カテゴリー別アーカイブ: フェルティング

【過去イベント】2/3 浅草橋 「ハンドメイドのウールひな人形を!羊毛フェルトワークショップ2016」を開催します!!

1年と3ヶ月ぶりに平日の夜、東京はJR総武線浅草橋駅近くにてニードルフェルティングのワークショップをやります!

本年はこの2月が最初となりますが、月2回"日常に彩りを添える"ようにと定期開催を目指しておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

「ハンドメイドのウールひな人形を!ー羊毛フェルトワークショップ2016-」です。

全くのはじめてという方にも丁寧にお相手致しますので、お仕事帰りに軽い気持ちでお越し下さい!!

2/3 浅草橋 「ハンドメイドのウールひな人形を!羊毛フェルトワークショップ2016」を開催します!!

羊毛フェルトってご存知ですか?

キューティクルという哺乳類の毛の表皮を構成する細胞が、外側に分泌されることでできる丈夫な膜。

専用針で何回も何回も刺したり、石鹸水を含ませて圧力をかけて(擦る、揉む、転がすなど)行くと絡み合い、離れなく性質があるのです(この現象を「フェルト」化と呼ぶ)。

その性質を利用しひつじの毛(ウール)を使って造形するのが「羊毛フェルト」と呼ばれる比較的新しいジャンルのハンドメイドクラフトなのです。

羊毛フェルト

難しい技法と失敗はなし!

刺しゅうやビーズ、パッチワーク等々ありますが色の組み合わせや縫い方などを覚えないと完成までたいへんご苦労な上、自分の好きなものをつくれるようになるまで、どれほどの時間がかかるのでしょうか。

その点、羊毛フェルトはそのような技法は要りません。ニードルをひたすら刺し続ければいいだけ!

しかも!やり直しが出来る。つまり、失敗がないのが魅力なのです*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

はじめたい!けれど・・・
「どこで?」「どうのようにすればよいの?」
「不器用なのでうまく作れるかしら?」

どうしよう?( ;´Д`)

ご安心下さい!わたしのワークショップ(講習会)にお越しの方は、ほとんどが未経験者。それどころかハンドメイドクラフト自体、まったくはじめてという子どもさんもいらっしゃいますが、かわいらしく仕上げてお帰りになっています。

ご参加者さまがブログにて、ワークショップの体験を記事にして下さいました↓

佐渡島と言えば朱鷺!ふわふわ羊毛フェルトでトキを作ってみました。晴れときどき佐渡 MIHOKOさん

羊毛フェルトワークショップでオリジナルのかわいいマスコットを作ってきた。— KAREN’s Booking Style KARENさん

フェルティングワークショップ

お預かりした貴重なお時間を十分にお楽しみいただくために丁寧・親切をモットーに毎回少人数限定で開催。

必要な道具、材料もすべてこちらでご用意!追加料や購入費は一切いただいておりません!ひたすら、一心不乱にニードルをちくちくしますのでストレス発散にもうってつけです。水曜のお仕事帰りに、そのままお越しください。

おひとりさま、また男性も大歓迎ですよ!

今回はおひなさまをつくります!お楽しみに

羊毛フェルト

講習会情報詳細

ハンドメイドのウールひな人形を!羊毛フェルトワークショップ2016 終了!

|日にち

2016年2月3日(水)

|会場

レンタルキッチン Kitchen Bee

JR総武線 浅草橋駅 東口徒歩2分、西口徒歩3分
都営浅草線 浅草橋駅 改札そば出口徒歩2分

|住所

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIKU BOX 202

|時間

18:30~21:30
定時に始めますので5分くらい前までにお越しください。(ご都合で遅れても構いませんが、お時間の都合では完成に至らない場合もございます。何卒お許しのほどを)

|参加費

¥6,000

*お支払いは前金にてお願いしております。方法はクレジットカード(PayPal)になります(なお、その際¥1,000offとさせて頂きます)。

それ以外のお支払いはご相談に応じます。

|キャンセルポリシー

以下の条件で、キャンセル料が発生いたします。

20日前〜8日前:20%
7日前〜2日前:50%
前日・当日:100%

恐れ入りますが、ご了承ください。

お申し込みはこちらから٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


「ハンドメイドのウールひな人形を!羊毛フェルトワークショップ2016」へのお申し込みは、以下のDoor Keeperのサイトからお願い致します。

ちゃろさんラボ

ご参加お待ちしております。

お知らせ御免

*29日には勝手ながら、私ちゃろの「バースデーパーティー」をお台場にて開催いたします!!!
未体験のこと、楽しいことがお好きなあなた!
ご参加お待ち致しております。→詳細はこちら

お陰様で大盛会にて終了いたしました。足元の悪い中、また遠方よりご参加いただきまして、心からお礼申し上げます!2016.01.30 ちゃろ

バースデー

年明け早々ちくちく。祈りを込めて赤が好きな仮面の人を【ウールフェルトアート】

大晦日から怒涛のブログ更新を続けていました。かと言いて元日になってすぐというのもなんですし、かといってさほど観たくもないTVでダラダラ過ごすのも気乗りしませんで・・・。お酒も本年よりやめましたね。

そうだ!!フェルティングをしよう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

「元日にフェルティングか。ちゃろらしいよ、おっちゃん」

フェルティングワークショップ

「さるダルマ」という今年の干支・申をモチーフにダルマにした作品があるのですが(画像はワークショップ開催時のもの)、シンプルに赤いだるまさんを作ろうと思い造形を進めておりました。

そうそう!「ダルマサルの方が固有名詞としていいんじゃない?(笑)」というコメントがSNSにありました。そういう見方もあるのですね。わたしとしては、ダルマサルという種類のお猿さんがいたらアカンしw開運ダルマをベースとした干支小物にしたいアートなので。

お申さんのダルマ=さるダルマにしたのでございます。よって来年はとり(酉)ダルマになります( ´艸`)

脱線失礼。顔の部分に肌色の羊毛をつけようとした、その時です!!!(*✧×✧*)キュピーーン!!!!!!

電気 ひらめき 発明王!!!! by エジソンゴースト

赤い仮面の人になりそうだぞ✧⁺⸜(●′▾‵●)⸝⁺✧

と、改めてモチーフを作り直しました。

「さて問題は、私に明確な造形の素養があるかどうかだが」

誰かが言った。「人生、すべからく実験である!」と。
ウソ。わたしが言った。今作った✧˖°ˈ·*ε-(๑˃́ε˂̀๑ )プッ
やってみて初めて結果がでる。実験とは到達点までの過程、道のりでもある。故に失敗などというもの存在しない!のです(これもわたしが作った)

とにもかくのも、牛角←意味なし
あの方が仰しゃる「やってみるさ」のココロです。

そして通常の3倍の時間をかけて(これはマジw)

シャアダルマ完成*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

シャアダルマ鼻をわざと作ったものの、シュッと今ひとつならなかった。一度剥がして、作り直せば間違いなかったでしょうね。ラインは黒い羊毛をよじって一刺し一刺し。
この点はキュッとしまってv(^_^v)♪。

シャアダルマ

ヘルメットの広がり方を結構意識したのですよ。白い部分は下の羊毛の色が浮いて見えるので、フェルケットという荒く精製した板状のフェルト材を使い、結局四重。

厚みはそれ相当になりましたがアニメの設定に近くなり、しっかりシルエットが出る意外な好結果も得られました。

「ララァ…私を導いてくれ!」(まんま)

シャアダルマ

リアスタイル。自分で言うのも嬉しいですが(*´σー`)エヘヘ中々良く仕上がっていると思いませんか?淵のケバケバなんとかならないのかな?研究してみよう。

シャアダルマ

安心して下さい。ツノついてますよ!白い羊毛を使って、別パーツで作りました。フェルティングで難しいのは、このような細い部分を作ること。

わたしは敢えて別素材、別パーツを使うことがあります。とくにメガネは異素材の方が断然いい!!シャープにするには時間が必要なので「この子」はこの位で。

シャアダルマ

ボディーは軍服のデザインと同じにしたかったのですが、単なる仮面の人のボールになってしまいますので(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪(つーか集中力低下していましたw)

黒地にアクリル材料を盛りまして、カラーリングイメージとして再現しました。やっぱり鼻デカっ( ̄O ̄;)

「まだだ、まだ終わらんよ!」ちゃろ思ふ故

いかがでしたか?自分の作品をブログエントリーにはしないのですが、本年は機会をみてアップしたく思います。
ご存知の方はご存知でしょうが、このキャラクターと言えば赤の他に「3倍」という言葉がくっついて参ります。

あなたの歩みが3倍速で進み、夢が3倍早く叶いますように祈りを込めて作りました。もし、落ち込んだり、転んだりしてもしても大丈夫!

この方。エースと言われながら人生においては決して恵まれていたとは思えません。「私はいつも一人の男だった」ともご自身で申しておりますし。

ですが負けても負けて、なおもしぶとく強く最後の最後まで生き残った人。そして、今なお根強いファンがいらっしゃるのですから・・・

 

最後に二つのセリフとともにエントリーをしまいに致します。

「新しい時代を作るのは老人ではない」

「今日の都合で魂を売った人々の決定などは明日にも崩れ去るものさ」

お付き合いありがとうございました。

*********************

=あなたへお年賀=

本エントリーに登場のフェルトアート「さるダルマ」。1月のカレンダーにしました!ダウンロードしてお好きなようにお使い下さいませ(๑•ᴗ•)ノ(PDFになっております)

今年もよろしくお願い申し上げます 2016 シャル年
wool-felt artist   ちゃろ

eA[イーエ]住まいとの新しいつきあい方を考えるWebマガジンに羊毛フェルト作品がのりました!2015追い込み更新ラスト

フェルトイベントの用意したりいる時期に、大阪で開催されたDpub8という単なる大きな飲み会でお会いした白崎さんから2年ぶりくらい?に連絡がありました。

なんでも「わたしの作品と共に記事にしたい」と!!?

Σ(・□・;)

eA(イーエ)さんという住まいや暮らしに関する提案記事をアップするサイトでの冬の特集。

フェルト素材を使った小物についてとの要望があり、わたしに白羽の矢が立ったそうなのです。

羊毛フェルト

あまりにも突然で初めてのことですから何がなんやら・・・一枠ならと思い引き受けました。

雪だるまを作ることと制作過程の写真がいるとのこと。時間は少なめながら作るのはなんとかなるものの、過程を収めるとなると結構手間でしたねwww。

画像をお送りしましたところ。これが物凄い評判だったらしく赤丸急上昇!!一枠どころか1ページまるまる扱いに驚きました・・・一瞬先は光ということもあるのだなと。

羊毛フェルト

挙句、記事、すなわち寄稿することにもなりまして、ちょっとしたライター体験もさせて頂くことになり、手間とかいいながらたいへん楽しくできました。

記事はこちらです!

【フェルト作家が伝授】羊毛フェルトアートでお部屋にぬくもりをプラスしよう。

お読みになられたあなたへ。
普段わたしが語らない、フェルトを通した、くつろぎや癒しについて優しいお気持ちをお持ち頂く「お手伝い」になったら嬉しく思っております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

2015年もあと30分!
一時でもあなたの生活、人生にくつろぎあらんことを切に願っております。

大した人望も活躍する、また好かれるような人でもありません。それでもいい。ちゃろというそのまんまのわたしが1tsp=小さいながらも一刺し一刺し心を込めて作品を通して、不器用ながらもブログやしゃべり「言葉」を通してお届けしたく思いばかりですので。(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪

今年も一年過ごせました。大成功と言っていいのではありませんか?*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

ありがとう。ごめんなさい。ゆるしてください。愛しています。

2015.12.31 23:30  ちゃろより

五反田VACANCY シークレットSPフェルティングイベントを開催しました【ちゃろさんラボ】2015追い込み更新その2

先月から海外のEtsyというハンドメイド販売サイトに作品をアップしておるのですが、数は少ないとはいえ完売してしまいました。

一番最初のお客さまは日本の方だったんですが

ぴょこうさ

↑こちらのぴょこうさぎをたいへん気に入ってくださいまして、お友達がSNSでシェアしたものを辿りに辿ってご注文下さったそうです。

さらにうさぎ好きのご友人へのギフトとして・・・もう誉れ高く、たいへん嬉しく思いました。それだけでも十分なのですがもったいないことに

「ぜひ、作りたい!!」

Etsy経由でご連絡いただき感謝感激カジヒデキ(ごめん)ものです。ところがいろいろとたてこんではいまして、年内はワークショップ完了しておりました・むむむ

これで止めたらオトメンが廃りますww「仇は水に流し、恩は石に刻め」日の本最後サムライ・ちゃろです(知らんけど)。遠く広島から東京までお越しなるというではありませんか!!!

いつもお世話になっているコワーキングのVACANCYのオーナー小山さんに相談してみましたところ。結果、会場利用してOK!!

特別ワークショップを12月20日(日)開催する至ったのです。

女性ひとりではなんですから、ブログ上でお誘いかけましたらお一人、ブロガー&フードアナリストのカレンアダムスさん(ブログはこちら↓)

“KAREN’s Booking Style” 

がご表明下さいました。ありがたいですね!

当日は五反田駅そばでランチを取りまして↓

五反田 OSLO COFFEE-オスロコーヒー すてき女子が食べていそうなワッフルサンドイッチサンドイッチ

 

 

 

 

 

開始30分前には会場入り。準備万端です

羊毛フェルト

お二方ともぴょこうさをご希望。実は見た目より、けっこう難しいのです。なので耳など難儀するであろうパーツはあらかじめご用意しておきました。

時間通りお越しに。カレンさんからパンの差し入れもあり(ありがとうございました)、作業しながらもしゃもしゃいただきました(*´σー`)エヘヘへ

パン     ↑左の星形スコーンがオニウマ!!!

全くのはじめてさんですからニードルの刺し方や羊毛のまとめ方を一からお伝え致しました。それから制作に入ります。

羊毛フェルト

羊毛フェルト

まずは芯材をつくり↑

羊毛フェルト

色のついた羊毛を巻きつけて、ニードルで刺して参ります。
羊毛の繊維が絡んでしっかりと馴染むのですよ。

羊毛フェルト

同じように作業をすることで各パーツもできあがります。そのあと手足等をくっつけるのです。接着剤は不要。

羊毛フェルト      完成までもうすぐだよ〜〜〜♪

パーツとボディーの接合部分にニードルを刺していくとしっかりこのように↑くっつくんです。

羊毛フェルト

あとは形を整えたり、色むらをなくしたりして行きます。(ところどころ、ちょっとお手伝い)

羊毛フェルト

3時間半でびっくり!!完成してしまいました。
これはすごい ‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~

羊毛フェルト

お色味とくったり感をどう出すかにこだわられていましたが無事に出来上がり、わたしとしては何よりε-(´∀`; )

お二方たいへんな喜びようでした*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

ココまで作れるとなると、年明けからはもっと凝ったものをご提供しても良いのかな〜?とも思いました。

お忙しい中、また遠方よりお越しくださいまして誠にありがとうございました。(カレンさんと一緒に。緊張して変顔やわ〜わたし(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪)

羊毛フェルト

*カレンさんのブログにエントリーをアップして下さっておりました。併せてお読みくださいませ。

羊毛フェルトワークショップでオリジナルのかわいいマスコットを作ってきた。– KAREN’s Booking Style

年明けは恒例お値段変わらず、食事会兼ねてのワークショップを予定しております。羊つながりでジンギスカンでもいただこうかとww 告知、お待ちください。

帰ってきた羊毛フェルトワークショップ#2 満員御礼で開催しました! [ちゃろさんラボ]

本年最後の羊毛フェルトのワークショップを開催しました。今までより時刻を少し早めてのスタートです!

前回の様子はこちら↓
祝1周年!羊毛フェルティング講座を開催しました



ありがたいことにほぼ満席。

初めての方と前回ご参加で制作途中の続きをという方で
お馴染みの五反田のコワーキングスペースVAYCANCYさんへお集まり!

フェルティングワークショップ

こちら↑はおうちにあるクマさんのぬいぐるみのミニチュアです。一ヶ月空いておりながら、お一人でも手際よく進められています。

フェルティングワークショップ

「不器用なんですが…」とたいへんご心配されておりました、まったくのはじめてさん。

クリスマスを前にしていながらw来年の干支の申と縁起ものの達磨を合わせたわたしのデザインした「さるダルマ」を作って頂きました。

お一人、男性の参加者です!1年ぶり〜〜。
夏から秋にかけて通いました「ストレングスファインダーゼミ」の主催であり、GALLAP社認定コーチの西素直さんがお越し下さったのです。

単眼ロボを作ってみたいということで( ´艸`)

フェルティングワークショップ

関連記事:資質ってそういう事!ストレングスファインダーの専門家に訊いてみた

芯づくりから球体状にするまでは同じ工程作業作業なので一緒に。それ以降はカラー、デザイン(モチーフ)が明らかに異なりますから、それぞれのお相手となりました。

和気あいあいとしていた雰囲気が後半から、すっかり夢中になってしまいまして、無言でもくもくと。(マインドフルネス?)まるでカニを囲んだ食卓のようでしたw

ところどころでわたしもお手伝いしたり、質問に答えたりしながら、あっという間に数時間が経ち…

なんと⁉︎みなさん完成させてしまいました( 0w0)ノ ウェーイ

さるダルマ(右)で〜す!

フェルティングワークショップ不器用なんてとんでもない!お手際が実に素晴らしかったです。優秀なはじめてさんです*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

こちら↓素直氏コーチ作のロボ(右)

フェルティングワークショップ

色味から造形、仕上がりまで、こだわりにこだわって最後の最後まで、ちくちくしておりました。

フェルティングワークショップ

資質:最上志向が全開!!さーすがっすね〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

前回に引き続きのクマさん。とうとう

フェルティングワークショップ
手足耳口を刺しつけて完成≧(´▽`)≦
色味といいお写真で拝見しましたお見本のクマさん。変わらない見事な出来栄え!!

仙台からわざわざ都内へ2回もご足労下さいましたことも加えて、不肖・ちゃろ。突っ走り切った感を十分味あわせて頂きました。

ちゃろQ

今回ご参加のみなさん全員が"まったくのはじめてさん"造形のお勉強をされていたとか、手芸がご趣味とかではございません。

ただただ「夢中になって」「想いを込めて」「楽しまれた」結果が「形」になったのです。

出来上がった作品は自分の「子ども」のようなもの。見て、触れた時に夢中、楽しい、嬉しい感情を思い出すと共に、プラスのエネルギーをもたらすことでしょう。

午後の貴重なお時間とご縁を賜りありがとうございました。

特報!?

弊ブログのみの告知になります。今回のエントリーでニードルフェルティングにご興味持たれた読者さま。
ご希望であれば今月20日日曜日13:30より五反田にて体験会を行います(公式ワークショップはエントリー中にも書きましたが、この5日(土)で本年分終了しました)。

訳あって特別開催する運びとなった為、Etsyで販売しております「ぴょこうさぎ(現在品切)」か「○○くま」をご自身の手でお作りいただけます。

フェルト

*画像奥手が"くったりシリーズ"の○○くまで手前がぴょこうさぎです。イベントは終了いたしましたが、お品はEtsyのちゃろさんラボ(charo3lab)にて販売しております(๑•ᴗ•)ノ