カテゴリー別アーカイブ: イベント

準備をすることで未来は既に手の中にあると思うの

「羊毛を使った手芸体験」ワークショップ。開催がいよいよ明後日にせまりました。↓↓↓ 参加受付は既に終了しております。https://www.facebook.com/events/711384085680004/?ti=icl

準備とは将来のことへの行いでありながら

既に「本日ただいま」しているのですよね。

つまり未到来と今が繋がっているどころか

「同時」にある。

夢とか願望とかに照らし合わせて申しますなら、

アクション(準備に着手)を起こした時点で即、

一部は実現しているものなのだなと思いました。

 

iPhoneよりモブログ

ちゃろさんラボ®羊毛フェルトワークショップ会場 café denimへの行き方

•**••**••**••**••**••**••**•
※個展は終了しております。開催期間中のエントリーでございますが、カフェは通常通り営業しております。
ぜひ足をお運びくださいませ。

•**••**••**••**••**••**••**•

初のフェルトアート個展がはじまりました。
金曜日4日夜は一回めの在廊日。

カフェの常連さんやワークショップに参加申し込みされた方。
そして、JAZZピアニストである立花保子さんがお越し下さいまして、
とても楽しく、充実した時間を過ごしました。

当初、予定していた時間より1時間オーバーの滞在でした。

これから作品を観てみたい、
美味しいコーヒーを飲みたい
ちゃろさんと会いたいという御仁へ

会場のカフェデニムさんへの行き方をナビ致します。

動画でもご覧いただけます↓BGMがちと五月蝿いです○┓ペコ

JR川崎駅改札を西口へ出て下さい。

個展

ラゾーナ川崎やミューザ川崎のある方面です。

個展

ラゾーナ川崎が見えたら手前を右に。

バスでお越しの方。

個展

「西口北バス」のりばの案内表示。階段を下りると・・・すると正面に

個展

行き先案内があります。川74系統にお乗りください!(わかりやすいのは黄枠)

個展

バス停番号は86。「神明町」で降りて下さいね。
道路挟んで向かいに会場の「caféデニム」があります。

さて、歩きで行こうという方は?

バスのりばに沿って左方向へ

個展

曲がり進むと、ルート標識が

個展

国道1号方向へ。そのまま歩道沿いを進んでもいいですが、画像で見えている
信号を渡り、神社を横に見ながら進むのもいいですよ。

しばらくズンズン参りましょう。
ファミリーマートさんは過ぎて、セブンイレブンさんが
見えてきましたら

個展

右折!!裏細道をこれまたズンズン進んで下さい。
暫く直進するとコインパーキングが見えてきます。
突き当たりの丁字路を左へ!

ちとCM!ここを歩いて行くと、
今回の会場であるcafédenimさんの2号店。
Denim bis(デニムビズ)さんがあります。

デニムビズ

ちと宣伝。こちらはコーヒー豆とお菓子を扱うショップです。

img_1796

いろいろな豆がありますよ。

デニムビズ

自家焙煎機↑で、自分好みのコーヒーをどーぞ。

デニムビズ

ウナギの寝床ながら、店内でも美味しいコーヒーとお菓子を堪能できます!

では、ナビに戻ります。Denim Bizを超えてすぐを右に

個展

商店街通りでもある「栄通り」に出ます。
河原町団地が右手に見えてくるまで、ひたすら直進!

団地沿いを歩き、交差点↓まで来れば、もう間もなく。
ふぁいてぃん!!!

個展

交差点を渡ってから右へ行けば

caféデニム

到着!!cafédenimさん。こちらではフードも愉しめます。
夜にはJAZZが流れるお酒も飲めるカフェバーに。
ピザが、ちゃろのオススメです。

お帰りの際のバス停は、交差点側の「神明町」の方より
ご利用下さい。

個展

バス停正面には「たけくま酒店」さんがあります。
日本酒が豊富そうですね。

個展

次回の在廊日はワークショップ開催と合わせまして

12日土曜日。ランチ前11時ころには参りますので
みなさまのお越しをお待ちして居ります。

fullsizerender-95

JR川崎駅西口 カフェデニム 初のフェルトアート個展をやります【イベント】【フェルティング】

羊毛フェルトを続けて、早7年の時が経っていました。
我ながら驚いております。

今まで多くの作品を手がけて来て、有志が集まっての展示会は
幾度か参加したことがありますが、とうとう!

いや、ついに!!
単独で展示・販売することになりました*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

わたしのイベントグループ名である

ちゃろさんラボ®(旧・1tsp)」

を冠に

樽の上のゆめーぷちぷちフェルトアート展ー

と銘打っての開催です。

JR川崎駅西口方面にあります”cafédenim”(カフェデニム)さん
よりお誘いが5月頃にありまして、ようやく今になり実現しました。

=SHOP DATA=

Cafe Denim
Cafe Denim
ジャンル:カフェ
アクセス:JR川崎駅西口 バス10分
住所:〒212-0006 神奈川県川崎市幸区遠藤町63-5 愛光ビル102(地図
周辺のお店のネット予約:
とん吉 川崎本店のコース一覧
創作和食 はな ‐HANA‐ 川崎本店のコース一覧
川崎肉バル 樽屋のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 川崎×カフェ
情報掲載日:2016年10月31日



店内全体と言うことでしたが、保管作品がどのくらいあるのか。
また、本エキシビジョン用の新作をどのくらい制作できるのか
検討がつかなかったので、

店内にワイン樽なる展示に最適なスペースがあったので、
そこをお借りして7年間の軌跡をところ狭しと勢揃いさせました。

展示作品のご紹介

うさたま「うさたま」

はじめて作った作品です!
フェルト作家はっとりみどりさんがデザインした
キャラクター。本屋さんとして勤めていた際に新刊で入って来まして
そのカバーにすっかり魅了されてしまいました。

この本との出会いがあればこそ、ニードルフェルティングの世界
ならびに「ちゃろ」は、わたしの人生に存在しなかったと言っても
過言ではありません。

個展

らいんおん師匠とひつじ

それぞれアメブロ時代に知り合ったアート仲間が描いたイラストをフェルトで
興した作品。らんおん師匠は九州にお住まいのあめさん。右のひつじは
むらもとちひろさんが描かれたものです。
あめさんは残念ながら数年前を境に音信が途絶えてしまいましたが、
このキャラクターを使うことに寛大なお許しをいただいておりました。
一方のむらもとさんはイラストレーターとしてご活躍のほか、お着物が好きで
現在はそちら方面にお顔を出すことも。東急ハンズなどでイラスト作品・グッズ
販売されることのある方です。

個展デニムちゃん

新作です。会場である「カフェデニム」および自家焙煎コーヒー豆と
お菓子の店「デニムビズ」のマスコット。
開催にあたりオーナーのきょこさんからリクエストもありまして制作致しました。
(試作品をSNSに投稿したところ反応が極めて良かった!!)

中のコーヒーのお色の違い。わかりますか?画像の二つに限り裏には
マグネットをつけましたので、通常のフェルトドールとは違う飾り方が
出来るかと思います。(会期中は増産しますのでお楽しみに!)

お越しをお待ちしております

ご覧になった方が「夢心地」に包まれるようにとの想いから
特別な思いを込めて作りました。もっとご紹介したいのですが
このくらいで。
小さな樽の上に置かれた、スプーン一杯ほどの”ゆめ”ですが
美味しい珈琲とフードをお供にほっこりしていただけたら
こんなに嬉しいことはございません。 
詳しくはこちらを→ 樽ゆめ (日・祝祭日はお休み)
個展
展示を兼ねて一部を除き、販売もしております。すべて一点ものです!

*会期中11・12に「羊毛を使った手芸体験・ワークショップ 」もやります*

早くもラスト1名さまとなりました。→ http://ptix.co/2ecfAFG 
フェルトアーティストちゃろのプロフィールはこちらを→ モコモコ庵

2017年は手帳でワクワクする未来を手に入れように参加しました【セミナー】

毎年、手帳を買うのですが職種にも関係しておりますが
結局はメモ帳扱いで終わってしまいます。

今年もいいなぁと思うものを少々お高めながら購入しましたが
2月を迎える前のトラブルシューティングと心身の不調を境に
すっかり手付かずになってしまいました。

振り返ってみると、スケジュールを組むような生き方をせず
行き当たりばったりだった。

そもそもスケジューリング、プランニングのやり方を知らなかった
みたいでァハハ・・(^д^;)

年明けにはじめてお会いしました手帳カウンセラーの
コボリジュンコさん。
開発した逆算手帳なるもを発売するとともに、
そのセミナーイベントを行うというので参加しました。

手帳は仕事で使う方が多いせいか会議や打ち合わせのスケジュール
「やらねばならないこと」ばかりがかかれていると思います。

自分の「やりたい」「こうであったらいいなぁ」ということはなく、
おまけに後回しにしているのはもったいない!

そこでコボリさんは手帳やノート術を研究し、
望む未来、夢実現につながる手帳を生み出すことにしたそうです。

この手帳の開発・発売もそうですが、300メートルしか走れなかったのに
ウルトラマラソンにまで出れてしまったという夢実現の実体験もありますから
かなりのものですよね。

逆算手帳

わたしが参加した日はビジョン設定について。
(別日にスケジューリング講座もあります)
今の自分にはできそうもないことをどうやって実現させるかを考えること。
それにはまずビジョン=こうだといいな〜!実現したらものすごーく嬉しい!という
未来像 を持つ。そしてワクワクするきもち、そのワクワクの為にやる(エネルギーにして)のがはじめの一歩だと捉えました。

それから実現したいのはいつまでにか?(=ゴール日、夢達成日)
そのために何を、いつまでにするのか?
そのための何をした日までにどんなことを、いつまでにするのか?
どんなことをするまでに・・・と、どんどん小さくして行き

「じゃあ、今日は何をする?」

までに落とし込む。ゴールという未来日から今日までと
時の流れを逆行するがごとくプランニング、スケジューリングする。
つまり「逆算」するということです。

なぜ、ビジョンが必要か?という講義をすすめながら合間合間に
ワークの取り組みをしました。

時間的制約もあるので、会場ではやりたいこと、実現したいことなど
100個あげるww プラス、やりたくないこと。

(ちゃろは、ハワイ諸島 or奄美群島のどこかで島暮らしがしたい。
逆はズバリ、がまん(*´σー`)エヘヘ あとお金に関する苦労ほか)

次にライフビジョンを↓

逆算手帳

この枠?がとても良くできています!コーチングでも使われる
人生の輪でしたっけ?それを発展させたものでした。

逆算手帳は徹底的に自身のやりたいことを実現するためのツールです。
世界的名著の「7つの習慣」で言うなら第2領域に絞って書く手帳と
言えるでしょう。

最初のテンション(エネルギー)が下がってくるのは当然。
それで止めてしまう人ばかりなのも無理はありません。

そこで、投げ出し(変更は可ですよ)を防ぐ工夫も凝らしてあり!!
実際の手帳を見せて、説明してくれました。

最後に参加者各々のビジョンを発表!!
紙に書いた(言語化)したものを口にだす、人に話すことで
自分の決意が固まったり、協力、助言する人が現れたり!?
夢実現のスピードアップするのだそうですよ( ´艸`)

2時間という短い時間でしたが逆算手帳に対する期待が
大きく膨らみました。薄い手帳で正直心配していましたけれど
中身はぶ厚い!!!!

弊ブログで逆算手帳を使用してどうなっていくか。
記録して行こうと思いました。

 

逆算手帳については詳しくこちら→GYAKUSAN planner
講師のコボリさんのブログはこちらを→名言コツコツ

*商品はAmazon.co.jpにて取り扱っております!
(店頭での販売はございませんのでお気をつけください)

 

神奈川県 夕日の滝 2016年もみんなで滝行をした【イベント】

普段と違うことをしよう!オトナの部活動「L・L・L Company」の冠で
ちょー久しぶりにイベント。それもアクティビティーをしました。
いつの間にやら知られてるようになった「滝行」でございます。

以前はわたしで一人で行っておりましたが↓

東京からもほど近いところで滝行!そっとプチ修行をした。ーそっとあなたに1tspー

昨年より複数名で行き出しまして↓

【L.L.L Company】神奈川県・夕日の滝 今年も滝行!みんなでプチ修行をした。

本年はわたしの地元から都内、さらに前職の同僚と
各方面から参加して下さいました。

人数が多かったので主催団体様に無理を通しまして、開始時間を
変更して頂いたり、団体割引まで適用して下さったりと
至れり尽くせりの行となりました。

小田急線新松田駅に集合し、そこから送迎車で現地まで。
ちゃろ達とは別の参加者もいて、そこそこ大人数に。

道着に着替える際、サイズが合わずにてんやわんやしましたww

滝行

行前の説明。しげっちは本年も参加して下さいました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ここから10分程度歩くと

滝行

行場こと滝に到着。ギャラリーもいましたが行が始まると
昨年のように居座る人はいなかったので、とても良かったなと思います。

滝行

水量はまあまあ。というのも水不足でして・・・雨量が多くても少なくても
というのが滝行。ここでも、ご縁のものだなとひしひし。
水温は昨年より3度低い17℃。気温が比較的過ごしやすかった分、
冷たく感じました。((( ´w` )))

半々のチームに分かれて滝に打たれました。

滝行

↑モザイクかける必要ないくらいですがァハハ・・(^д^;)

初めての方々はそれぞれのイメージ以上の衝撃だったり痛さを感じたようです。

でも、終わった後は!?

滝行
( 0w0)ノ ウェーイ(右が元同僚のHさん)

滝行

ラストは希望者のみで!!滝つぼに立つところなかったので
岩上に登りましたww 一昨年はここで座禅組んだのですよ。

あ!と言う間に時間は過ぎまして、みなさんホッとしたご様子。

滝行
そして、とてもいい表情ではありませんか!!記念撮影
(Σ(´Д`)ハッ!!ちゃろ、写ってないや)

ちゃろ思ふ故
滝行

イベントタイトルに付けた通り、それぞれの「思い」「目的」を持って
参加して下さったようで、お声かけと参加募集を行ったちゃろとしては
得る何かがあったのなら、それで

Excellent(*ゝω・)b

と思っております。

解散後に「気づきがあった」とのメッセージを幾人からか
メッセージを頂いたのはホッとしました。

煩悩がなくなった、穢れが落ちたと「その気になる」ことで
精神の清らかさを感じてもよろしいですし、反対に今一つと思うのもアリ。
そのまんまを受け取って欲しいですね。

何より、普通に生活していたのなら出来ない、しない
希有のイベントに対し自らの意思、選択、応募し
やってみた=体験したというのは大きな財産ではないかなと思います。

募ったのはちゃろで、ご指導・進行は足柄修験の会の先生方ですが
イベント会場の滝は自然の恩恵。天候次第では中止だってあり得たのです。

今年は数ヶ月前よりスケジュール立てをして、
早くに募集を掛けたにも関わらず、きちんとお越しになった。

なーのーに!?

自分はやり切れた!

ではありませんかо(ж>▽<)y ☆

そして、

気づき、やってよかった、楽しかったなどなどは、
ご参加下さったそれぞれの内から湧いて出たのでしょう。
もともと、あったのです。それもすごいと思いませんか?

自信に繋げても決して大げさではないと確信しております。

ありがとうございました。

*ご参加下さった方もブログに書いて下さいました。

写真で見る「滝行って、こういうの」

-手帳で活用で夢を叶える・コボジュンワールドより

*滝行体験に関する事は弊ブログ↓

滝行は本当に危険はなく都内から90分で体験!ー申し込みから当日までー

※詳細・お申し込みはコチラ→足柄修験の会HP

*******************************