カテゴリー別アーカイブ: ブックレビュー

スッキリ人生にするため「自分リスト」を作ってみるのもいいと思うの

東京の読書会で↓

知った本がありました。
購入はしたものの読むのが後回しになっていましたが、ようやく手に取りまして。

タイトルは「豊かな人生がはじまるシンプルリスト」

2011年に発刊した書籍(わたしの所蔵は昨年出ました文庫版)ですが、
決して時期がたった古くものではなく、むしろ
人生や自分の在り方について日々問うていながら、
迷い、混乱している方々には今まさに読みどきではないか
と思うくらいの本です。

こう書きながらも、あと少しのところで
読了に至っていませんがwwお話させて頂きたく思います。



タイトルからも想像出来るのですが一言で言えば、
自分に関する様々な事柄をリスト化しよう!!という内容。

しかし、いわゆるTo-doリストとか
チェックリストとかの活用法ではありません。また、
やりたい事をノートにズラズラと書き出すというごつい話でもありません。

自身について簡潔な文章で書いて

①明確にわかりやすくなり

②整理されるので、すぐに見直せる

③そして、忘れない。忘れたとしてもトリガーとなって思い出せる

よう、それを見える化ツール=リストにしてスッキリしましょうという事。

本

突然ですが!ここで問題です。あなたの

  • 好きな音楽は?
  • やりたくない事は?
  • どんな時・事で安心する?
  • イラ立つ時って?
  • 最も心配している事は?

一つにつき制限時間15秒でお答え下さい!!

 

THINKING TIME・・・・・・・・

 

ゆるくま

 

どうでしょう?即答できるものもあれば、

あれ??アレもそうだし、コレもそうだし
いやいや、そうじゃないよなぁ

なんてww
意外や自分の事なのに、はっきりしてなかったのではないでしょうか?
先のようなクイズで自分に意識を向けた時、頭で考えたり、
記憶頼み、また思い込みだったりしている可能性があるのですね。

ですから人生について考えると大変なご苦労がいるのは
自分自身が自分について明確でないから。

乱雑になっているので、整理整頓。
もっとよく見えるように、わかるようにリスト化しませんか!?
(わたしもですよ、もちろんァハハ・・(^д^;))

リストは心の一部であり、己と人生をシンプルに導く道具なのです。受け売り〜〜

本
*画像は書籍の内容一部です。お借りしてます。

弊ブログにて、わたしがどんなテーマでリストを作ったのかを、
おいおい、あげられるようにしていきます。
此度もお付き合いアリガトウ✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”