カテゴリー別アーカイブ: 参加イベント

第7回ライトニングトーク部に強行参加!?して良かったと思うの

前回のエントリーで予告していた通り↓

月曜日の昨晩は「ライトニングトーク」LTの練習に
行ってまいりました。

たまゆら
Blog更新しませんでしたww

会場はコワーキングスペース茅場町Co-Edoさん

17時に会社が終わってから、急ぎ目に行けば十分間に合う!!
と思っていたら!?Oh no!

鉄道経路を調べましたら、急ぎ目どころか
間に合わないことに気がつきましたァハハ・・(^д^;)

先にやってて下さいと連絡は入れたものの
まさか30分待っていて下さったとは・・・参加や約束を守る
というのも考えものかもしれませんね。しかし、ありがたいことです。

わたしは初参加ーというのは前身である母体の会のメンバーでなかったからー
ですが、この会自体は7回め。

人前で話すのに、失敗できる環境でやってみよう!というのが主旨。
わたしはスピーチトレーニングを1年間通してやりましたが、
場数を踏む事で力がついてくる。話し方のノウハウは後でも、
全然構わないと体感して知っています。

ですから教育や学習としてではなく、こういう
「場」や「グループ、サークル」がたくさんできて
参加できるのは、たいへんいいなぁと思うのです。

LLY部
遅れてきたにも関わらず、わたしがトップバッター。

テーマが「最近、はまっていること」

そこで「禅」についてお話ししました。

概要を少し

  1. 禅とは何か?・・・「素材そのものの味を活かす」こと
  2. 禅そのものに神仏を崇めるとか、経典の教えを知るという要素は本来ない
  3. 禅は自分という存在はありもしない幻想、いわゆる無である。あるがままに立ち還れるとでも申しましょうか。ただただいるだけなんだなぁと教えてくれるのです。
  4. 効能は自分が無い、無色透明だから他と比べようなく、他を裁く一時的刺激の快感を得つづけようとする落ち着かなさ=苦をわざわざ生むことがない。次第に平穏・安穏につながって参るという点にある。

  5. 魅力ついて・・・あるがままの存在が育まれ、心静かに穏やかになる喜び、
    満ち足りた感覚をもたらす、これらに惹かれている。



今までやってきたスピーチ時間より長い10分間。
なのに、練習不足は事実ありますが言い訳ではなく、
落ついてなかった事と人前で話すことがしばらくなかった事が
これほどうまく話ができなくなるとは。衝撃的でした。

聴き手を意識しているのに、手持ちの原稿へ目がいってばかり。
下を向いてしまった。

また、話す順番とスライドの表示のミス。
トークの緩急コントロール、噛んでしまったり、
えー、あーも自覚はないものの、おそらく言っていたのではないか?

反省点ばかりが浮かんできます(−_−;)

ビデオを撮影して下さっていたので、送られてくる予定の
動画でチェックし、今後へ活かす。そして、

第8回になるかはわかりませんが、やはり人へお話をすることは
役に立つとかではなく将来してみたいことなので参加し続けようと
ひしと思いました。

優先してではありませんが、とにかく機会を見つけてバンバンと実践する。
他のやりたい事と同時に進めながら、人前で話すように致します。

*******************************
4行日記で書くと

【事 実】いくら時間は長くても関係なかった。心の落ち着きを欠いてしまい
達成感のないトークになってしまった、

【気づき】人前で話をするのはテクニックを学ぶことを先とするより
場数をこなし、間を空けないで「実践する」のを先とするのがいい。
実践で発揮してこそのトレーニング(学び)である。

【教 訓】人前で話す機会を見つけて話す頻度こそ上達の道

【宣 言】わたしはテクニックに頼ることなく、トークそのものを楽しみ、
聴き手には興味関心を持てるような話で喜びを伝えられる人です。

***************************

名古屋・「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」深読み読書会に参加しました。with 観光もしたよw【参加イベント】

先月、人生初、読書会に参加しました↓

が、今回は名古屋で開催の読書会に参加して参りました。

もちろん主催者は異なります。内容もガラリと変わりまして
アドラー心理学を扱ったミリオンセラー本「嫌われる勇気」を使っての会。
その本の第二夜「すべての悩みは人間関係」がこの日のテーマです。




夕方からというのに朝早く起きて、
新幹線こだま号にて向かうという大胆さ。

それでもお昼にはつきました。なので!その間にいろいろと
名古屋
    ↑赤福茶屋のカキ氷 知人との待ち合わせ時間が迫る中、
運ばれて来るのが遅れて敢えなく3口で店を出ました。
お隣の席のカップルさん、
すごいびっくり顔で見てたな〜(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
   名古屋
ランチに”ひつまぶし”をいただこうということで「稲生」さんに
お弁当にもできるんですよ。

ひつまぶし 稲生 エスカ店
ジャンル:創作和食
アクセス:名古屋市営東山線名古屋駅13番口 徒歩1分
住所:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町6-9(地図
周辺のお店のプラン予約:
名古屋名物!味噌とんちゃん屋 駅西ホルモンのプラン一覧
レゴリス のプラン一覧
ほっこり ルーセントのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 名駅×創作和食
情報掲載日:2016年7月4日

 乙な人ちゃろさんがオーダーしたのは
名古屋
海老かき揚げ丼(*´∀`)ノ ナンデャネン!
ぷりぷりの海老がぎっしり使われてまして大正解!!!肝吸いは押さえましたよ。

この後、犬山城に行きたかったのですが、やはり時間からして無理かろうということで

名古屋

名古屋城に変更!!この日、日差しはなかったのですが湿度が大変高くて
暑いのなんの!!顔から汗が流れ落ちてました。

実は2度ほど目眩が・・・

しかしまあ、こんなに疲れることってないのですがねァハハ・・(^д^;)
とにかく、しんどかった。

名古屋
特別に本殿修復中の様子を見学させていただきました。

気分はすっかり
名古屋大工さん(*✧×✧*)キュピーーン!!!!!!

こうして過ごした後、会場のある栄駅まで地下鉄でゴーーー!!
夕立をかいくぐりながらもたどり着きました。17:15始まりなのに時計を見てなかったので17:30になっていたのは
この時私。まったく気がついておりませんでした、ハイ。とほほ

 さて、ご参加者は個々人アドラー心理学からの学びを深めている方々ばかりで、同じ箇所を読んでのお話にもかかわらず、着眼点、気になる箇所が違うのは面白かったですね。
名古屋
本章を通じて、いかに考え、捉え、実際にどうするか、
どうしているかを一人一人が語り、それに耳を傾けることで、
各々に気づきや学びが促進されていくようでした。
また、抱えている悩みや自分のことと絡めてお話されると、
それが膨らみ始めて、参加者一同の話として盛り上がったりして。
2時間ぴたりではありましたが、かなり詰まった読書会でした。
(なので、写真を撮る暇なし)
良し悪しでなく(取り扱うテーマが違うからでしょうが)前回参加したような
「まったり感」はなく、意識高いキッチリとした読書会でした。

次回は第三夜。9月開催の予定です。

解散の後は、名古屋名物「手羽先」を頂きましたよ。

名古屋

世界のやまちゃん 本店
世界のやまちゃん 本店
ジャンル:幻の手羽先
アクセス:地下鉄東山線栄駅 徒歩5分
住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4-9-6(地図
姉妹店:世界の山ちゃん 本丸
周辺のお店のプラン予約:
串揚げバル ネリヤサカエ 栄店 のプラン一覧
くずし割烹 和dining 一昇 のプラン一覧
彩る創作・個室居酒屋 雪月花 栄店 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 栄周辺×和食
情報掲載日:2016年7月4日

東京・私が私を大好きになる読書会に参加 私はわたしになれたかもしれないイベント【参加イベント】

読書会というイベントが存在するのを前々から知ってはいたのですが、
どんなことをしているのか?今ひとつ分からずにおりました。

で、6月4日土曜日に不肖・ちゃろ。
ついにデビューしました。
「私が私を大好きになる読書会」
お友だちの福ちゃんの奥様あいぼんが主催
(読書会時にはファシリテーターというようですが)の読書会今回が初回です。あいぼん            カワユス❤️*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ
あいぼんご本人のお話ですが嫌いだった自分をほんの少し好きになることで
世界が変わったそうです。だから、そんな人を増やしたい思いから開催に至った次第。
本からヒントをもらっちゃおう!ということですね。
わたしを含め6名の参加者が銘々に書籍は持参しています。

 自己紹介の後、早々に始まり〜。



流れとしては、このようなシートが配られましてまずは
読書会
「大好きな自分」の枠をうめる作業。
好きになれない人には難関大学入試問題並みかと思われますが、
どういう自分ならいいなぁ〜と思うのかということを考えて書けば○
ちゃろはテーマ(原則)を「心静かに 穏やかに」として掲げ、
具体的には
「ムリなくお金を手にして、いつでも有る状況」
「隠遁暮らし ハワイまたは奄美諸島にて」と書きました(*´σー`)エヘヘ
次に読書会のメイン!
「大好きな自分」を皆の前で発表した後、他の参加者はヒント
=持ち寄った書籍の中から「これはいいなぁ」という文章なりワードなり、
ピックアップしたものを提示(発表)します。
書籍はビジネス書もあれば、話し方、伝え方の本
女性向けの書籍もあるんですよ。
わたしは会場にあった吉田松陰先生の超訳本を。持参した本は今回のご参加者には合わなそうと感じたので使わずww
で、わたしの場合ですと皆さんからは↓
  • つらいときに助けてくれる心地よいこと
  • 人生本気であきらめたことはありますか?
  • 自分のために生きていい
  • 子宮に意識をおくと神様とつながりやすくなる
  • まっすぐに生きる方法「人として正しい道」
  • 自分に優しい環境、時間をつくること
  • 今から未来に向けてどうしたいか、自分を「意志」で証明する。
自分でもピックアップします↓
  • いいところだけを知ろうとするのではなく、あなたの全部
    まるごとを知ってください
  • 自分を愛しいと思う感覚が外から見たときのあなたの魅力になる
 ワードだけでなく、当然会場では説明もしてくれますよ。
本

これを参加者全員一巡するまで繰り返します。

書籍はとなりへとなりへと回しますので、ちと困惑。
完全女性向けの書籍だとわたしには難解でした(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪

終わった後はBaby Step の項目を。
得られたヒントから24時間以内にムリなく出来ることをここで宣言します

 

考える時間を取って下さった割に
「自分にやさしくする時間を作る」やて✧˖°ˈ·*ε-(๑˃́ε˂̀๑ )プッ
小学生の1学期の目標みたいになってもたwww
会は終了!!これにて。
ですが!?先のBaby Step。
大好きな自分になるという大目標?に向かうための
小さいな小さいな赤ちゃんの歩みを実際してみること。
実践してこそ意味があるというもの訳。
会場を後にして24時間以内にやるのです。
それまでが「私が私を大好きになる読書会」

 

で、何をしたのかというと・・・・

散歩

公園

やさしくする時間は音楽を聴くでも映画を観るでもない。
かといってウンウン唸って見出すのでは「ムリをしている」から
Baby Stepの意に反します。で、思いついたのが散歩なのです。
 

笑うなかれ!実践してみたらコレが。

歩くということ一つとっても思考しているのですよ。
一点集中していないことに気がつきました。

 
いつもなら早足でとか、時間を気にしつつ歩いている自分。
そういう意図・目的・意識なしに、とにかく散歩そのものをするだけに出かけました。変な話ですがBaby Stepをしているとか、楽しもうとかもなしに。

 すると頭がとてもクリアになってね。気持ちはふんわりまろやか。

ちゃろ

ベンチに腰掛けても訳もなく逸りソワソワすることがなかった。
安らぎのひと時・・・自分にやさしくする時間と自然になっていました。貴重な感覚体験でした。
次回は早くも7月5日にやるそうです。
公開イベントですからぜひぜひ→わた好き読書会
ちなみにフクちゃんも6月25日に
「ハワイを感じる読書会」を開催しますので、そちらもどーぞ
*ファシリテーターあいぼんとフクちゃんの
夫婦のブログでもイベント報告エントリーがあります。ご覧あれ〜〜〜

会場で持ち寄った書籍のご紹介

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 (幻冬舎文庫)

願いはすべて、子宮が叶える 〜引き寄せ体質をつくる子宮メソッド〜

やりたいことを全部やる人生~仕事ができる美人の43の秘密~

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

ちゃろが持ってきて使わなかったヤーツwwwは以下です。

渋谷パルコpart1 KAMEN RIDER 45th EXHIBITION SHOP「HENSIN」へ嵐とともに行ってきた【ひとり時間】

先日、六本木ヒルズ展望台にて開催されている「セーラームーン展」に
そそくさと行きました↓

六本木ヒルズ展望台 セーラームーン展 月の光に導かれて?行ってみた【ひとり時間】

その後に渋谷へ繰り出して仮面ライダー誕生45周年のイベント

KAMEN RIDER 45th EXHIBITION SHOP「HENSIN」

へ向かいました。今更、ショップだったことに気がついたwww
お付き合いのほどを。


ゴールデンウイーク初日ということで会場のパルコさんまでの道のりは
人だらけでしたが、いざ中に入るとそうでもなく拍子抜け。

混雑とか並ぶのが大嫌いなちゃろなので良かったと言えば
すごく良かったです。

入り口には

仮面ライダー            ショッカー戦闘員さんがお迎え。

さらに奥に行くと≧(´▽`)≦

仮面ライダー

新一号ライダー!!!!キュイイィィィン!!って音がしる(鳴ってないけど)

仮面ライダー

目は複眼だよ ₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾
マフラーあってのライダーというのも今は昔だね。

一方、出口には
仮面ライダー現在放送中の「ゴースト」がいました。バッチリみな〜〜!
目は真っ黒。

さて会場内ですけれど、歴代ライダーのパネル

仮面ライダー

仮面ライダー

仮面ライダー

大きなお友だち大興奮!!ポピー(現:バンダイ)さんから発売されていた
変身ベルトがずらり✧⁺⸜(●′▾‵●)⸝⁺✧左下の顔みたいヤーツは「アマゾン」のベルト

ごく最近Amazon Videoにて新作「仮面ライダーアマゾンズ」が始まりましたので
まじまじと見てしまいました。(アマゾンズのベルトも展示されていましたよ)

平成ライダーのベルトももちろん(*ゝω・)b

仮面ライダー              佐藤健くんが演じた「電王」

仮面ライダー

二人で一人のライダー「W」菅田将暉くんが変身者の一人
フィリップ役を演じています。

仮面ライダー       宇宙キターーー!!福士蒼汰くんが演じた「フォーゼ」
スイッチいっぱいなベルト

すっかり皆さん、次世代を担う俳優さんになってしまいましたね。

子供の時のライダー気分はこうした玩具で味わっていたのです。
ちゃろさんもV3だかあったか、借りたかしていたような・・・

ちなみに大人用の変身ベルトもありましてね。比較すると

仮面ライダー↑放送当時、販売していたこども用

↓これが大人用

仮面ライダー

実物のクオリティーを極限まで出したもの。3万円超え(^◇^;)
ライダーに転職をお考えの方はどうぞ。

劇中に使われたバイクもありました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

仮面ライダー↑トライチェイサー オダギリジョーさんの真のデビュー作「クウガ」が駆るバイク
スズキエンジンでしたが、確か外国某メーカーのバイクのはず。ほぼこの形で
市販されたいたような記憶が・・・・感激!!

ショップというだけにグッズも売っています。

仮面ライダー
戦利品!!まーたクリアホルダーを買ってもた(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪
ショッカーさんのフェイスマスクは外せないな。

ちゃろ思ふ故
仮面ライダー

決して広い空間での展示ではありませんが、おさえるところはおさえてありましたのでわたしは結構楽しめました。無料ですから十分ではないかと思います。

懐かしさも感じつつ、今だに愛されるライダーすげぇ〜ぜ!
と、平成世代も昭和世代も関係なく集まれる感じが致しました。

石ノ森章太郎先生はどうみていますかね?

「時代が欲する時、仮面ライダーは蘇る」

とのお言葉を残されていますから。

ショッカーも善し悪し除けば、自分たちの野望へまっしぐら!
何度も何度もあきらめない!!その点においては見習いたいものです、ハイ。

9日まで。詳細はPARCO ARTまで


弊ブログ1周年を迎えるにあたり付き合い方とちゃろ思ふこと

中三日くらいかなと思っていたら、ブログ更新まで結構間が空いていまして
少々驚きつつ、本エントリーを書いております。

近頃は一日おきにしていましたが、出掛けるだ、なんだ、かんだ、と言い訳
しては更新をいなかったようですね。

復帰してからは人に読ませるのではなくて、自分自身に向けて書く
記録しておこうという思い(これまた言い訳でしょうか?ww)に至り
ました。というのは

将来、出版だの寄稿だののキッカケになる、有名ブロガーさんになろうなどという
目的や夢ではなく、心に向き合ってみますとあわよくば!!という
浅ましい下心=欲望と知ってしまいました。それが重くて重くて・・・

奄美

重たくしているのはわたし自身ですから下ろしてしまい「読まれないブログ」
すなわち、自分自身に向けてのブログでええやん!と。

でなければ、ろくに自分が実践できてもいない-いや、出来ていたとしても-のに、
僅かながらお越しになった方に説教がましいエントリーを情報発信というワードで、
いけしゃあしゃあと書ける訳もなし。

ただでさえ鼻持ちならないわたしですからァハハ・・(^д^;)これ以上の増長は
「めざせ!おしゃれさん」「心静かに 穏やかに」のモットー?からは
離れてしまうものだよな〜と危機を感じました。

わたしが考えるにブログやSNSは
自分がどうであるか?どう思うかという「自己主張』の場であります。
どのようなことを述べるにせよ主観、私的な事柄を
「俺が、俺が」「私が私が」と投稿しているのと変わりないにです。

知らず知らずに「我」が強くなってしまうのは仕方ないでしょう。
エントリーのテーマ・内容によっては不特定ながら誰かを責め立てる、
「私はえらい!」風の見下し文面にもなるでしょう。
(意図的に煽る方もいますがww)

早い話、それでも我を強くすることは控えたい。
なるにせよ薄いようにしたいのです。

「じゃあ、やめれば〜」といことですが、ごもっともァハハ・・(^д^;)
現在、エントリー数は200に届かなかったみたいですしね。

あと二日で「チャロッピ!!」も1年。
サーバーの更新するかしないかもあります-半年更新して様子をみましょうか-
し、思うところをツラツラと。旧ブログからの読者の方へはお礼申し上げます!