カテゴリー別アーカイブ: 考え

ありたいイメージを抱えてタラレバではなくベキネバ娘になっていませんか

「なりたいイメージ」をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
理想像という言葉に置き換えましてお話致しますと、将来に臨む自分であり、
すべてに満足している。なりたいどころか、なるべき、あるべき姿でしょう。

そのイメージに向かいい日々研鑽、邁進、成長しようとする意思たるものは、
たいへんご立派であることに異存はございません。

さて、ここでちゃろが

「理想像は大して必要じゃないみたい?」

なんて問うたら、あなたは如何思いますでしょうか。



理想像を抱えて目指すにあたりまして、あまりにも

こうあるべき、こうありたい、こうならねば

と、致しますと、人生という時間短く長い道のりにおいては、たいへんな
負担となりましょう。イメージは目指しているですから未達。理想からずれてしまうことは当然、当たり前にございます。

にもかかわらず,ずれた自分が許せない。たちどころにアカン!とペケをつけ、
もっとやらねばとなります。そしてズレる度、ネバとペケをつけ、ズレてはまた
ネバとペケをつける。

そんなことを繰り返していては、やがて疲弊してしまいます。おまけに一向に
理想の姿に辿り着かないのですからね。当の本人からすれば、
苦難に立ち向かう(わざわざ)ヒーローorヒロインかもしれません。
けれど、端から見るちゃろからしますとコメディーです。

早い話、自己の存在を受け入れて、これでいいのだという「承認」と申しましょうか「認可」と申しましょうか。

何かできる、研鑽成長すれば、人や社会に役に立っているなど「外条件」を満たせたからOKではなく、あくまで自分が自分自身に「ゆるし」を与えているのであれば理想像は無用でしょうに。

目標達成、最上志向の人ならまだしも、資質なきちゃろや抱えた理想像にがんじがらめになってしまう人は、東京タラレバ娘ならぬ「ベキネバ自分」になるのが関の山かと。

頑張って、未来を目指しているのにお疲れモードのあなた。
この理想像とは何かを考えて見てはいかがでしょうか。

*********************************

【お知らせ】
川崎にて羊毛フェルトのワークショップを2/25にやります!

お待ちしております。

募集詳細はこちら↓
ちくちくフェルティングでおひなさまを作ろう!羊毛フェルトワークショップ

やりたいことであなたが何を欲しているのか知っておこう

ワクワクする事って何だ?と思う事が最近度々。したくないこと、山の如し
でしたから、ちゃろさん的にはマシになったな〜という証拠です。
ですから口が裂けても

「キミにもやりたい事がきっとあるはずだ!」

なんて申せませんし、申したくもございません。反対に言われたりしたら、
それはもうビッグなお世話の何物でもなく。



羅列したところで自己の本心不明確

逆算手帳の利用し始めに100個やりたい事を書き出しました。

関連記事:やりたい事を100挙げたウィッシュリストを作成したよ【逆算手帳】

以前より書きためてあったので、それに加筆修正を加えたものですが、
見返す時点時点で

「ありゃ?何でこれやりたかったのだろう」

と、頭にクエスチョンマークが一つ、二つ、三つ並んで浮かんだりします。

本当は書くほどのやりたい事ではないのか。また時間が過ぎて、忘れた。
はたまた、気が変わった。いずれかの可能性がございます。本エントリーを
書きつつ考えてみますと、どうしてやりたいのか、その訳。違う言葉を使えば
腹の底の本音が不明確なのではないかと思い立ちました。

突然ですがお酒に例えますとビール、スコッチ、ワイン、焼酎などなど
種類はありますが「飲みたい」については同じ。どうして飲みたいのか。
その種類のアルコールが好きだからが第一としても、

味の違いの確かめから始まり、他に酔っていい気分になりたい、ウサ晴らしをしたい、ご褒美を上げたい、度胸付けになどの理由=腹の底の本音があるのです。

以上から、いくらたくさんの種類や量を飲めたとしても、あなたやわたしが
心から欲していることが達成しないなら無駄。不満にすらなりかねない。つまり、
やりたいことをたくさん書き出せたとしても腹の底の本音たる「たい」

感情、所有、評判、知名度、金銭、達成感など何を自分が得たいか
解っていないと意味はないなとの見解に至りました。

誤解なきように申しますが、100個挙げることや逆算手帳が無意味だと
申してはおりません。とりま列挙したまんまでは、逆算手帳、夢実現達成に
対する活用と実現に向かう加速度がイマイチ。

触媒のあるなしくらいに違ってくるのではなかろうかと申し上げたいのです。
加えて、やりたいことがアレコレあって多過ぎても、どれから手をつければ
良いのやら。

とくに、やんなきゃ!やらねば!などと自分を追い立てて、焦燥感と申しましょうか、
まるでTo-do処理するみたいになってはもったいない。

そのようなことになるなら、やりたいことなんて、ない方がよろしい。
極論ながら、ない方がのんびり急がず焦らず生きて行けるではありませんか。

他人のやりたいを見下ろすくらいなら

簡単に「これがやりたいことだ」なんて、ベンダーでジュースを買う程度のもので、
腹の底の本音からくるやりたいことがそうそう思いつきはしないでしょうて。
語弊招く言い方を強いて致しますが、ちゃろは羊毛フェルトをやりたい訳ではあり
ません。オーダーを受けたり、ワークショプの開催は喜んでしております。

けれど、実際オーダー、ワークショプ、羊毛フェルトというツールを通して、
人様が笑顔になり、喜ぶ空間と時間をお渡しすることが「したい」ことなのです。
動画編集講座やこのブログを含めたライティングといった表現でも構わない。

とにかく、やりたいのは私、ちゃろが歯を食いしばり、足を踏ん張って、
力むことなしに、ゆるやかな表情であなたやお相手に安堵や愛を届けたい
そういうことが「やりたい」のです。

だから重たい話、ダークな話、ネガティヴに攻撃的にダーティーな表現で
自分の内側をも書く。マイノリティーサイドに向けて、なんらかの影響を受け、

「同じような人がいるんだ」

と変えて行けるかもしれない。そんな意図を持っております。

多くの真に受ける方々は深読み出来る訳もないので、たしなめられたり、
カッコ悪いとおっしゃる方は少なくありませんよ、もちろん。先日も

「よく、あー言った自分の内面のこと書けますよね」

と、書き物をしている人に言われました。やりたいことをしている方では
ありますが・・・。取り方によっては「バカにしている」のか、逆に
「すごい」と言いたのか。ですです。

ちゃろ思ふ故

わたしやあなたのやりたいこと、やっていること(意図、目的、本音、ターゲット等)には無理解かつ無関心なのは仕方ないかもしれません。ただ相手のやりたくて、やっていることが崇高かどうかは判りませんけれど。

やりたいことの列挙もよろしいですが、実行、着手、実現の際に
やりたいことする本心、得たいものをはっきり知る。そして、理解できなくとも
構わないから自他の持つ「やりたいこと」「得たいもの」をお互い尊重できる
のが望ましいのではないでしょうか。

先の物書きさん。こうも申しました。プライスタグがついたままの
フェルトアート作品を見て

「これが、こんな値段するの」

とも。プロ宣言している方でさえ、こうした他人のやりたいにケチをつける
ような(言い過ぎですね)ドリームキラー的発言をしてしまう。
たくさんでなくとも、自己のやりたいことだけにまっしぐらもご注意あれです。

そう!やりたいことは、別になくてもいいのです、ハイ。

*********************************

【お知らせ】
川崎にて羊毛フェルトのワークショップ
を2/25にやります!

お待ちしております。

募集詳細はこちら↓
ちくちくフェルティングでおひなさまを作ろう!羊毛フェルトワークショップ

愚かしい本音に罪なし 見える化して大切なことに気がついた【逆算手帳】

早くも年明けて10日になろうとしています。うかうかしていられません。
昨年購入して手付かずだった逆算手帳を静々を埋めております。

2017年は手帳でワクワクする未来を手に入れように参加しました【セミナー】

やりたい事を100挙げたウィッシュリストを作成したよ【逆算手帳】

いい感じに進んでいたのですが、10年逆算シートという
ページに来ましたら、書いては消して書いては消して。
どうもしっくり来ない。

5年先どころか、3年先すらここ暫く見通しが立てないほど
浮き沈みの激しい時を過ごしておりましたので無理もなし。
また思っているより自分の中に具体性を持っていないのもあったのも
原因のようです。

ストレングスファインダーのコーチである西素直さんから

「ヴィジョンは記憶できない」

と再三言われていたのも益々納得です、ハイ。

図々しいが本音に蓋をする

ここで引っかかっていても埒があかないので、おおまかに書いいて
本年分の逆算シートへと移ることに致しました。その時に

(これって本当に本音なのか)

と、疑問にも似た思いが浮かびました。

すぐに坐禅を組んで、暫しインターバル。
どうもしっくり来ないのは「こうするといいなぁ」「ああなるといいなぁ」
がどうやら、頭で思い浮かんだ願いー例えばテレビや雑誌などで知らぬ内に
影響を受けた結果の理想・偶像などーだったのです。

さらに手帳を埋めさえすれば、うまくこと運ぶだろうと思い進めて
しまったことも。肚(丹田とか女性なら子宮)と対峙していなかったのが
いけませんでした。

肚の願いたる本音では「お勤めしたくない」でも「お金は欲しい」という
矛盾というより、図々しいにもほどがある思いがあったりと
自分でマジマジとそんな思念を見たくなかった。
そんな都合いいことあるかという点に引っかかっていました。

裁きなしで本音と真っ向お見合い

そこで、どんな愚かで恥ずかしい思いでもいいから、
○×をつける裁きをせず、残りページのあるノートに書き出してみようと、
逆算手帳は一度止めてみたところ

「仕事は辛いものである」という旧観念とわたし、ちゃろさん的仕事観である
「わたしの満足、納得なしは仕事でなし」がぶつかっていたことに
気がついたのです。

そして、お金という物体のために何を四苦八苦しているのやら。
お金がないという落胆。使えないという不満。なくなったらどうしよう
という不安。それらのストレス、怒り、辛苦にまみれて、
求めるもの、こと、人について真正面向かず、気も思考も回らなく
なっているではないかともわかったのです。

さらに書き出し、追求してみればなんのことはありませんでした。
図々しいでも、恥ずかしいことでもなかった。わたしはただ快適で
いたかっただけだったのです。

そして、苦痛に顔を歪め、泣いている人たちに何らかの形でアプローチしたい。
なのに、そのわたし自身が苦痛に顔歪めている場合かともわかり、否、
苦痛でいる必要がないではないかとの考えに至ったのです。

すると「ぶぅわあ」っとが湧いて来たではありませんか。書籍や逆算手帳で言う
ワクワクですね。自己満足でいいじゃない。快適を追求し、とことんやって、
し尽くせばいい。それが自他にとって「希望」という名のものになるかも。

豊かさや自己信頼、好きな人への慈しみを持てる、大袈裟にせよ
「愛」だなぁとの想いにもつながりました。

ちゃろ思ふ故

本年の逆算シートページがサクサクと埋まっていきましたので、
10年シートの方も近々埋まることでしょう。

快適と怠惰・堕落との相違が判別つくかが正直心配ではありますが
「なごみ」というキーワードが浮かびましたので「ぶぅわあ」と「自己満足」とを
セットで愛の人・ちゃろの在り方を進めていこうと決めました。

本音の見える化にけしからんはなし。むしろ、出してしまった方がいいのかなと
此度、学びました。それに逆算手帳は埋めるのが目的ではないしw

=今年は誕生日向けにと公開しました=

ほしいものリスト
そっとワタシに1tsp(*´σ​ー`)エヘヘ

固定リンク: http://amzn.asia/1kNLCDK

どうぞよろしくお願い奉ります!

不本意な生き方は本当に自己選択の末なのか

前回のエントリー

を読み返してみたら、結構、駄文でございました。
それでも意外と好評でして。時間がかかった分これ幸い。
そんこんなでつづきのようなエントリーを書いてみます。

自己受容の足りなさ、自己否定の強さから不本意な生き方を
してしまうという理論が私、ちゃろさん界隈では実しやかに
呟かれております。

加えて昨今のアドラー心理学ブームも手伝ってか、
生き方は「自分で選択している」というお考えの方もいらっ
しゃいます。わたしは詳しく学んでないので、理解もせずに
語ってしまいますが今回は、生き方の「自己選択」について。
お付き合い下さい。



幼少期における生存戦略

0903c7a724e7fc4793431245cf0f6ccb_s

子どもは親の愛を一心に求めます。ここでは「庇護を求める」
と、言い換えましょう。心理学だけでなく、教育学等々でも
よく申されていることですが生命に関わるからです。

生き残る為には危害が及ぶもの、不快、不穏なものを
避けねばならない。しかし、到底大人と同じ知恵や経験は
持っておりませんので対処ができません。
一番近しい親に寄りかかざるを得ないのです。

つまり「庇護」を得られないのは生命の危機とともに最大の恐れ。
親は、まるで神のような存在ということにもなりましょう。

機嫌を損ねたり、意にそぐわないことをして怒られたり、無視されたり、
もっと酷く打たれたりしては一大事。生き残るはずで親の側にいながら、
生命に関わってしまう状況を作ってしまっては本末転倒。

かと申して、出て行く訳にも参りません。ですから顔色を伺うように
したり、自己犠牲の下に喜ぶようなことばかりをしたり、
悲しむのではないかと思案したり、反対に気を引くために、
離れないようにといつも負担を掛けたり・・・。

あの手この手を試してみて。これが妥当という手法つまり、
周辺環境(家庭・親)に合わせ、その子ならではの「生存戦略」を
身につけていく必要性が出る訳です。

ミスタッチを自己選択と呼ぶ酷

b902754352fe78edadb0ea14c6261dd3_s

さて、ここで一考致しましょう。子どものときにあなたも
生存戦略を身につけております。果たして、あなたが思いつき、
試し、「選択」したのでしょうか。

先述の説明ですと、そのようにも読めますよね。確かに、どうすれば
いいかなと考えはしたでしょうし。実際、Try and errorしたですから。

しかし、今現在の不本意な人生を歩くに至る程、あなたの積極的かつ
自覚を持って選択したと言えるのでしょうか。

わたしは疑問でなりません。幼少時代に○○の実行すれば危害を
加えられない、嫌な思いをしないと、本当にあなた一人だけで、
最初から思いつき、身につけたにしては、あまりにも
出来過ぎではないでしょうか。

ある不快刺激に対してオートメーションに働く「不適切な適応」プロ
グラムと化している生存戦略
を自己決定で組み込んだなんて・・・
子どもがですよ。(当時は)「必要な適応」プログラムでも、
積極的に自己選択、意思決定したと申すのは無理がある。

不本意な生き方を選んでしまう姿は、計算機を前に気が付かないで
+キーを押しながら「2倍にならない」と嘆いているようなもの。
2倍したい、2倍にしたいのにと言いつつ、目で見て確認しながら
+キーをひたすら押し続けるなんてことあるのでしょうか。

わたしからすると生存戦略の自己選択説は、ミスタッチも自己選択ですよと
同義語扱いしているみたいでならないなのです。

従順にして本人に意思なし

abe25c8e16e5a677401a680a7567a1a2_s

自己選択というのならば、今となっては不要などころか弊害と言っても
過言でないプ程のプログラムなのですから、すぐにでもあなたはアンイン
ストールするなりアップデートできるのではないのでしょうか。

わたしは自我吸着一体化させる何かがあったと考えております。
大げさに言えばマインドコントロール。無意識に、さも端から自分のもの、
あなた自身が選んだ、あなたなんだと思い込ませるような仕業です。

あなた自身が気がついていないのは無理もない何かとは。
そうです。親からの教え。しつけ、教育、指導、子育て、言葉かけ、
親自身が持つ信念、世の中や人の見方、イデオロギーなどなどを総合したもの。
わたしはこれを「掟」と呼ぶことにしております。

「○○だったら、いい子(悪い子」「○○だったら、してあげる」
「あなたはダメ」「○○はいけない事」「世の中とは○○」

など

いくらあなた自身が思いつきとTry and errorがあったとしても、
子どもの意思だけの自己選択で不本意な生き方までに至りはしない。

生存戦略+掟=プログラム

本人の明瞭な意思はなく、ただ子どもの持つ素晴らしい
「素直さ」によりインプット

自我吸着一体化を成し、特定の刺激に対して自動動作。

して、今現在の認知の歪みや人生の息苦しさを生み出す不本意な生き方

の完成です。これを恩恵(ちゃろの言う肯定的副産物)があるから
自己選択だと(特に他者が)言うにはあまりにも酷ではありませんか。

ちゃろ思ふ故

img_3701

あなたが悪いのではありません。周りのせいにしてもやりきれません。
その程度の人や環境だったのですから。インプットされいるどころか今や
ガン細胞よろしく自我と一体の「掟」をどうするか。

他所こそが自己選択です。不肖・ちゃろ、唱えます。

 

掟はあなたではありません。

あなたは掟ではありません。

 

過剰な生存戦略を施さなくても、あなたは生き残れます。
なぜなら、恩着せがましくなく、ギブアンドテイクでもない。

あなたを無条件にそのままで対峙してくれる世界があるのだから。
愛がありますから。

フェルトアート個展を終えてイベント主催を望むあなたへ三言

11月1日から開催しました、ちゃろさんラボエキシビジョン
「樽の上のゆめ・ぷちぷちフェルトアー個展」
好評の内に閉幕致しました。お越しいただいた方ならびに
応援して下さった方。誠にありがとうございました。

生まれて初めての個展となりましたが、わたしだけでなく展示会、
発表会等イベントをやってみたいという方がいらっしゃるのでは
ないでしょうか。

開催を望む方に向け、ちゃろの考えや気持ちについてまとめてみます。

1)頭と心との折り合いがつける

07ccacab32d26f0b73a39350acf8538b_s

「どうしたらいいのかわからない」というお話でしたら、シンプルに
経験者に聞いたり、調べればいいことなのですが「やりたい気持ちはある!」
というのが意外と厄介なのです。

「やりたい」と言いつつ反面、出来っこない、面倒で大変なのだろう、
誰も来てくれなかったら嫌だな、恥ずかしいなどと「頭」で考えてしまう。
矛盾ではなく、心と頭が一致していないのです。

そんな時は不快なイメージ=頭の方が勝ちます。決断力がないとか、
実行する勇気がないとか申すのは間違いでして・・・。

挙句「仕事が忙しい」「家族がいるから」などを持ち出し、
誤魔化し始めるのです。自他共に。これが厄介という点です。

いっその事「面倒くさいんだよね」と自覚してしまった方が、
対応を講じようとします講じるというのはイベントに向けての行動の一つ。
僅かで実感がないかもしれませんけれど、心(やりたい)が不快よりも確かに
勝ったということ。

あとはどんどん進むか、1年後になるかはわかりませんが、
するとイベント開催の為の時間やお金の枠を設けるものです。

見ていると、自身で誤魔化し、自分をも騙し、自覚ないながら
出来ないごもっとな理由を見つけては、しない自分を正当化する人がおります。
「やりたい!やりたい!」ばかりで。対応も枠作りもしていませんね。

絵でも造形でも音楽でもそれはそれで個人で楽しむことを選んでいる
ということなのですから。

2)目的を「実践」おく

dace0a0310ae8d30894d98efc0ca88a8_s

たくさんの人に見てもらいたい、聴いてもらいたい。
素晴らしい作品と評価を受けたい。
厳しくとも生のご意見を賜りたい。
材料や道具のための資金にしたい。
ビジネス展開の一歩にしたい。

「望み」はいろいろあるでしょう。悪いことでは決してありません。
それがエネルギーとなるのですから。わたしはもう一つ持っていて欲しい、
それは「実践そのもの」を「目的」として欲しいのです。

月並みな言葉ですが、やってみることで解る、判る。
有難いことが本当に多いのです。

開催までのプロセスも実践ですし。そのもっと前の悩み、
イメージし、調べ、尋ね、考え、決断も実践です。
閉幕、そのあとの片付け、自己評価、他者評価、反省までもが実践です。

やりたい!という単なる気持ちや言葉が実践に変わり、
すべてが終わった時には
体験というあなたの血肉になるのです。

「お客さん、友達すら来なかったな」
「一個も売れなかった」
「嫌味を言われた」

なんてことがあっても-ちゃろは体験しております(笑)実践(体験する)をも
目的としていると、また次回があるさ!とか、わたしの望みではなかったけれど
実践体験にはなったぞ!とダメージの質が全く違うものになります。だからです。

いままで口だけの「やりたい」だったあなたやちゃろは、やり通したのです。
あっぱれ!誇っていいのですし、これぞ自信ではありませんか。

3)ひるまず告知、価格をつける

38b457d97bbfd219b65f1806bbb119d2_s

これは座学や書籍、ネットで調べたところでどうにもならないと
強いていいましょう。告知はマメにする。

SNS、ご自身のブログ、フライヤー、有料広告・・・方法はたくさんあります。
やらない、一度だけというのはやめましょう。なぜか?あなたが来て欲しい人に
届いていないかもしれないからです。

今回、ちゃろはこれでもかこれでもかと打ちました。さらに
「コメント付けてのシェア大歓迎」とまで付けて告知(笑)を。
ありがたことに多くのご協力をいただきました。

それでもです!よくSNSで日々やり取りをしている知人でさえ

「え!?いつやるの?どこで??」

と、会期半分すぎる頃に「告知見てないよ」コメントを貰いまったのです。
驚きました。アルゴリズム恐るべしです。

「そうは言っても、ちゃろさん。鬱陶しがられて、叱られたら逆効果では?」

ふむふむ。そういう感もありますよね。では、こう考えてみてはいかがでしょう。
来て欲しいからではなく、あなたの作品、演奏、歌を見たい、聴きたいという人がいたら?

終わってから、遠方で時間も交通費もかけてでも参加したかった!という人がいたら?伝わらなかったでは酷です。主催サイドの失態だと思いませんか?
告知は宣伝に近いようですがまだ見ぬ来たい人、あなたに接したい人が知りたい
のです。

価格もそう。ひるんではなりません。設定はとても難しいものです。売れ残る、
高いと言われるのを恐れてしまいますか、らついつい安くつけたり、
値引きにプレゼント企画!?なんて会場で実施し、タダであげてしまう。

やってはダメです。安価設定、値引き、タダにするは、先の実践の話で言うなら
血肉にはなりません。声を大にして言います。あなたの成長やスキルアップに今まで
積んで来た時間と労力とお金。加えて、本イベントでお披露目するために費やした時間、労力の結晶。それが作品、歌、演奏なのです。

恐れから不本意な価格に設定、値引きするというのは、あなたやちゃろ自身が
「生み出した結晶」を低価値にした。それを来て下さった方々へ提供するのですよ。
それは「無礼」にはなりませんか

無料にする?とんでもない。

ちゃろからすれば自身の表現に対する蔑みとファンやお客様に対する侮辱に他なりません。難しいを超えて、価格をつける実践。これも体験となりますので

ファイトです٩(ˊᗜˋ*)و

@cointip_jp tip @Charopee 10