カテゴリー別アーカイブ: 参加イベント

左脳・ロジカル派のための、感性を取り戻しワクワクを生きるワークショップに、そっと参加していたことから現状についてー其の壱ー

タイトルを入力しながら、えらい長いな〜と思いましたwほぼ40日くらい前にツナゲルコミュニティー主催の理性と感性をツナゲルをテーマにしたワークショップ−わたしは合宿と呼んでおりますが−に参加しておりました。

汚部屋片付けをしましたよ〜というエントリーから

第1次汚部屋回復作戦成功!床面の広さにオマエが泣いた!?

2週間くらい更新せず、またコチラのエントリーにて↓

クラインの壺理論!?自己意識で望む世界を創造できる(かも)

「気分が優れずグズグズ」と書いております理由とは、この合宿の威力に圧倒されてしまったからなのです(しごきとかではありませんよ、念のため)。

2泊3日の泊まりがけ=合宿形式は濃い時間にならざるを得ない環境です。身を置けばワークや座学、フィードバックなどを通じて一気に学びや気づきが起きてしまいます。

ましてや今回、セミナー等々で講師をされている立花岳志さん(この合宿では左脳担当でしたw)と個人セッションでお世話になっているセラピストの大塚彩子さん(以降、彩ちゃん)とのいつもの強力タッグに加えて、

LPLという独自理論をお持ちのワークショップトレーナー岡部明美さん(以降、明美ちゃんに。岡部先生と呼ぶのはルールがあって、ダメよ〜ダメダメなのです)がコラボレートしたというのですからね。

例えるなら人生の数年分、いや過去から引きずっていたトラウマを手放せた点から言うならば、数十年分の時をギュギュッと圧縮、そしてガバチョと過ごすような感覚を味わいました。

この御三方をご存知の方なら、数日腑抜けになるのもご納得いただけるのではないかと思います。宇宙旅行をして、帰ってきたら、こんな感覚かも知れませんよ。(とてもではありませんがファルコン号には乗れませんな)

越後湯沢
会場は上越新刊越後湯沢駅下車。送迎バスで10分程度。スキー場近くにあるシェラリゾート湯沢という宿泊施設です。

地下にはたくさんの音楽スタジオがありました、その内の一番大きな1室を借りての開催です。

越後湯沢

ドラムセットやピアノまでありました↑

初日は自己紹介から始まり、立花さん、彩ちゃんの座学

越後湯沢

誰しもが持つポジティブな感情とネガティヴな感情。実は別々にあるのではなく、同じ部屋に一緒にいる。なのに平常、ポジティブがネガティブ−心の傷、トラウマなど思い出したくない気持ち、記憶-を浮かび上がってこないように抑えてしまう。

まるで漬物石のごとく、いわゆる潜在意識下に深く深く押さえつけてしまうのだそうです。人によっては、ポジティブ(表層意識)に解決済みと思い込ませてしまうくらいに・・・

漬物なら美味しくいただきたいものですが、いかんせんネガティブの潜在漬けは表に出すと痛みを伴いますからね。ぬかの臭い以上にキツイ!なので重石どころか、蓋まで締めてしまうのです。

越後湯沢

重石を取り、蓋を開けられるようにするにはこれら二つの意識を統合させることが必要となります。たとえ不快な感情だとしても向かい合い、今だ抱えている思い込み(ビリーフ)を手放し、外部にあるもので存在証明をするのではなく"答え"は元々自分の内にあったと知る。

とにもかくにも掘り下げて「手放し」「やめて」「棄てる」。違う表現で言うなら感性と理性の協力関係を築いて初めて、真の自分軸が出来る=腹が決まるものではないかと。本来の自分を取り戻す事が出来るのです。

セルフ・ラビング・プレゼンツ!

今回はここまで。
長編にならないようにしますね(*´σー`)エヘヘ

*ちなみについ先日、びわ湖近辺で同じように明美ちゃんの合宿がありました。参加者のSnowBellさんご自身のブログにエントリーしていますので↓どれだけ素晴らしかったが解ると思います。

生まれてきて良かったと思えるためのプロセスだった3日間 岡部明美びわ湖3daysワークショップ

なのでご一読して、更新をお待ちください。

お知らせ御免

12月5日土曜日わたしの羊毛フェルト1day講座を開催致します。年内最後の開催です!お席も埋まって参りました。ご参加表明お待ちしております↓

帰ってきた!羊毛フェルトワークショップ#2

羊毛フェルト

Dpub11に、はじめて参加申し込みするあなたへ。この"Dpubバカ"こと私がポイントをお伝えします。

風邪症状は軽快して来たもの、今一つハッキリしません。ぶり返さなければいいなと、戦々恐々としております。

戦々恐々と言えば5・20。毎年恒例の年一回の大きなただの飲み会「Dpub(ディーパブ)」の申し込み開始なのです。第11回目となる今回の場所は東京。前に東京開催だった際は5分程度満員御礼という事態に。ジャニーズさんやももクロちゃんのチケット並みの人気っぷりに驚愕です。
そこで「以前から興味があった」「一度でいいから参加したい」「初めてなんです」というあなたに「自称:Dpubバカ」「幹事公認・裏幹事」大阪、札幌開催を含め連続4回参加の私、ちゃろがポイントをお教え致しましょう。
*Dpubについては主宰者の立花さんのこちらエントリーを→No Second Life

Paypalというサービスに登録

クレジットカード

時間が迫っているのでサクサクいきます。
ペイパル”という決済サービスがあります。もし、まだご登録お済みでないなら口座登録をしてください。
クレジットカードを利用される場合、カードによっては登録、支払い時に、エラーが起きるがあります。なので、できるなら2種類お手元にご用意して置いてください。 MasterとVISAなど違う信販会社がオススメです。

Door Keeperに登録

受付

こちらはイベント告知・参加受付管理サービスです。さきのPayPalと連動しておりますし、今回、入り口は立花さんのブログからのようですが、Dpubの実質的な受付先が、この”ドアキーパー”なのです。わたしも自分の主宰イベントにDoor Keeperを利用していますよ。↓こちらのご準備もお済みでしょうか。

PCを用意!出先ならスマホにて待機せよ。

PC前
受付時間の10分くらい前からにはPCやスマホの前で待機してて下さい。混雑によるサーバー接続の兼ね合いもありますから。常にFacebookの画面が更新されているか確認しましょう(Door Keeperに予め入っておくという荒技もありますが)いざ、告知受付時間になってから繋がらないなんてことは、人気のライブチケット同じ。またトラブルも考えられます。以前、受付完了のメールが来たのに、実際はダメだったこともー現在は対策済みでご心配無用かと思いますが、経験談としてーあります。とにかく焦らない、受付完了後もしっかり再確認できる余裕をつくりたいものです。

 これが大事!!「あきらめない」

dpub
「どうしても行きたいお!!」その心が大事。チャンスはまだあります。それも全部活かしましょう。湘北バスケ部の安西先生も言うてるではありませんか。「君は秘密兵器だ」って・・・。即、補欠申し込みを!!!いわゆる、キャンセル待ちに登録することです。繰り上がり受付があります。キャンセルが出ると、こちらも受付された上から順に処理されますから、早ければ早いほどいいのです。実際、ご病気や急な外せないお仕事が入ってという理由からキャンセルされる方が結構いらっしゃいますよ。初めての方は「あーダメだった・・・」なんて凹んでいる場合ではありません。あなたはDpub11おける秘密兵器になる方かもしれないのです!!!ではでは会場でお会いしましょう。

格之進 meets すし処さいしょ!肉と魚の饗宴に参加しました。 

若かりし頃大怪我をしまして、療養復帰したものの職に就けず、社会の底辺のようなことをして生計を立てておりました。来る日も来る日もお昼はオリジン弁当さんの玉子丼。悩みは同じメニューということではなく、お茶をつけるかどうか。真剣に考えていました。なので、美味しい食事を頂けるはもちろん、好きなものが食べられるというのは幸せ以上、感謝の念が湧いてきます。食に興味があるのは、そのような理由があるからかもしれません。

昨晩、六本木で頂いた食事は別格な素材、メニュー、お味でしたから、手を合わせたくなる位。そのお話を致しましょう。

格之進×さいしょのWネーム

格之進
プロブロガーである立花岳志さんの食事会のイベントが六本木アークウエストタワー内にある『肉屋格之進』さんで開催されました。

黒毛和牛のお店なのですが、今回は特別に大井町にある『寿司処さいしょ』さんがお越しになって、肉と魚のコラボ料理を振る舞うというものでした。

まずは肉の解体ショー
マグロは聞いたり、見かけたことはありますが、牛は初めてですw

人によってはグロテスクに見えるかもしれませんね。
しかし、生き物の命を頂いているという事が、よく解る機会でもあります。

社長の千葉さんが肉について解説して下さいました。

格之進

解体が終わりまして、着席。いよいよ食事会のスタート!

コースのお料理もこれだけありました。

格之進

いざ、実食!

この中の幾つか、ご紹介しますね。

さいしょ

うにと熟成肉のタルタル コンソメゼリー寄せ

器が涼しげ。よくかき混ぜて頂きました。それぞれの食材の香りで潰し合うこともなく、混然一体となっていいお味です。

さいしょ

茶碗蒸し。今まで頂いた茶碗蒸しの中で最強!キングですね。底にウニが敷き詰められていて、お出汁をとるのに駿河湾で捕れた高級魚のどぐろを使っています。

さいしょさんは目の前でお寿司を握って下さいましたよ。

食材の産地や調理法を料理をテーブルに運ぶ前にご説明下さいました。

さいしょ

魚はもちろんですが、コラボですから!!!

さいしょ

肉巻き軍艦のうに盛り。うまうま指数1テラ突破です。二度と口にしないだろうなぁ・・・下世話なお話ですが1巻あたりにしたら、かなりのお値段です。

ちゃろ思ふ故

本当は夕方の17時から20時までというスケジュールでしたが、やはりスペシャルメニューで、大人数でしたから押し押しになり、結局22時までの5時間という長丁場の食事会となりました。

飲み放題だったことを思うと気の毒だったかなァハハ・・(^д^;)

コラボ料理ですからパーティーや貸切にしたとしても、同じメニューはまず出ないでしょう。恐らく二度と口に出来ない料理=一期一会のものと考えたら、かなりお得ですし、ありがたいなあと心から思うちゃろなのでした。

幸福な時も一緒につくるのですからね。本当に素晴らしい!わたしも自分の作品やワークショップを通じて、喜びの時をご提供できるように精進します。

=SHOP DATA=

すし処さいしょ
ジャンル:寿司屋
アクセス:りんかい線大井町駅A2口 徒歩7分
住所:〒140-0014 東京都品川区大井4-13-14(地図
周辺のお店のプラン予約:
居酒屋 はなこ 大井町店 のプラン一覧
Lapin D’or のプラン一覧
平一郎 焼肉 西大井店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大井町×寿司
情報掲載日:2015年5月18日

肉屋格之進F
ジャンル:焼肉
アクセス:東京メトロ南北線六本木一丁目駅3番口 徒歩1分
住所:〒106-0032 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワーB1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
個室居酒屋 番屋 赤坂店別館のプラン一覧
Plates のプラン一覧
ANANDA THAI のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 六本木×焼肉
情報掲載日:2015年5月18日