タグ別アーカイブ: イベント

好きなところカードを渡してみようー本命クッキーをお受けしましたー

人類にとっては小さな出来事かもしれないが
ちゃろにとって大きな出来事である。

ヴァレンタインデーなる商戦に乗っかるどころか、関わる事のなしに半世紀近く。2017年の今年、年男である不肖・ちゃろ。

ついに本命なる贈り物をお受けしたしました!!
(拍手でございます。大拍手でございます)

プロ独身およびブサ男の長きに渡る歴史において、これは快挙極まりない。いや〜人生ドラマだわ。

手焼きか!?コレ

交際相手から「クッキーを焼いたので持って行く」とのLINEがございましたので、配達などとは滅相もないと
わたしからお受け取りに馳せ参じました。

モテないを拗らせると変にビビってしまうものです、ハイ。

自宅で開けますと、おー!神々しい
思わず手を合わせてしまいました←大袈裟ですが

いろんな形とサイズ。味も2種類入っておりました。
口にしますとしんなりしていたり、硬めだったりと
これまたいろいろありますが、中々どうして。

贔屓目にしても結構、いけました。

わたしの好きな「仮面ライダーカブト」

それに出てきた台詞

おばあちゃんが言っていた。
どんな調味料にも食材にも勝る物がある。
それは料理を作る人の愛情だ。ってな

というのは、正にこれではありませんか。

好きなところカードで嬉しい楽しい感涙

クッキーともう一つ。ラブレターならぬ
「好きなところカード」が入っておりました。

先日、好きなところ100というプレゼントブックが店頭にありまして、交際相手がコレに大反応しておりましてね。

そこで今回、彼女なりにカードにしてわたしに渡してくたのです。100は時間と体調の都合上書けなかったようですが、
それでも思い出しながら1枚1枚カットを挟み込み、作ってくれたのです。
自負・自覚することもあれば↓

カノジョ・アイにしても2倍10倍増しに評価じゃね?wと照れてしまうカードがあったり。

また、よーく見ているな〜↑↓という部分に感心したりw

嬉しいではありませんか。

とくに「欠点だなぁと」「多くの女性はドン引き」と思っていたのがカノジョにとっては魅力的に映ってたりする。これは驚きでしたね。
勝手な自己評価であることの気づきと共にもの凄い受け入れられた感を得ました。

1枚めくるごとに心がほんわかしたり、思わず笑ってしまったり、
中にはポロポロと感激+安堵の涙がこぼれたり・・
ヴァレンタインデーに、たいへんありがたく素晴らしい、愛情が具現化した贈り物を手にしまして、幸せを感じました。

ちゃろ思ふ故

クッキーは勿体なくて、ゆっくりと頂くつもりが!?
一気に食べてしまいました。今まで自分とは無縁のこと、ものであったのですが、これ程までにマインドが高まるとは。

思いを込めた品々を渡してくれる人がいる。すると低い自己評価や自己蔑視をするなんて、とてもではありませんが出来なくなります。カノジョ(カレシ)に悪い、悲しむという後ろ向きの発想ではありません。

大切な人に受容されて、愛したい人をより大切にするには、否定、嫌悪している場合ではない。それは不必要。やるべき事ではないと自然に気づくのです。パートナーを大切にする即ち、自分を大切にするのと言ってもいいでしょう。

お付き合いしている同士はもちろん結婚されている方も
100でなくても「好きなところ」を紙やカードで
ぜひ出し合ってみて下さい。

強みや自分のイメージを知るのに負けず劣らず、好ましい影響を及ぼしますよ。

*************************

【お知らせ】
川崎にて羊毛フェルトのワークショップを2/25にやりました!
ご参加、誠にありがとうございました。

募集詳細はこちら↓
ちくちくフェルティングでおひなさまを作ろう!羊毛フェルトワークショップ

*****************************

坐禅は心と脳と精神のデフラグなり

11日土曜日は、今年初めての坐禅セッションに行って参りました。
わたしの場合、とくに習得する目的は何もなしに、個人の感覚的なもので
昨年からなるたけ間を空けずに通うことにしておるのです。

関連記事;神奈川県稲村ヶ崎 月読寺坐禅セッションにてココロのお稽古をしました

行き帰りの時間と運賃まで含めて考えてみても、我ながらよく続いているな
と、感心しております。



自宅にて坐すより住職の法話とご指導が頂ける点はココロの
整体さながら。午前の部とお昼の食禅に参加するだけで十二分に
精神・魂が静かに収まる位置に収まる。そんあ気がするのです。

特定の宗教を信仰はしておりません。教義に縛られるのは好みませんし、
禅道という言い方で広大にて無量なる思想として捉え、接し、
実践することがわたしには相応しいと考えるからです。

訳もなく、神経がざわつく時は大抵、しばし自然に触れていないか、深い禅の境地に
置かれていないのであります。道場は鎌倉にございますので、海山共にある土地柄。
さらに良くもなるのでしょうね。

この日のあとは、坐禅(瞑想)の深度が今までにない程に。
実に気持ちが良くなりました。

また、あれやこれやとたくさんのやらねば並びに時間がない!にて自らを
焦らせていたり、思い浮かぶ思考に対してやたら正誤、善し悪し評価判断をしている
ものだなと気がつかされました。

さらに(説明し難いのですが)オレオレと自分で申し差しているオレとは誰ぞ?
という疑問が湧き上がりまして、問い質せば「オレ」とは、私ことちゃろではない。
いつの間にやら出来上がった思考フィルターから落とされ、どこからとも
誰のものとも判らぬのにやってくる勝手な思い浮かび=観念の声。

お主は「脳みそ」さんではないか

と行き着ました。言い換えると脳(思い浮かび、観念)と自分は同一では
なさそうだなと当たりがついたのです。ここまで来ると危なさをあなたは
感じるでしょうけれど・・・

日頃忙しく過ごしている内に行き場なく彷徨うココロ。
その収まりどころに仕舞うお稽古としてやってはいかがでしょうか。
お勧め致しますよ。

川崎にて羊毛フェルトのワークショップを2/25にやります【イベント】【フェルティング】

昨年11月に開催した個展「樽の上のゆめ」

関連記事↓

JR川崎駅西口 カフェデニム 初のフェルトアート個展をやります【イベント】【フェルティング】

その内のイベントとしてやりましたニードルフェルティングのワークショップ。
満員御礼どころか増席するほど、たくさんの方にご参加頂きました。

皆様の楽しそうに造形に取り組むお姿。そして喜びの笑顔に
心打つものがあり、過密なスケジュールながらやってよかったなと
本当に思いました。

「また、やりたい」とのお話ならびに
「機会があれば」「次回は参加したい」などのご希望の声も上がっておりました
故、2017年最初のワークショップとして、再び川崎市中区にございます
カフェデニムさんで開催する運びと相成りました。

=SHOP DATA=

Cafe Denim
Cafe Denim
ジャンル:カフェ
アクセス:JR川崎駅西口 バス10分
住所:〒212-0006 神奈川県川崎市幸区遠藤町63-5 愛光ビル102(地図



此度のモチーフは雛人形に決定!!やはり季節物ということで。
昨年、作りましたものは動物くまとウサギの雛人形でした。

羊毛フェルト

*ちなみに個展の際、おかげさまで新しい親御さんの元へ行きました。

動物もいいなとは思ったのですが、まったくのはじめてさんには
難しいと考えまして、わたしのオーダードールの1パターンである
たまドール®ver.で新規に造形

片手サイズで、お内裏様とお雛様の二体をお作りいただけるように致しました。


たまドール®のオーダーは通常5,000円から承っております。
わたしが申すのも何ですが、コストパフォーマンスでみると、
かなりお得なワークショップにしたいと試みる事に致しました。

日時は2月25日土曜日14:45スタートです。
詳細告知はこちら→おひなさまワークショップ

今のうちから、スケジュールを開けておいてください。
よろしお願いします。

セミナー参加前、すでに「決める信じる行動する」をしていたちゃろさん

セミナーに参加したことで「決める」「信じる」「行動する」の
必要性を学びました。思い返してみたら、わたしにとって大きな
「決・新・行」をしておりました。それも二つ。

お付き合いください。



フェルトアート個展のカンパを募った

個展

フェルトアートの個展を開催した際に、移動や材料など
経費が心もとないなと感じました。アルバイトしようかなと
思い浮かんだものの、そうそう1dayというのに出会えません。

それでも、何とかする、お金手に入れると「決めました」
わたしが単独個展をする。それも人生初となれば、
お金は集まると「信じて」。むしろ、信じられたという方がしっくりくる程に。

不思議ですよね。そうしたら思い切って、イベントページやSNSに

「カンパ大歓迎」

と告知していました。後悔とか、怖れは全くなし。妙な罪悪感や
「成功させないヤバい」という重たい義務感も。

ただ有難く受け取ろうという気持ちだけになりました。おかげさまで
カンパは集まり-それも普段から仲間だなんだの口にしない人たちから-ました。

「喜び」をお返ししたく新作の返礼オリジナルのフェルトドールを
作り上げるまでに至ったのです。

セミナー参加費を賄うポスト

img_2411

前回のエントリー

には、ただ参加して、自己解釈ながら学んだことを書きました。

実はお恥ずかしい話、開催日の3日前までセミナー費用が
賄えずにおったのです。

あきらめよう・・・でも、年末最後は出ることにしていたし・・・
でも、費用が・・・と思考がブランコのように行ったり来たり。
挙句、疲労感が出てくる始末、

「これではアカン」

「自分を認めはじめ、喜びが循環する生き方が、
もうできる(してもいいと許可する)のやから」

恥は重々承知の上。参加費工面したろと「決め」まして、
ちゃろの思いを聞けば、どなたか手を差し伸べてくれると「信じ」ることに。
これまたSNSにポスト=行動してみました。

そうしたら直前も直前で、アルバイトのお誘いや貸して下さる方が
現れたではありませんか。工面をして下さった方は、たいへん興味を
持ってくださり、お会いした時には「自分も参加してみたい」とまで
おっしゃって下さいました。

アルバイトのお歳を下さった方は「よかったね」とメッセージをくれた
だけでなく、工面してくれた方へもお礼を伝えていたとか。有難いですね。

ちゃろ思ふ故

img_2491

両方ともお金のお話。あなたにとっては夢実現の為の決める、
信じる、行動するではないから、違和感が有るやも知れません。

加えて、行動面におけるやり方も適当かどうか、わたし自身
わかりません。わたしに信用とバリューがあるなら、既に手元に
お金はあったでしょう。

しかし、川が上流から下流に流れるがごとく、さらさらと
浮かび上がったことを「決・進・行」したのは事実。嘘ではありません。
今までなら、プライドや一眼を気にして、恥やうしろめたさ、また成功しても
負い目を抱えていたでしょうから。

そんな不快や恐れを超えて、求めるものが手に入り、やりたい事がやれた。
その点に着目して下さい。。そして、あなたが

「あのチャラチャラ野郎のちゃろさんが出来たんなら」

「オレなんか簡単にやれるんじゃね?」

「私もやってみよう」

と、実践に繋ながる「勇気のバトン」が渡ったのなら幸いです。

夢を叶える超実践セミナーを受講して来たぞ

2016年も終わりに近づき、これだけは参加したいと駆られまして
行ってきました。「2017年に本気で人生を飛躍させたい人の
ための 決める 信じる 行動する 夢を叶える超実践セミナー」。
講師はちゃろのブログではすっかりお馴染み、
立花岳志さんと大塚彩子さんのお二人です。

アレ、今までと違うぞ

img_2415

はっきり覚えていないのですが前に参加したのは、いつだったか?
久しぶり感でいっぱい。今までなら会場に入れば顔馴染みが多かった
のですが、すっかり見知らぬ人ばかりで知人、友人を探す方が
困難なくらいでした。

それだけではなく、講義をする立花さんと彩子さんの話の内容、
進め方がまるで違うのです。

それまでスライドが映し出されて、決められた流れに沿ったお話を聞く
典型的な座学、講習スタイルだったのが、ライブのフリートークのよう
に進められていくではありませんか。

いい悪いでなく正直申して、面食らいました。会場の雰囲気から話す内容が
決まって行き、初参加もリピーターもちゃろのような古参も分け隔てなく
「一律」との配慮とさえ感じました。

手法より先にマインドを

img_2493

特に大きく変わった点。思考や心持ちの有り様が人生にはマスト。
立花さんの言葉をお借りすれば

「まずやるべきことは、心を整えること」

がメインになっていたこと。

かつてはログを取る、週次、月次で振り返りをする、
タスク管理をする、有効なツールは・・・などなど
How toに近い手法(やり方)のお話をされていたのに。

違いが歴然。わたしとしては「やり方」も知りたいのですが
実際我を省みると、感性、感情、精神で物事に取り組んでしまいがち。
なので「心を整える」からはじめようというのは合点がいきますし
とても良いです。

腹で決めて思考を断つ

461abbac-8d15-4dcd-8ed9-77ddc9aa5378

セミナータイトルにあるよう「決めて、信じて、行動する」が
今回のセミナーのメインテーマ。

ところが、決めると言っても踏ん切りつかない。わたしなら
出来る、成ると信じるにせよ、今ひとつ自信がない。
その上で行動するとなれば、もうどこへ進めばいいのやら。

わたしだけでなく、そんな人が多いのではないでしょうか。
講義では「決める」というのは「腹」ですること。
頭で考えてどうのこうのではない。そんな決心もどきの類を断ち、
兎にも角にもなると最初に決めてしまうのだそうです。

これをわたしの言葉と解釈を交えてのお話しますと、決めるというより
もう「決まってしまう」のではないかと。ちなみに、とある本では
「腹の願い」とつけられていました。

例えば、あなたが年収1000万円になると決めたとしましょう。
これも立派な「決める」なのですが、どうして1000万円なのか?
500万円では?3000万円でもよくない?

1000万円にしたのは頭の願望。テレビや雑誌、ネット、友人と
話していて頭にに刷り込まれた、すなわち脳の記憶=頭で思う望みに
すぎないのです。

「どうして?」の部分を突き詰めて行きますと、実はお金がなくて
貧困生活(家庭)の辛い体験からの怒り、不安、妬み、憧れなどがある。
さらに突き詰めると実は実は

「安心感を得る」ような「家庭をつくる」
同じような境遇の子供を減らす「活動をしたい」など

の願い=腹の願いに辿り着くのです。1000万円、お金という
「名詞」ではなく「動詞として表されるのです。お話を伺っていて
心を整えながら、腹で決めるというのは「自分の深い本心を探り当たる」
ので「決まる」と思いました。

ですから、力みも続けるのに踏ん張りもいらない。ナチュラルに
既に出来た、成ったかのように振る舞えるのです。

「それマジでか!?」と問う習慣を

img_2494

過去体験からくる感情に人は飲み込まれるもの。起きた感情について
善悪、正負、+ー、○×、など裁く必要はない。ましてや、
悪かった、ダメだった時のことばかりを理由とし、そればかりを見て
将来と今をダメだ、ムリ、不可能と予測し、信じてしまうのはいかがなものか。

人間の脳が発達した故の能力でもあるけれども、ダメの根拠探しを
わざわざ自らがする必要はない。予測は予測。逆に将来良くなる、出来るの根拠を
見つけたって、同じ予測なのです。

「信じる」のは予測でななくて「決めた」自分。あなたやわたし自身を
「信じる」のです。ダメだ、どうせ上手く行かない、出来ない、成れっ
こない思考は「それ本当なの?」と自問する。怖れからの予測であることに
気がつくでしょう。

怖れは「怖れよう」とあなたが意識し、自覚の上で
怖がっているのではありません。どこからともなく勝手に
やってきたのです。

禅道では次のように申しております、頭や心に浮かんでくるものは、
あなたのものではない。私(あなた)のものだと思ってしまうことで、
わざわざ心にピタリとくっつけているの過ぎないと。

だから、自問「それ本当なの?」で距離を置く試みを行うのです。私、
ちゃろはコレを自己信頼魔法「それ、マジでか!?」の詠唱(呪文)と
看做して行うことにしましたよ。

「私、なっちゃいますので」「オレ、どうせ叶っちゃうし」くらい己を信じて
進んでみませんか。

ちゃろ思ふ故

img_2438

人が自分の人生を生きようとすると、どうしても自らの感情とつきあうことになります。昨年から学びを減らしますよと宣言して以来、数年前と比べると大幅にあらゆる
セミナーや講習会、勉強会へ行かなくなりました。

良し悪しあれど、それでも人生と自分自身への探求を「放り出せなかった」のは面白いものだなと感心するやら、あきれるやら(笑)自分ではない何者かになろうと気づかぬうちに必死になってしまっていたことに気がついたのは大きな収穫ではありました。

しかーし!!今回のセミナーで

  1. 自分を信じることに慣れていない。
  2. 自分を好きにならない、そして出来ない根拠を探してばかり。
  3. 学びや気づきによってテンションが上がったまま、行動に移さない。
  4. 誰かのいう事の方を正解だと真に受けてしまう。
  5. あまりに傷つきたくない思いと予測に怖れを抱いてしまい
    挙句、心や思考にひっつけてしまう

と解ったのは大きな収穫でした。

勉強仲間であり、憧れる友人5名が登壇しておりました。
わたしもいつか彼ら彼女らと同じように
たくさんの人の前でお話することに「決めました」。

そう!それこそ「わたし、実現しますから」のノリで「信じ」
2017年「行動します」

最後に5人のそれぞれから聞いた言葉を一つにまとめて終わりにします。

辛い、辞めたい・・・不安、ストレスを打ち消そうとするとDoingに走る。
大切なものとつながり続けているから痛む。

仲間と執念。

苦労も含めて人生を楽しもう!
旧価値観(自己定義)の向こう側へ!

とりあえずはじめます。転んだらごめんね。