カテゴリー別アーカイブ: 体験・実験

本音に意識を向けてたら自己の攻撃性に気づいてしまったの

昨晩とあるブログを拝見していましたら気がついたことがありました。
わたしは無自覚なのですが、今回はdisり記事にかなり近いと思います。
決して逃げではないことで前提に申し上げますと、以前から
「読まれないブログ」、「自己記録日記」で現在進めていること。
disりが主旨のエントリーではありません。

ごくごく一部の読者さまに不快な思いをさせても毎度ながら
悪しからず!←一応言っておくw



薄っぺらな善語りに目眩がする

チキンラーメン

巷で多く見かける食の安全と「病気」が関連するというテーマのブログでした。
記事としてはインスタント食品について。
自宅での実験画像を交えながら書かれたもの。

ご自身の意見、お考えですからヘイトや暴力的でないなら、
ちゃろさんとしてはブログに何を書こうと構わない

と、アタマでは思っていたのですが・・・不愉快。
ちょっとした知識をベースに自宅実験の画像ーインスタント麺と
ただの麺のそれぞれの茹汁を冷蔵保管した後のものーを
お子さんの表情も加えて、アップしているのです。

ブログタイトルに健康に過ごすとかならまだしも「病気」という
ワード使っているものですから、さもそのインスタント食品が
病気に繋がる、悪いものだと言いたいように読んでしまいます。

ちゃろの底の浅さも否めませんが、こうした安全、安心−かなり極端に
言い換えますと「善」−に関する事柄。それを不快な画像と逆に多くが
好ましく感じる(とくにお子さんを使った)画像を比較して使う。

文章もはっきりした表現でなく、やんわり。さらに箇所箇所で逃げ口上。
ソース元も載せていない。

面白半分に不安感・不信感を煽る。自己関心事を
「わかりやすく正しいことを読者に教えてますよ〜」みたいな
その薄っぺらさにちゃろは気に入らなかったのです。

扇動的善人とする認知の歪み!?

MM21

さて、本題。(前説、長いよ!)この手のペッラッペラな
善語りに対して気に入らない、嫌いという感情とと共に
攻撃性が自分の中にある!と気がついたのです。

食の安全や雑じりっ気のないものを食べる方がいいという論点には
異を唱える気はさらさらございません。むしろ、実践してはいないながら
ちゃろさん、興味があるくらいです。

偽善が鼻につく?とんでもない!!

善に重きがあるなら、何もやらないよりいいではありませんか!
むしろおやりなさいな!!と思っているくらいです。

内容、扱ったテーマよりも「正しいことを証明したのであーるエッヘン!」
というナルシズムなのに、鵜呑みがちの人、何かにつけ不安感で
グラグラしてしまう人、自分の頭で考えているつもりになっている人に
対し

「善である」

「正しいのはこれだよ〜」

「わかりやすいでしょう」

「面白いでしょう」

と何気なく、さらりとー繰り返しますがわたしからすると全然ー
押し付ける態度。加えて誰もがわかりやすい悪(不快)を表立てて比較した上で
自己善を通そうとする「扇動的善人」にちゃろは怒りの反応を示したのです。

衝動的で感情的でもあると思います。正しいとも思っていません。
嫉妬、やっかみなのか??反抗心!?

きちんと見れているの?ちゃろさんよ〜

と言われれば、自身でもはっきりとはわかりません。認知の歪みの
可能性はあるし、過去にあった何かが原因でオートスイッチが入る。

アドラー心理学的に言うなら、怒ることに「目的」がある。
それこそ逆にちゃろの善を押し通したい。
「オマエちゃうやん!」といちゃもんつけて気持ち良くなりたい。

もう一丁!脳機能で言うなら報償系に操られているのかもしれません・・・
認め難いから沈め込んでたりしてなァハハ・・(^д^;)

分析・判断すれば、人はなんとでも言いようはあるものですから。

ちゃろ思ふ故

他人の扇動的善言動に不快感と嫌悪感を持ち、ゆるしの精神ではなく
攻撃性が発動する"私"がいるのだな〜と知った。

忘れないようにここ置いておきたかったのです。一方、
汚れた感情として少し前なら自己嫌悪し責めたであろうちゃろが
全く己を責めず、否定しなかったことにも気がつきました

たまゆら

直そうとか、いい人、カッコ良くなろうパターンのラッピングペーパーで
「欲」を包まず、持たずにその時に済んでいたからかもしれません。
まいっかのココロ〜〜。

この攻撃性、不愉快に感ずるのもちゃろの一面。あるがまま。
うーむ、優しくない。慈愛のココロが足りないってな Σ(´Д`)ハッ!!

他人様にもこういう眼差しでいられるとええんちゃうか?www

 

知らんけど。

自己憎悪の噴出と内に蠢く何かがいるーとうとうちゃろはおかしくなった?ー

これは記録しておかねばなりますまい。

近頃、朝の起き掛けがひじょうに辛い。
夜分遅くに寝たとかではないのに、テンションが実に低いのです。

まどろみには、いろいろな気づきがあるので以前は
モーニングページなるものをやっていました。半覚醒状態に、
心底に沈められていた感情が出て参るのです。

ほとんど毒吐きノートと化しましたがw今ではそれはむしろ良かったなと。
ですからわたしにとって、たいへん有用な一刻なのに・・・なんで?



先週は突如!わーーーと怒りの感情が溢れ出し、
ふざけるなぁ!こんちくしょー!馬鹿野郎!!など
床から出ずにゴロゴロと転げ回りましたし、

今朝は今朝で。ムワーンとやる気が出ないのと同時に自己憎悪
(俺はダメな奴だ、無理、クズだ、ゴミ野郎だなどの言葉を発する)
が起きたり・・・・。

数年前まで激しく自分自身を呪って、そのような言葉をかけ続けて
来たものですから、このような不快な現象が生じるのは
当たり前かなとも思います。

しかし、自分の内にえも言われぬ何かが蠢いている感覚すら
して不気味なのです。とうとういっちゃったΣ(∩˃͈ ╻ ˂͈ ∩)‼︎
と恐れましたが、幸いなことに「この蠢く何かはなに?」
「うまい具合に飼いならせないかなぁ〜」とすぐに興味へと転換したので
どうも精神破綻はしてないようで。

ストレス?疲労?
原因はなんでしょう。

ともかく!

長きに渡って抱えてきた負の遺産の解消に
つながるならいいのだけれどな〜〜

購入1年が過ぎヴィブラムファイブフィンガーズ®を洗濯するぜよ

ユビグツことヴィブラムファイブフィンガーズ®を購入して
一年と3ヶ月が過ぎました。最初は形状もさることながら
カラー配色にブーブー言っておりましたァハハ・・(^д^;)

コーデに対する破壊力がパネぇ〜。
例えるなら、美味しそうに出来上がった水炊き(鍋)に
お汁粉を入れてしまったような。

本来の購入目的は両足第5指の内転矯正でしたので、
今となっては慣れてしまいましたww
彼方此方に履いて出かけているおりましたので、汚れも大分気なり始めました。
昨年は滝行にも履いたので、その際とても綺麗になったのですけれどww

*スポンサードリンク


AIRMAXが加水分解したので、代わりとしてフライヤー号
ーちゃろ専用自転車。この場合、クロスバイクを指す。ー乗車時にも
使っていたら、ありゃ?このように油もついてしまいましたし・・・

ヴィブラム

一丁洗ってやるかと思い立って此度、「洗濯」することにしました。
ハイ。洗濯です。

やり方としては、家庭用の洗濯機を使いまして、洗剤入れるだけ。ホントです。

でも、その前に!!油汚れに〜〜〜〜〜〜

ヴィブラム
食器用洗剤をつけて、歯ブラシでゴシゴシ。力は不要。
これが結構、効果てきめん!
洗濯してもどうせ取れないと諦めていた
作業着とかパンツについてしまった汚れにもいいですよ

≧(´▽`)≦ライフハック!

ゴシゴシのあとは、いよいよ実洗(☼ Д ☼) クワッッ!!!

使うのはコレ!(キコキコキコーン☆効果音)

洗濯ネット
スニーカー用洗濯ネット〜〜〜〜

洗濯ネット

こいつにヴィブラムファイブフィンガーズ®を入れましたら、
手洗いコースがいいと思います!
(ちゃろはドライにしましたら、あまりにも力が弱すぎたようでww )
を選んでスタート!!

あとは終わるのを待つのみ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

洗濯

干して、乾燥。終わりーーー。こんな感じ

ヴィブラム

先にも申しましたがドライコースでは弱すぎて、汚れ落ちが今ひとつでしたね。
カカトは結構、汚れてたんだな〜

ヴィブラム

油汚れは、ちゃんと取れていました。画像がない・・・(・_・;)

ちゃろ思ふ故

このヴィブラムファイブフィンガーズ®は現在、
会社の内履きに使っております。立ち仕事ながら、
とりあえずの内履きを履いていたところ、内転が進んでしまいました。
どうにも気になり出したのも洗濯に挑んだ次第なのです。

お洗濯に関しては今後の研究ということで。
決して悪くはないとだけは、断言しておきます!

では外用は?と申しますと

ヴィブラム

別途おNewを用意しました(*✧×✧*)キュピーーン!!!!!!

こちらも履いていますと家に上がり込む以外、
ウィークデーはほぼ丸一日"ユビグツ"生活していることに。

感覚ながら(個人差??)、わずか二日で内転が少し
矯正されたではありませんか。

IMG_3826 ↑ ヴィブラム購入前
(現在は、もっと酷くなっていた)
↓ 二日間履いていたのち

IMG_1091

わかりにくいかな…(;・`ω´・;)ゞ

ソールは薄いので、1日だと疲れやすさはありますので無理はしないように。

めざせ!オシャレさんも忘れてはいませんが、
ユビグツ生活も同じく忘れないようにしたいと思います。
ユビグツ(ヴィブラムファイブフィンガーズ®)ご興味持たれた方は
こちらもご覧ください↓↓↓

ビブラムファイブフィンガーズ(VFF)専門店 Fine Feet

【お知らせ御免】*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

滝行にご興味ある方、
ご一緒しませんか?
下記URLまで詳細ご確認の上、
お申込み下さい!

https://b49f10c058818d9cf30a0e9beb.doorkeeper.jp/events/49337

8月に節目とする行事 実現可能意識が高まる滝行に今年も参る!

今週もー原因不明の体調不良に苛まれながらもー無事に生き残れた。
大成功と言っていいだろう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

梅雨もようやく明けまして、いよいよ夏本番!
加えて、週明ければ8月ですからね。



で、13日土曜日には「滝行」をしに、神奈川県は
足柄市まで行ってまいります。年に1度ですが氣も想いも節目としている
ちゃろ的年中行事です。本年も楽しんでこようと思います。

滝に打たれている時は、ただただその場に立つこと以外に考えられないので、
行が終わった後の爽快感は格別です。

 

IMGA0996

 

単なるストレス解消でしょ?

と思われても大いに結構です。間違いではありませんので、ハイ。

都会から遠く離れたところにトレッキングやマリンスポーツなどをするがごとく、
わざわざ足をのばすことに意義がありまして。また、
滝行なる異世界の体験をするのですから、人の気分、
心持ちはかなり変わるものです。単純なのですよ、人ってww

わたしの体験談を聞いて、実際滝に打たれに行った方々がいらっしゃるのですが、
その後

「お仕事が増えた」

「異業種で諦めていたお仕事とご縁が出来て転職できた」

今までイヤイヤながら勤めていた会社と袂を分かち
「自らの思い描く、人生を歩み始めた」

との話を聞いています。

ちゃろ

別にスピリチュアル的な幸運を呼ぶとかいう類の話ではなく、
彼ら彼女らの中に、普段なら絶対にやらないことをやってみた
自分(わたし)が出来上がり、ほんの僅かながらかもしれませんが

自然と向かうべき、向かいたい方角へと進む、
実現可能意識が高まると申しましょうか、
そんなお手伝いが出来たのだろうと思っております。

体験記はこちら↓

【L.L.L Company】神奈川県・夕日の滝 今年も滝行!みんなでプチ修行をした。

今日はこの辺で。4行日記もなしの方向で(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪

 

【お知らせ御免】*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

滝行にご興味ある方、ご一緒しませんか?
下記URLまで詳細ご確認の上、お申込み下さい!

https://b49f10c058818d9cf30a0e9beb.doorkeeper.jp/events/49337

朝時間の活用のためには毎日3分間が"キモ"なんだと思ったの

勤務先までがフライヤー号ーちゃろ専用自転車。
この場合クロスバイクを指すーにて10分程度なものですから、
取り立てて早起きする必要はないのですが、
朝時間をまったりと過ごしてみたいなという憧れのようなものもあります。

大昔、高校生のときはそれこそ5時に起きて、
勉学に励む優等生だったので(*´σー`)エヘヘ
出来ないはずはないのです。

成功体験にしがみついているだけかもしれませんが実際の話、
4時代ながら目が開くことが多い。睡眠状況を測定できる
iPhoneアプリのデータを見ても4時くらいには覚醒が始まっているし。

恐らく眠気が殊の外嫌いでして、それなら

ベッドに居てやる〜〜

という変な意地を張っているのと。

それで起きて、仕事や外出先で気持ち悪くなったりしたら、
どうしよう・・・

という不安神経症的なイメージのせいではないかとァハハ・・(^д^;)



起こるかわからない将来のことへのネガティブイメージの払拭
も大事ですが、それより

コツコツとBaby Stepでいいかなぁと。

昨日、急いては習慣にならないと言った感じのエントリーを書きましたが↓

朝起きるというのは、拙ことちゃろにとっては当たり前のことではなくて、
積み重ねて慣れるというものかもしれません。
メンタルが少しでもやられると(アドラー心理学的に言えば、
朝起きることによる不都合から逃げられるという目的があるw)
昼夜逆転生活が始まるのですから。

で、どうしたかというと5分?いやいや
3分づつ早く起きるようにしました。

これが意外や続いているから、
わたしのココロと申しましょうか、メンタルも結構単純です。
数字の魔力も使いようですね。

**************************
4行日記で書くと

【事実】昨日よりさらに3分早く起きることができた。

【気づき】30分ずつだと思い切り(ガリガリ)感があり、
5分では過ぎてしまうことが多く、その時のダメージが
意外とある。3分という時間がちゃろには絶妙!
日々実践して、積み重ねているなと思えるからいいのだ。

【教訓】 3分を馬鹿にせず、より具体的な朝時間の過ごし方を
リストにして、実現に漕ぎ着けるよう積み重ねる。

【宣言】 わたしはまったりとした朝時間を過ごすのに価する
3分間をすでに持っているウルトラマンである。

***************************