カテゴリー別アーカイブ: 日常

ブログを書こうとする腰が重い12月

ブログは原則月水金更新としております。
火木土はブログに割く時間を別なことに使いたいからです。
早く寝るとか、ゆっくりバスタイムとか。

ところが最近、更新しづらいなあと思うことも出て参りました。
そんなお話を致します。お付き合い下さい。



意外や人に読まれていることを知った

611a2410258f334a9b83e8698cf76cc0_s

ブログを公開している以上、誰かが読んでいる訳ですが、わたしは
更新頻度はさほど多くなく、内容も情報ではございませんので
アクセスしてまで得るものはないはず。

決して卑下しているつもりはございません。事実ここ最近は、思いの丈を
臆することなく書いておりました。人によっては文句、不満をぶちまけ
ている類のdisログにも見られたでしょう。

ところが「ちゃろさんのブログ読んでいます」とのお声がけを初対面の方から
頂いたり、更新ポストに対するコメントがあるではありませんか。

青天の霹靂。もちろん迷惑だなんてとんでもない。弊ブログを
好ましく思われているのは光栄です。にもかかわらず何と申すますか、
くすぐったい。マシに書こうと意識してしまうようになっております。ハイ。

きちんと書けるように精進始めた

e3fc926d3148595096f2d17a5a6736c4_s

読者に対する意識と共にもう一つ。伝えるを意識するようにもなりました。
先々月からわたしからお願いして「ライター塾」なるものに参加させて
頂いております。

同輩だけでなしブロ友さんよりも明らかに構成、表現、明瞭さに欠けて
おりますからライティング技術を学び、私「ちゃろだから書ける」伝えるから
伝わる文章を記せるようになりたいと飛び込んだのです。

プロのライターさんから直々にご指導を受けられる。そのような機会はまず
ありませんから幸運と言えましょう。表現や使う言葉選び、構成の仕方、
加えて差し込む画像の選び方・撮影法も教わりましたから、当面は
それらに従って書いていきたい。つまり、今までのような気軽さ
と好き勝手さは減りながらも、読んでくださる方がいるからには
スキルをモノするということであります。

再び時間がかかるようになってしまった

398658

自分で選択したことなので仕方ないのですが、またlivedoorブログを始めた
頃のように2、3時間かかることが出てきております。

ライティング技術を教わり、学んでいるなら、それほど時間が掛からないように
なるのだけれど・・・どうやら構成立てて書くことに慣れていない。
早い話がぎこちない為、書き進める時間が殊の外掛かるのです。

誤字脱字チェックと文字数チェックも加わってますしね。

ちゃろ思ふ故

img_0512

ライティングを身につけ、伝える文章を書く。読者がファンになっていくように努める。良いことではありますが、あまりにも重荷になって更新が減る、滞る。ましてや、つまらなくなってブログをやめてしまうようでは本末転倒です。

読んでいる方を意識するにせよ、ありがとう、嬉しいいの念を。
伝える文章を書けるようになる変化を悦ぶ。そして
時間がかかるなら週二日にするなど健康や今の本業、他のやりたい事に
差し支えないような配分を考えてみるなどしてみます。

お寒うございます。木枯らし1号が吹きました【日記】

本日、木枯らし1号が吹きました。

<木枯らし1号とは?>

10月半ばの晩秋から11月末の初冬の間に、初めて吹く毎秒8メートル以上の北よりの風のこと。

帰りの自転車のペダルを踏めども踏めども前に進まず。寒い上いやはや、参りました。

はるか向こうのお国ではトップが決まりまして、世界の株価市場にも木枯らし1号が…厳しい向かい風となったようです。

懸念ばかりが伝えられておりますが、この先が見えにくいとなれば不安にもなるでしょう。

今宵はトランプ占いをするも一興かと。

さて!わたしは確実にやって参ります週末の羊毛フェルトワークショップ。その準備を致します。

fullsizerender-95

寒くなってから気落ちしてかったるいから睡眠時間を死守【日記】

あれだけ暖かい日が続いておりましたのに突然!
10℃代になりまして、自転車通勤の際にランニング用ながら
一枚ナイロン地のアウターを来るようになりました。

好き嫌いでなく「寒さ」にはめっぽう弱いですが、今年はいつもと違う
感覚。異変が起きております。



どうにも気力が湧かない。特に朝。
たいへんしんどくて仕方ないのです。
酷くなると辛い!から死んでしまいたい・・・と、不謹慎極まりない
ながら、そんな感情を持ってしまうのです。

月曜日は更新日にもかかわらず、夜なのに
文章を書く作業、頭を使うのが億劫で仕方なく、
手をつけることさえしませんでした。

前回のエントリーで申しましたことが落ち込みの引き金になったかも
しれませんが直接的な原因ではなく、夏場あたりからの経済的な悩みと
将来への不安感がストレスとなり心身に負荷をかけていたようで、
それが気温が下がったことによりーとくに朝方ー出始めてしまった
と考えられます。

素人の自己診断ですから、正確性はわかりませんが
一昨年、昨年と寒さが厳しくなる11月から12月に
顕著に変調を来しておりますことから、気に病むことなく
気に掛けるくらいはしておいた方がよろしいかなとも思います。


月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

ネット調べてみると「冬季うつ」というのがヒットしました。

寒さのせいにしてた・・・ブルーな気持ちは「冬季うつ」かも?

ざっくりと拝読しましたが、なんと申しましょうか
偏見ながら、うつと呼べばOK!という論をあっさり受け入れて

「あーそうか!わたしは冬季うつかもしれないんだ」

とまでは受け入れがたくあります。

仕事に入ると丸一日、日の光を浴びませんから
日の高いうちに外に出るーお昼とかねースケジュールを組んでおくこと。
そして、生活リズムーとくに睡眠時間ーを整えておくことは
死守したいなと思います。

あとは金銭面。これが解決すれば大半はなんとかなるのですが・・・。

一方、おかしなものでニードルフェルティングは毎日
決まった時刻、決まった時間続けている。

羊毛フェルト
あ〜自分で自分がわからないァハハ・・(^д^;)
苦痛から逃げたいだけなんだろな・・・

もっと楽しいこと書けるといいな。

今日はもう寝ます

立派な大人のふりしてもつ煮のままより出して怒りを冷ますのもアリだと思うの

月水金と更新予定の弊ブログですが、毎度ながら
あれ書こう、こんなこと書こうと思い浮かぶのですが、

うまくまとまらないよ嫌だなとか、時間掛けたくないしとか
思ってしまいます。まだ未到来なのになァハハ・・(^д^;)

ですから、いくつかネタ、概ね内容まで決まっているのに
アレはダメ、コレはやめた方がいいなと切り捨て、挙句、
こんなこと書いたらアカンなといい子選択をすることも。Oh,no.

本音出して行こう!と誓ったのですからね。

腹の立つことをエントリー。



大型バイクは左に寄って待つな

刀

定時の17時に退勤するちゃろさんなのですが
フライヤー号ーちゃろ専用自転車。
この場合クロスバイクを指すーを20km/hでこぎこぎ!
あともう少しで自宅というところに交差点があるのですが・・・

ここで近頃よーーーくはち合うアメリカンタイプのバイク。
ちゃろも数年前までバイク乗りでした。20年以上のベテランライダー。

今年のクリスマスあたりにベルトが送られてきて、
変身できるのではないかと思います。話を戻しますと、
このオーナーさん下手!というよりバイクの走らせ方をしらない、

敢えて言おう!アホです。アホすぎます(ごめん)。

大型のアメリカンが左端で信号待ちしていたら、どうでしょうか?
法改正にて車道を走るようなった、ちゃろをはじめとする
自転車軍勢の進行を塞いでしまう。そのバイクの隣には
もち信号待ちの自動車もいるのですから通れないのです。
原付でも邪魔な時があるのに・・・

せっかく最近、ここの交差点は
分離式信号に変わったのに、なんということでしょう!

大きいバイク、スタートダッシュは車より圧倒的に速いのです
ー信号が変わった途端、前に出ようと無知ドライバーもいますがー
から、交差する車線の右左折を邪魔しない程度で

自動車の前に出てしまえばいいのです。横にいる方が
ドライバーさんも気が気でなし、自身も無駄に危ないだけ。

こんなのは長年転がしていたり、昔のように試験場で
一発試験の時代ならちゃろさん的には勝手に学んでしまう
ものだと思い込んでいるのですがね。

「お前は原付にでも乗っておれ!!」

と追い討ちの罵声をここでも。

髭を生やして、ジェッペルにレザージャケット姿。
格好だけは決めているこういうライダーが大嫌い

あと、素手、半袖で転がすヤーツも嫌い。白書を見ると
自動車と比較して事故発生件数は少ないけれど
事故の酷さは比べようもありません。

素手に半袖ライダーも同様敢えて言おう!
アホです
(マジ言い過ぎ)

どうにもわからん不調には全てを止めて寝てしまうのがいいと思うの

ブログ更新してから1週間経っておりましたァハハ・・(^д^;)
最後に更新したエントリーにも書いた通り、
ちと心身ともに妙な感じなったままだったのです。

その後、知人とSkypeで話したり、別の知人はわざわざちゃろの地元まで
足を伸ばして、夜に語らったりと気晴らしたのに・・・。

どうもスッキリしないのです。



どうしたのだろう?ブログの他に日々フェルトや英語の勉強を
ルーティーンとしているのですが、

やる気が起きない?やりたくない?

そんな表現では的確に表せないくらいの妙な感じ。さてさて
どうしたものやら⊚⃝⸜꒰´••⑅꒱

月曜日の帰宅後の話。夕方に強い眠気に襲われたのをきっかけに
21時代に床に就いたところ!?

10時間ちかく寝てしまいましたww
翌朝、少しボーっとした感じは残りましたが、体は
軽快に*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノすると、おかしなものです。
体がだるくないとですね、気分も良くなってくる。
そんなことに気がつきました。

ねこ

で、もう1日とばかり昨日、火曜日もルーティーンをしない
勇気を持って、気持ち早めにベッドに入りましたら!?

なんというこでしょう!!!

今朝、体はもちろんのこと、ここ2ヶ月ばかりあの重苦しかった
起き掛けのメンタルが出勤時間にはすっかり良くなっている
ではありませんか。

始業後もなんとはなしに取り掛かっていた掃除から業務まで、
気持ちスッキリと取り組むことができました。

お陰さまで(*´σー`)エヘヘ

ちゃろ思ふ故

ちゃろ

どうも疲れが抜け切れていないのに夜更かし
バイクトレーニングと自覚できない僅かな疲労が蓄積していた
のかなと思われます。

心配事や蠢く何かのせいも含まれているでしょうが、ハッキリ
申し上げると、どうも調子が悪い、なんだかわからないーストレスが
主原因と知りつつ誤魔化したにせよー時はとにかく休む、寝るで対応
するのがいい!

こうではないか?ああではないか?なんて頭で分析判断するにしても、
パフォーマンスが落ちているのだからいい案が出難いはず。

まずは体を動かすー散歩でも体操、ストレッチでもいいし、
できるなら少し負荷が掛かるくらいのー。それでダメなら寝てしまう。
締め切り近かろうが、勇気を持ってやらない。優先するのは
自らの心身の回復。そうすることで結局、パフォーマンスを戻した方が
早く済むような気がいたします。