん、酔ってなんてことはなし!!

あたかも大きな何かの計らいで背中をそっと押されたかのような。
優しく。ふわっと。

「ありがとう」

なんて言われたけれど、もったい言葉な訳で。わたしの方が

もっと「ありがとう」でして・・・


1月1日(日)元旦

年越しのことが本当のなのに嘘のような。社会学では人は
実際に自身が体験者なのに確認するー例えば朝刊やテレビ
のニュースなどでーまでは、実感納得しないのだと大学の講義で
言っていたなと思い出しながら、お昼過ぎに起床。

お雑煮を食べのですが、変な時間だけにその後、なぜかチキンナゲットを
15個も一人で食べに行ったりして。

2017年最初の日がなにしとん!というくらい無駄な1日と相成りました。

2日(月)

毎年恒例、父の墓参りを兼ねて家族でお出かけ。喪中なので初詣はなしで、
ランチとスーツの初売りへ。その後は、夢を叶えた移住組の話を伺いに
集合場所の秋葉原へと向かいました。

差しつ差されつ、いろいろなテーマでの語り合いは
たいへん長丁場となりました。せっかくお呼び立てしたのに時間とお金の
無駄になってなければ良いなと心苦しくもありましたが、さてさて。
楽しかったとおっしゃっていたので、良しとしましょう!

今年はちゃんとお互いがメリットとなるような語らい合いをしよう
と、堅く誓うちゃろさんなのでした。

ちゃろ思ふ故

どうもアポイントにアポイントを重ね、さらに翌日遅く起きてしまったのが、
普段通りに過ごせなかった原因のようです。前々から週次などの振り返りに関して
知ってはいたものの、こうして今回、書き出してみると有効性がようやく解りました。

この歳になってお恥ずかしい話しながら、その日暮らしもそろそろにして、
週間、月刊単位でのスケジュールを持って日々を本気で送っていかないと
いけないなと思いました。

管理とかコントロールするとの意味合いだと、がんじがらめとなりますので、
自分のための時間、人に貢献する時間、好きな人と過ごす時間とそれぞれが
無理なく過ごせるようするためには役立つかなということで。

今年もよろしくお願い申し上げます○┓ペコ

 

公開済みエントリーが222になって考え直す機会になった【ご挨拶】

「目指すは200記事」

プロブロガーや有名ブロガーさんからの話で前々からありました。

先月(あれ?先々月末だったか?)
弊ブログもその200記事に達しておりました。

こういう時には「200記事達成」とかタイトルを打って
ブログを書くものですがそこはエニアグラム・タイプ4。

やめましたww へそ曲がり



200記事超えるとブログが変わり出すそうですね。
わたしはPVを取っているでもなく「読まれないブログ」と銘打ち、
好き勝手に書いておりますし、どこかで人様が読むなんてなかろうと
思っておるので、気にも留めず。

ところが!!
近頃、どうもごくごく身内ーアメブロ時代のブロ友さん、
livedoorブログ時代以来の読者などーのみでなくなくなり、
意外な人や知らないところでご拝読いただいているようで。

罵詈雑言、愚痴ボヤキ、怒り・disりに限りなく近い、
ダーティー&ブラック調で書いているから
不愉快極まりないはずなのに・・・・

実際わたしとお会いした方なら、キャラ作りでしょ?
いじけて、拗ねていると見透かしてはいるでしょうがァハハ・・(^д^;)

ちゃろ

そう!読まれないブログだからと言うのは手前の勝手です。
かといって「見られない」訳ではないのです。

PCやiPhoneの向こうで、どこの誰かがいて見る。
向こうの人の勝手とそういうことが起きている(かも)
現実を想定していませんでした。
↑どこまでナンセンスなんだ、ちゃろは!

おかげでアドバイスや励ましをいただき、涙することもあれば
offの地元の人に見られいて、泣く羽目になったり・・・

表現が表現。タイトル、伝えたいことは違うと判るはず!
と、思っているのですけれど、題材にした話によりそうはいかない。
トラブルにはならないものの、問い詰められて

「えらいこっちゃで!ジブン!!」

と苦言を呈される始末Σ(∩˃͈ ╻ ˂͈ ∩)‼︎

驚きました。

これではアカンなとここに来て、記事文面の手入れや削除
非公開設定にしたりと着手。

するとエントリー数は、ちょうど222記事と相成ったのです。

img_5686

以前に書きましたが「人のブログをわたしが書いているよう」になるのは
嫌ですが、ここまで来ると不特定の人間が、
それも寛容に読む人と不信感を持って読む人が出て来た
現実を意識せざるを得ません。

エントリーにするにもどう取り上げ、どう表現するか
適切な内容と文面にしていくようより配慮しようと思いました。

次の300記事まで、どう変えるか?
力のつけ時ですね。

ー不信感を持った、不愉快な思いをされた方へー
悪意を持った陰口のように書いたと思われても仕方ありません。
目に触れることはないと軽々しく考えていたに他なりませんので。
不躾ながらこちらにてお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

ー応援してくれる読者へー
月並みな言葉ですが、おかげさまで独自ドメインを取って
ここまで来ました。物書きとは申しませんが、文字を使って
お伝えする表現者でもありたく思います。
ダーティーな刺激的な文体は
減らして行きますが、
それでもおつきあい下さるようでしたら、今後とも
どうぞ
よろしくお願い申し上げます。

JR川崎駅西口 カフェデニム 初のフェルトアート個展をやります【イベント】【フェルティング】

羊毛フェルトを続けて、早7年の時が経っていました。
我ながら驚いております。

今まで多くの作品を手がけて来て、有志が集まっての展示会は
幾度か参加したことがありますが、とうとう!

いや、ついに!!
単独で展示・販売することになりました*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

わたしのイベントグループ名である

ちゃろさんラボ®(旧・1tsp)」

を冠に

樽の上のゆめーぷちぷちフェルトアート展ー

と銘打っての開催です。

JR川崎駅西口方面にあります”cafédenim”(カフェデニム)さん
よりお誘いが5月頃にありまして、ようやく今になり実現しました。

=SHOP DATA=

Cafe Denim
Cafe Denim
ジャンル:カフェ
アクセス:JR川崎駅西口 バス10分
住所:〒212-0006 神奈川県川崎市幸区遠藤町63-5 愛光ビル102(地図
周辺のお店のネット予約:
とん吉 川崎本店のコース一覧
創作和食 はな ‐HANA‐ 川崎本店のコース一覧
川崎肉バル 樽屋のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 川崎×カフェ
情報掲載日:2016年10月31日



店内全体と言うことでしたが、保管作品がどのくらいあるのか。
また、本エキシビジョン用の新作をどのくらい制作できるのか
検討がつかなかったので、

店内にワイン樽なる展示に最適なスペースがあったので、
そこをお借りして7年間の軌跡をところ狭しと勢揃いさせました。

展示作品のご紹介

うさたま「うさたま」

はじめて作った作品です!
フェルト作家はっとりみどりさんがデザインした
キャラクター。本屋さんとして勤めていた際に新刊で入って来まして
そのカバーにすっかり魅了されてしまいました。

この本との出会いがあればこそ、ニードルフェルティングの世界
ならびに「ちゃろ」は、わたしの人生に存在しなかったと言っても
過言ではありません。

個展

らいんおん師匠とひつじ

それぞれアメブロ時代に知り合ったアート仲間が描いたイラストをフェルトで
興した作品。らんおん師匠は九州にお住まいのあめさん。右のひつじは
むらもとちひろさんが描かれたものです。
あめさんは残念ながら数年前を境に音信が途絶えてしまいましたが、
このキャラクターを使うことに寛大なお許しをいただいておりました。
一方のむらもとさんはイラストレーターとしてご活躍のほか、お着物が好きで
現在はそちら方面にお顔を出すことも。東急ハンズなどでイラスト作品・グッズ
販売されることのある方です。

個展デニムちゃん

新作です。会場である「カフェデニム」および自家焙煎コーヒー豆と
お菓子の店「デニムビズ」のマスコット。
開催にあたりオーナーのきょこさんからリクエストもありまして制作致しました。
(試作品をSNSに投稿したところ反応が極めて良かった!!)

中のコーヒーのお色の違い。わかりますか?画像の二つに限り裏には
マグネットをつけましたので、通常のフェルトドールとは違う飾り方が
出来るかと思います。(会期中は増産しますのでお楽しみに!)

お越しをお待ちしております

ご覧になった方が「夢心地」に包まれるようにとの想いから
特別な思いを込めて作りました。もっとご紹介したいのですが
このくらいで。
小さな樽の上に置かれた、スプーン一杯ほどの”ゆめ”ですが
美味しい珈琲とフードをお供にほっこりしていただけたら
こんなに嬉しいことはございません。 
詳しくはこちらを→ 樽ゆめ (日・祝祭日はお休み)
個展
展示を兼ねて一部を除き、販売もしております。すべて一点ものです!

*会期中11・12に「羊毛を使った手芸体験・ワークショップ 」もやります*

早くもラスト1名さまとなりました。→ http://ptix.co/2ecfAFG 
フェルトアーティストちゃろのプロフィールはこちらを→ モコモコ庵

2016年が半分終わって

6月30日

2016年が半分過ぎようとしています。

やろう、やりたいことは数あれど、

できなかったこと、本当はしなかったことを見れば
事実、数あります。

一方、できたこと・した事もあり、中でも一番の驚きは
思ってもみなかったことが起きたり、進んだりしたことがありました。

スケジュールを組んだところで実現するかはどうか
わたしの実行スキルや想像の範疇外だったりする場合も
あるのだなあと思わせてくれました。

いつ自分が納得する結果が現れるかは本当にわからないもの。
だからこそ、人はコツコツと物事に取り組む心意気とでも申しましょうか
得手不得手ありながらも持っておくのもいいかなぁと。

決して今の暮らし(方)が良くなったわけではありませんが、
長年にわたる自分自身の深堀りは進みました結果、
お金に対する懸念は除き、かなり心の安定性を持てるようになりました。

なにやら悟ろうとか、人柄よくなろうという
欲望、慢心が出てまいりましたので深掘りそこそこ、お勉強はやめて
タスク管理などのHow to、ぶん投げてしまった過去において学んだことを

一つ一つ吟味し、気に入ったものを取り入れては吟味。
変えたり、続けたりしてまた吟味する。
そんな生活をはじめます。

(おかげさまで社員ではないものの、今の会社に正規採用されました)

挫折も失敗もあるでしょう。でも凹んだり、自分を否定したりしません。
起こる丸ごとすべてが、辿り着くべき約束の地までに必要な要素なのですから。

恥ずかしくも惨めに感じても、それはそのまま、思うがまま。
それこそがスタイリッシュ!?

「心静かに 穏やかに」を人生テーマ(プリンシプル?)にして
いろいろと実践し、4年後までには隠遁生活を送っているでしょう。

今月は敢えてほとんど書きませんでしたが、ブログにもっとしっかり取り組んで
行きたいと思います。応援してくださる方。お詳しい方。
今更ながら、いろいろとご助言下さるとありがたく思います。

ざっくりと更新w 疾風怒濤!千変万化!の上半期でした。
ではでは(๑❛ᴗ❛๑)۶