カテゴリー別アーカイブ: スゥイーツ

好きなところカードを渡してみようー本命クッキーをお受けしましたー

人類にとっては小さな出来事かもしれないが
ちゃろにとって大きな出来事である。

ヴァレンタインデーなる商戦に乗っかるどころか、関わる事のなしに半世紀近く。2017年の今年、年男である不肖・ちゃろ。

ついに本命なる贈り物をお受けしたしました!!
(拍手でございます。大拍手でございます)

プロ独身およびブサ男の長きに渡る歴史において、これは快挙極まりない。いや〜人生ドラマだわ。

手焼きか!?コレ

交際相手から「クッキーを焼いたので持って行く」とのLINEがございましたので、配達などとは滅相もないと
わたしからお受け取りに馳せ参じました。

モテないを拗らせると変にビビってしまうものです、ハイ。

自宅で開けますと、おー!神々しい
思わず手を合わせてしまいました←大袈裟ですが

いろんな形とサイズ。味も2種類入っておりました。
口にしますとしんなりしていたり、硬めだったりと
これまたいろいろありますが、中々どうして。

贔屓目にしても結構、いけました。

わたしの好きな「仮面ライダーカブト」

それに出てきた台詞

おばあちゃんが言っていた。
どんな調味料にも食材にも勝る物がある。
それは料理を作る人の愛情だ。ってな

というのは、正にこれではありませんか。

好きなところカードで嬉しい楽しい感涙

クッキーともう一つ。ラブレターならぬ
「好きなところカード」が入っておりました。

先日、好きなところ100というプレゼントブックが店頭にありまして、交際相手がコレに大反応しておりましてね。

そこで今回、彼女なりにカードにしてわたしに渡してくたのです。100は時間と体調の都合上書けなかったようですが、
それでも思い出しながら1枚1枚カットを挟み込み、作ってくれたのです。
自負・自覚することもあれば↓

カノジョ・アイにしても2倍10倍増しに評価じゃね?wと照れてしまうカードがあったり。

また、よーく見ているな〜↑↓という部分に感心したりw

嬉しいではありませんか。

とくに「欠点だなぁと」「多くの女性はドン引き」と思っていたのがカノジョにとっては魅力的に映ってたりする。これは驚きでしたね。
勝手な自己評価であることの気づきと共にもの凄い受け入れられた感を得ました。

1枚めくるごとに心がほんわかしたり、思わず笑ってしまったり、
中にはポロポロと感激+安堵の涙がこぼれたり・・
ヴァレンタインデーに、たいへんありがたく素晴らしい、愛情が具現化した贈り物を手にしまして、幸せを感じました。

ちゃろ思ふ故

クッキーは勿体なくて、ゆっくりと頂くつもりが!?
一気に食べてしまいました。今まで自分とは無縁のこと、ものであったのですが、これ程までにマインドが高まるとは。

思いを込めた品々を渡してくれる人がいる。すると低い自己評価や自己蔑視をするなんて、とてもではありませんが出来なくなります。カノジョ(カレシ)に悪い、悲しむという後ろ向きの発想ではありません。

大切な人に受容されて、愛したい人をより大切にするには、否定、嫌悪している場合ではない。それは不必要。やるべき事ではないと自然に気づくのです。パートナーを大切にする即ち、自分を大切にするのと言ってもいいでしょう。

お付き合いしている同士はもちろん結婚されている方も
100でなくても「好きなところ」を紙やカードで
ぜひ出し合ってみて下さい。

強みや自分のイメージを知るのに負けず劣らず、好ましい影響を及ぼしますよ。

*************************

【お知らせ】
川崎にて羊毛フェルトのワークショップを2/25にやりました!
ご参加、誠にありがとうございました。

募集詳細はこちら↓
ちくちくフェルティングでおひなさまを作ろう!羊毛フェルトワークショップ

*****************************

グリコ Bigプッチンプリン和むらさき 見た目も味も予想外

昨晩、ミョウガを買いにセブンさんに行きましたら
(近所のセブンさんには野菜が売っているので)
スゥイーツコーナーに新商品の札が下がっておりましてね。
見ましたところ、なんじゃこりゃ1?

スゥイーツ

容れ物がむらさきのプッチンプリン(・・;)

IMG_1293
紫芋をつこてますね。あと・・・栗??

秋向けの「和むらさき」という商品です。ちとご賞味してみました。
(画像の向きがどうしても変えられないので、このまま行きますよ)

蓋をあけると

IMG_1292

これまた、むらさき。原材料のところには「カロテノイド色素」って書いてありますw

もはや伝統芸!プッチンしますと
IMG_1291オレンジとパーポーのコントラスト!!
ハロウィンカラーを意識したのでしょうか。

では実食・・・・・・・IMG_1290!!!
なんということでしょう。オレンジ部分の栗ソース。
紫芋の味のプリンと相まりまして、無駄がない。
芋の味。栗の風味。そして、この一体感。
プリンというにはあまりにも絶妙!
これは新しいぞ ‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~

ちゃろさんとしてはもう少し甘め控えだと(*ゝω・)bなのですが、
大量生産品ですからね。こんなもんかと。

見た目の気持ち悪さと打って変わりw美味しくいただきました。

期間限定品ですから、ご賞味したい方はお早めに。

詳細はこちらを↓

九州産紫芋を使用したプッチンプリン『プッチンプリン 和むらさき』

東京 青山 Q-POT CAFE. セーラームーンコラボイベントのパフェで目覚めそう 


  • す青山にございますキューポットカフェさん。
    セーラームーンをイメージしたスゥイーツがいただけるというので
    行ってきました。

完全予約制。ネットから行うのですが、当初はサーバーダウンする程
の人気で、中々抑えることが出来なかった。
再開2期めの募集時に、時刻と人数(一人ねw)を変えてようやく✧

うさぎちゃん(セーラームーン)とちびうさの
バースデーをお祝いするのがコンセプトになっています。

カフェ

10分前までに店舗に並びまして、
ちゃんと予約した人かを確認。男子はちゃろだけでした(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪

カフェ

グッズ購入票を渡されます↑お一人一商品につき5点まで。

時間ちょうどに店内へ案内

(❛ᴗ❛人)✧かわいい〜〜♡

カフェ

 

カフェ

店内の装飾がいちいち、乙女オトメン心をくすぐりますな。

カフェ
ネット予約の際に座席と一緒にメニューも決めてしまいますので、
オーダーに迷うことなく運ばれてきます。

まずはドリンク

カフェ

スーパーセーラームーンの決め技「虹色月心激」をイメージした
「レインボームーン ハートエイク ソーダ」

サイダーにライチとミントのシロップ
そしてカットピーチが入っています。

混ぜるとブルーに染まるようになっているそうです。
(炭酸が飛ばないようにとにほとんど混ぜなかったァハハ・・(^д^;))

ストローで飲むとカットピーチが詰まってしまうのでw
ちとコツが要ります。ストローについている蝶は

カフェ
決めポーズ時のバックに出てくるのです。ニクい演出だわ!!

メインのスゥイーツはパフェを選びました。
「押忍!パフェ部」としては、やはりこれでしょ(●ↀωↀ●)✧

こちらはセーラームーンではなく、セーラーちびムーンの持っている
ピンクムーンスティックがモチーフになっております。

カフェ

「ピンクシュガーハートパフェ」

ネーミングと見るからに

「かわいい〜」

と口から出てしまうこと請け合い(実際にゆうてへんよw)の飾り方。

ペクチンゼリー(パート ド フリュイ)はちゃんとピンクのハート型に。

カフェ

ちびうさのアクセサリーを再現しています。
味はストロベリーなのо(ж>▽<)y ☆

ムース(クリーム?)もIMG_2395

シャーベットもカフェ
カットフルーツも

カフェ

イ・チ・ゴ♡

甘ったるさも否めませんが、一口食べるごとに、
自分の中で何かが目覚めそう(ノ∇≦*)嫌いな味ではありません。
変な言い方ですが、ウキウキしてくる味〜〜〜〜。

カフェ

最深部にはカスタードソース。中にはピーチゼリーが入っています。

パフェの色味といい、味といい、
使われている食材といい、店内の装飾といい

女子のハートをがっちりキャッチ!!

すごいですね!

コラボということでセーラームーン関連の装飾もされていました。

カフェ

カフェ

カフェ

 

ちなみにパフェはおまけ付き。

カフェ

ちびムーンコースター

開催は8・17まで。
パフェ以外のメニュー、平日のみのメニューもありますよ。

ご予約の詳細はこちらを(ご予約にはメンバー登録が必要です)

http://www.q-pot.jp/news/2016/06/572.html

メンズ一人で我ながらよく行ったなと思いますw
でも通常のカフェへも行ってみたくなりました。

ちなみにグッズ(お土産)はミルクティームースです。

カフェ

カフェ

*画像はQ-POT CAFE さんよりお借りしました(写りが良くなかったもので)

*******************************

【お知らせ御免】

本年も滝行イベントを開催致します*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

ご興味ある方は下記URLまで詳細ご確認の上、
お申込み下さい!

https://b49f10c058818d9cf30a0e9beb.doorkeeper.jp/events/49337

*****************************

=SHOP DATA=

Q-pot CAFE.
ジャンル:カフェ
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B2口 徒歩3分
住所:〒107-0061 東京都港区北青山3-10-2(地図
周辺のお店のプラン予約:
表参道 La CHIARA ~ラキアーラ~ のプラン一覧
鉄板料理 きみまち坂 のプラン一覧
deco のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×カフェ
情報掲載日:2016年8月4日

青柳総本家 カエルまんじゅう 名古屋みやげには激プッシュな菓子だと思うの

名物に旨いものなしと申しますが、概ね言いえて妙だなと思う

ちゃろです。

地元民に合うように味付けされているのだから、
他所者の口には合いにくいよね〜と分析w。

土産も同じ。しかし、拙には例外がありまして。
萩の月に雷鳥の里。そして!

今からご紹介するかえるまんじゅう。

お付き合い下さい。





どこのお品かと申しますと名古屋。

聞いたことない!

とおっしゃるでしょうが、それはそうです。

なにせ地元・名古屋の民でさえ

( ー`дー´)え⁉︎なになに?

知らん!

と言われること山の如しですから。

銘菓というより珍菓ですね←そんな言葉はないw

かえるまんじゅう
その姿をご覧いただこう。

刮目せよ!(☼ Д ☼) クワッッ!!!

IMG_0863
どや!

このフォルムがたまら〜〜ん!

昔、大学院時代の友人がお土産に持って来てくれたのが
初めての出会いでした。

その後、福井県に移住してからサンダーバードだったかな?
に乗って名古屋に遊びに行った際、一度だけ自ら
買うたった。↓グルメ情報サイトでも、これだけの画像投稿が!

IMG_0867

人に頼んでも、わからん!見つからなかった!と言われる

まぼろしのお菓子。それがかえるまんじゅう!(大袈裟)

皮の厚みといい、中味のあんこの甘さといい。
適度かつ素晴らしいバランス。

IMG_0859

和菓子がとくに好きという訳ではないのですが、
この一個が抜群の味を生み出しいるのです。
パーフェクトハーモニー!ザ・まんじゅう!

なんじゃらセレクションも一気に100年分取ってしまうくらいのウマウマさ。

ええ、個人的な評価ですw

メーカーさんはういろうで有名な青柳本舗さん。

意外でしょ?

だからこそ、やるね!すごい!
かえるの目と口は、なんと!

IMG_0860

一つ一つ焼ごてを使ってつけているんです。

わたしは名古屋駅のタカシマヤさんの地下1で購入。

最近は駅のお土産屋さんにも並ぶようになりましたが。
以前はホント探して、その販売場所を記憶していないと
ならないくらいだったのに…

素晴らしきネット社会!ありがとう!✧⁺⸜(●′▾‵●)⸝⁺✧

レギュラーは小豆餡なのですが、シーズン限定の餡が季節ごとに出ます。

5月から8月までの間。ちょうど今は抹茶餡です。

IMG_0866

こちらの6個入りを購入。
これまた甘過ぎず、固すぎず、やらか過ぎず。

お手頃なサイズとお値段です。
ちと出張のお土産ならオススメですよ。

青柳本舗のお菓子。

かえるデザインのかわいらしさ。

そして、それほどメジャーでもなく、知る人ぞ知る…

とくれば、和菓子嫌い、かえる嫌いでなければ
上司に部下にOLさん、
みんなに喜ばれること請け合い*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

IMG_0861
↑小包装なのも嬉しい

さらに!箱パッケージに関して言うと、 ↓これは抹茶あんのもの

かえるまんじゅう
スウェーデンの博物館にて日本の優秀な文化(デザイン)として
展示されているとキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!もんだ!!!!!

たまゆら機会がありましたら、ぜひどーぞ!

 

なんで、かえるってか⁉︎
(ΦωΦ)フフフ…

どーしようかな〜〜
気になっちゃう感じ?w

青柳本舗さんの暖簾
今で言うならロゴマークが柳に蛙
だから。そこから来ています!!

*************************

町田 雪ノ下 発酵バターの乗った弾力のあるパンケーキ【スゥイーツ】

本日、東京都町田市に出かけまして、フェルト人形↓をオーダーして下さったお客様であり、友人でもある方とスゥイーツを頂きに出かけました。(この事はまた後日エントリーにします)

サイゴンくん

その後、街中を案内してとあるお店の前で、
(あらΣ(´Д`)ハッ!!ブログにアップしていないかも)と気がついたので、それについてエントリーしようと思います。

パンケーキとかき氷の名店「雪ノ下」さんですお付き合いください。



いつの間にやらオープンしていた

なんとなく改装工事をしていた記憶は朧げにあったのですが、実際出来てからはスルー。というかなんのお店どころか、お店だという事さえ気がついておりませんでした。

別な友人が夏頃に九州から引っ越して来まして、その時にようやく知ったwwそれも「雪ノ下」さんという有名店だということをァハハ・・(^д^;)

かき氷もおいしいようですが、お腹が痛くなるのと何せわたしが実際に足を運んだのは12月になってから。仕事が早く終わってランチ時だったのも手伝って、とても頂く気にはなれません。

雪ノ下
なので!ここはもう一つの名物パンケーキで行こうではないかと相成りました。

お急ぎの方はやきもきするかも!?

大阪の梅田、なんば、箕面。名古屋や銀座、横浜にもあるようですね。安心安全な材料を使って、自然のおいしい味わいを楽しんでもらうということを原点とした会社さんですから、厳選したお店でのみ運営を強く意識してます。

町田店は、細く小さいながらもカウンターと

雪ノ下
一番奥にテーブル席が5つ程用意されています。

奥席に案内してくれました。接客もやさしく、言葉遣いも丁寧で良いです。

雪ノ下季節・時期メニューがありますが、ランチですからココはスタンダードに

雪ノ下右上にある「発酵バター」のパンケーキを。メイプルシロップでなく、蜜柑の花のはちみつで出てくるのも期待高まります。

コーヒーもオーダー。セット価格だと200円引きになるのですが選ばずに、この頃辺りからちょうどお気に入りとなった「ケニア」がありましたのでそれを。

∑(゚Д゚) ぬあ!?

雪ノ下20分以上かかるのか・・・
平日のサラリーマンは絶対頼んではいかんね。

厚みより弾力に驚いた名店のパンケーキ

雪ノ下
まだかな〜・・・・と思い程もなく!?

雪ノ下キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

お色味がお見事!!!

雪ノ下刮目せよ!この厚み。

以前、いただいた椿屋カフェさんのパンケーキを彷彿させます。(3段あったからボリューミーではありましたが)

では、実食(☼ Д ☼) クワッッ!!!

雪ノ下
フォークで切れない( ̄O ̄;)弾力がすごい
ふわっと感ではなく、許されるなら「反発力」という表現が適当です。すごい!

発酵バターはさっぱりしています。わたしはシロップやジャムをつけないのですが物足りない。

普段、食べているパンケーキがいかにマーガリンなどの味が強く、それに慣れてしまっているかがわかりました。

雪ノ下蜜柑のはちみつで。うん、これでいい!!はちみつも甘ったるくなくていいですね。透明サラサラ。これだけ売って欲しいww

ちゃろ思ふ故

結構、味や食材に関して舌が肥えているとは言えないまでも、おいしさの判別くらいついていると自負しておりました。

ところが今回雪ノ下さんでいただいたパンケーキをいただいて、知らぬ間にコクと申しましょうか、アクと申しましょうかにやられているなと。

正直「おいしい」と申すより、本来持つ自然の味はこうにも薄味なんだなぁという印象でした。言えることは、雪ノ下さんでいただいている内に恐らく、今までのものがとてもでないが口にできなくなるような気が致します。

こちらの方が好みになり、安全な食材こそ「おいしい」となるのでしょうね。

町田店さんもカレースープも扱うようになったので、こちらを今度は試してみます!!

=SHOP DATA=

雪ノ下 町田
雪ノ下 町田
ジャンル:パンケーキ&かき氷
住所:〒194-0013 東京都町田市原町田4-3-14 白鳥ビル1階(地図
周辺のお店のプラン予約:
美の邸(Vino-tei) 町田駅前店 個室×しゃぶしゃぶ食べ放題のプラン一覧
山内農場 JR町田北口駅前店のプラン一覧
三日月堂 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 町田×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2016年1月16日

お知らせ御免

*29日に私ちゃろの「バースデーパーティー」をお台場にて開催いたします!!!
未体験のこと、楽しいことがお好きなあなた!
ご参加お待ち致しております。→詳細はこちら

 

羊毛フェルティングワークショップは2・3に1年ぶり。平日の夜行います。お仕事帰りにお越し下さいませ。ストレス発散間違いないです*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ
↓↓↓

ハンドメイドのウールひな人形を!ー羊毛フェルトワークショップ2016ー

オーダーも随時受付ております。ちゃろさんラボの[問い合わせ]からで結構なのでご相談ください!