カテゴリー別アーカイブ: 気づき

坐禅は心と脳と精神のデフラグなり

11日土曜日は、今年初めての坐禅セッションに行って参りました。
わたしの場合、とくに習得する目的は何もなしに、個人の感覚的なもので
昨年からなるたけ間を空けずに通うことにしておるのです。

関連記事;神奈川県稲村ヶ崎 月読寺坐禅セッションにてココロのお稽古をしました

行き帰りの時間と運賃まで含めて考えてみても、我ながらよく続いているな
と、感心しております。



自宅にて坐すより住職の法話とご指導が頂ける点はココロの
整体さながら。午前の部とお昼の食禅に参加するだけで十二分に
精神・魂が静かに収まる位置に収まる。そんあ気がするのです。

特定の宗教を信仰はしておりません。教義に縛られるのは好みませんし、
禅道という言い方で広大にて無量なる思想として捉え、接し、
実践することがわたしには相応しいと考えるからです。

訳もなく、神経がざわつく時は大抵、しばし自然に触れていないか、深い禅の境地に
置かれていないのであります。道場は鎌倉にございますので、海山共にある土地柄。
さらに良くもなるのでしょうね。

この日のあとは、坐禅(瞑想)の深度が今までにない程に。
実に気持ちが良くなりました。

また、あれやこれやとたくさんのやらねば並びに時間がない!にて自らを
焦らせていたり、思い浮かぶ思考に対してやたら正誤、善し悪し評価判断をしている
ものだなと気がつかされました。

さらに(説明し難いのですが)オレオレと自分で申し差しているオレとは誰ぞ?
という疑問が湧き上がりまして、問い質せば「オレ」とは、私ことちゃろではない。
いつの間にやら出来上がった思考フィルターから落とされ、どこからとも
誰のものとも判らぬのにやってくる勝手な思い浮かび=観念の声。

お主は「脳みそ」さんではないか

と行き着ました。言い換えると脳(思い浮かび、観念)と自分は同一では
なさそうだなと当たりがついたのです。ここまで来ると危なさをあなたは
感じるでしょうけれど・・・

日頃忙しく過ごしている内に行き場なく彷徨うココロ。
その収まりどころに仕舞うお稽古としてやってはいかがでしょうか。
お勧め致しますよ。

ベキネバ理想像で苦しむのはご両親の望みだからではありませんか

先日弊ブログにてベキネバ娘のお話を致しましたが↓

ありたいイメージを抱えてタラレバではなくベキネバ娘になっていませんか

自分の抱えた理想像は別に問題はございません。
よろしくないのは「信ずる」が故に自縄自縛しお疲れモードのまま
進んだり、イメージから外れた自分にペケ(自責と自己否定)をつけること
だけであります。


 

マゾヒスト?ナルシスト?コメディアン?

理想像になるかどうかは誰も知り得ない。わかるのはそれこそ、
神様なるお方か青色のタヌキ型スーパーロボットのツールを使うくらいでしょう。

ところが

「やれば叶っちゃうんだよね〜」

と、自分で決めて、信じた(ここまでもよき)。な・の・に、
起こすアクションをネバベキと「掟」-具体的にはタスクとか目標とも
言いますけれどね-と設定しておきながら、

クリアしなかったから、出来ない、私ってダメって・・・。おいおい。
自分を正誤判断するようになってしまうのは、いささか妙ではありませんか。
「コメディー」と称したの、そのような流れからなのです。

自分で決めたのに自分に罰っするなんて、掟化してしまったのもありながら、
そもそも理想像は自分の意志で決めた、求めたのになぜ。疑問でなりません。
(趣味の方は、ご遠慮なく。ちゃろはそんなあなたを明確に肯定します)

わたし自身にもかなりの高い理想像がありまして、思い浮かべれば
気分も良いし、反対に苦しくイライラが募りました。なぜなら、
眼前にあるのにいつまで経っても届かないのですから。
ナルティシズム的妄想かと気持ちが沈んだことだってございます。

理想像はあなたの望みって本当?

近頃よく使います

「肚からの声」
「それ(自己の意志たる理想像)って本当!?」
という言葉を用いまして問い、振り返ってみましたところ。
意外な事に気がつきました。それはもう天啓の如く、降ってきたのです、ハイ。

こうであるベキネバ理想像は、両親が望んだ我が子たるわたしの姿。
息子や娘であるあなたにこうあって欲しい、ああなって欲しいという
望みの姿=理想像であるのを望む。あなたはこうあるベキだという親の意志。

つまり両親の欲求に過ぎなかったのです。両親という大人の一方的な
自己満足を満たしたいだけにあなたに向けられたイメージ。それを息子や
娘という子どものあなたは知らぬ間に思い込まされた。

親の望みにも関わらず、人として、あなたの正しいあり方が「理想像」
として刷り込まれて、信じてしまったのです。

もちろん、両親もあなたも、かく言うわたしも果たしてどれがどうなのか混乱したまま。愛だの教育だのと子育てに自己欲求を持ってきているから。
厄介かつ面倒極まりありません。

人にはそのまんま力があるとブログを休んだ月曜日に思う

 

日曜日から急にお腹の調子が激変したので翌日、
会社を休んで病院へ行くとウィルス性胃腸炎とのこと。

一気に腸へと入り込んだそうで、吐き気はなかったのに
下しまくったのはそのせいらしい。

体にとって「悪い」を感じれば、ちゃんと体外へ出すものなんだなぁと感心した。

「自分は悪い」なんて、自ら目くじらを立て、
矯正してやるとの無茶までしなくてもいいのだ。

ありたいイメージを抱えてタラレバではなくベキネバ娘になっていませんか

「なりたいイメージ」をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
理想像という言葉に置き換えましてお話致しますと、将来に臨む自分であり、
すべてに満足している。なりたいどころか、なるべき、あるべき姿でしょう。

そのイメージに向かいい日々研鑽、邁進、成長しようとする意思たるものは、
たいへんご立派であることに異存はございません。

さて、ここでちゃろが

「理想像は大して必要じゃないみたい?」

なんて問うたら、あなたは如何思いますでしょうか。



理想像を抱えて目指すにあたりまして、あまりにも

こうあるべき、こうありたい、こうならねば

と、致しますと、人生という時間短く長い道のりにおいては、たいへんな
負担となりましょう。イメージは目指しているですから未達。理想からずれてしまうことは当然、当たり前にございます。

にもかかわらず,ずれた自分が許せない。たちどころにアカン!とペケをつけ、
もっとやらねばとなります。そしてズレる度、ネバとペケをつけ、ズレてはまた
ネバとペケをつける。

そんなことを繰り返していては、やがて疲弊してしまいます。おまけに一向に
理想の姿に辿り着かないのですからね。当の本人からすれば、
苦難に立ち向かう(わざわざ)ヒーローorヒロインかもしれません。
けれど、端から見るちゃろからしますとコメディーです。

早い話、自己の存在を受け入れて、これでいいのだという「承認」と申しましょうか「認可」と申しましょうか。

何かできる、研鑽成長すれば、人や社会に役に立っているなど「外条件」を満たせたからOKではなく、あくまで自分が自分自身に「ゆるし」を与えているのであれば理想像は無用でしょうに。

目標達成、最上志向の人ならまだしも、資質なきちゃろや抱えた理想像にがんじがらめになってしまう人は、東京タラレバ娘ならぬ「ベキネバ自分」になるのが関の山かと。

頑張って、未来を目指しているのにお疲れモードのあなた。
この理想像とは何かを考えて見てはいかがでしょうか。

*********************************

【お知らせ】
川崎にて羊毛フェルトのワークショップを2/25にやります!

お待ちしております。

募集詳細はこちら↓
ちくちくフェルティングでおひなさまを作ろう!羊毛フェルトワークショップ

やりたいことであなたが何を欲しているのか知っておこう

ワクワクする事って何だ?と思う事が最近度々。したくないこと、山の如し
でしたから、ちゃろさん的にはマシになったな〜という証拠です。
ですから口が裂けても

「キミにもやりたい事がきっとあるはずだ!」

なんて申せませんし、申したくもございません。反対に言われたりしたら、
それはもうビッグなお世話の何物でもなく。



羅列したところで自己の本心不明確

逆算手帳の利用し始めに100個やりたい事を書き出しました。

関連記事:やりたい事を100挙げたウィッシュリストを作成したよ【逆算手帳】

以前より書きためてあったので、それに加筆修正を加えたものですが、
見返す時点時点で

「ありゃ?何でこれやりたかったのだろう」

と、頭にクエスチョンマークが一つ、二つ、三つ並んで浮かんだりします。

本当は書くほどのやりたい事ではないのか。また時間が過ぎて、忘れた。
はたまた、気が変わった。いずれかの可能性がございます。本エントリーを
書きつつ考えてみますと、どうしてやりたいのか、その訳。違う言葉を使えば
腹の底の本音が不明確なのではないかと思い立ちました。

突然ですがお酒に例えますとビール、スコッチ、ワイン、焼酎などなど
種類はありますが「飲みたい」については同じ。どうして飲みたいのか。
その種類のアルコールが好きだからが第一としても、

味の違いの確かめから始まり、他に酔っていい気分になりたい、ウサ晴らしをしたい、ご褒美を上げたい、度胸付けになどの理由=腹の底の本音があるのです。

以上から、いくらたくさんの種類や量を飲めたとしても、あなたやわたしが
心から欲していることが達成しないなら無駄。不満にすらなりかねない。つまり、
やりたいことをたくさん書き出せたとしても腹の底の本音たる「たい」

感情、所有、評判、知名度、金銭、達成感など何を自分が得たいか
解っていないと意味はないなとの見解に至りました。

誤解なきように申しますが、100個挙げることや逆算手帳が無意味だと
申してはおりません。とりま列挙したまんまでは、逆算手帳、夢実現達成に
対する活用と実現に向かう加速度がイマイチ。

触媒のあるなしくらいに違ってくるのではなかろうかと申し上げたいのです。
加えて、やりたいことがアレコレあって多過ぎても、どれから手をつければ
良いのやら。

とくに、やんなきゃ!やらねば!などと自分を追い立てて、焦燥感と申しましょうか、
まるでTo-do処理するみたいになってはもったいない。

そのようなことになるなら、やりたいことなんて、ない方がよろしい。
極論ながら、ない方がのんびり急がず焦らず生きて行けるではありませんか。

他人のやりたいを見下ろすくらいなら

簡単に「これがやりたいことだ」なんて、ベンダーでジュースを買う程度のもので、
腹の底の本音からくるやりたいことがそうそう思いつきはしないでしょうて。
語弊招く言い方を強いて致しますが、ちゃろは羊毛フェルトをやりたい訳ではあり
ません。オーダーを受けたり、ワークショプの開催は喜んでしております。

けれど、実際オーダー、ワークショプ、羊毛フェルトというツールを通して、
人様が笑顔になり、喜ぶ空間と時間をお渡しすることが「したい」ことなのです。
動画編集講座やこのブログを含めたライティングといった表現でも構わない。

とにかく、やりたいのは私、ちゃろが歯を食いしばり、足を踏ん張って、
力むことなしに、ゆるやかな表情であなたやお相手に安堵や愛を届けたい
そういうことが「やりたい」のです。

だから重たい話、ダークな話、ネガティヴに攻撃的にダーティーな表現で
自分の内側をも書く。マイノリティーサイドに向けて、なんらかの影響を受け、

「同じような人がいるんだ」

と変えて行けるかもしれない。そんな意図を持っております。

多くの真に受ける方々は深読み出来る訳もないので、たしなめられたり、
カッコ悪いとおっしゃる方は少なくありませんよ、もちろん。先日も

「よく、あー言った自分の内面のこと書けますよね」

と、書き物をしている人に言われました。やりたいことをしている方では
ありますが・・・。取り方によっては「バカにしている」のか、逆に
「すごい」と言いたのか。ですです。

ちゃろ思ふ故

わたしやあなたのやりたいこと、やっていること(意図、目的、本音、ターゲット等)には無理解かつ無関心なのは仕方ないかもしれません。ただ相手のやりたくて、やっていることが崇高かどうかは判りませんけれど。

やりたいことの列挙もよろしいですが、実行、着手、実現の際に
やりたいことする本心、得たいものをはっきり知る。そして、理解できなくとも
構わないから自他の持つ「やりたいこと」「得たいもの」をお互い尊重できる
のが望ましいのではないでしょうか。

先の物書きさん。こうも申しました。プライスタグがついたままの
フェルトアート作品を見て

「これが、こんな値段するの」

とも。プロ宣言している方でさえ、こうした他人のやりたいにケチをつける
ような(言い過ぎですね)ドリームキラー的発言をしてしまう。
たくさんでなくとも、自己のやりたいことだけにまっしぐらもご注意あれです。

そう!やりたいことは、別になくてもいいのです、ハイ。

*********************************

【お知らせ】
川崎にて羊毛フェルトのワークショップ
を2/25にやります!

お待ちしております。

募集詳細はこちら↓
ちくちくフェルティングでおひなさまを作ろう!羊毛フェルトワークショップ