タグ別アーカイブ: グルメ

希少部位ミスジをステーキで!?豪快に喰らうならHero’s秋葉原店へ行け!!

生ハム食べ放題に行った日↓

関連記事:生ハム食べ放題1,000円がヤバすぎた!肉食女子は全員新宿東口「肉バル×イタリアン XROSS CASA」に行くべき!!

のランチにはステーキを食べておりまして(笑 それについてリポートします。
店名はHero’s(ヒーローズ)秋葉原店さんです。


秋葉原の1ポンドステーキと手づくりハンバーグで有名なお店

お昼前にJR秋葉原駅に到着していたのですが、少し迷ったばかりにお店に着いた時には
すでに行列が出来ておりました。秋葉原界隈では知名度が高く、さらに
予約ができないからではないかと。

列に並べはおとなりは、アラ?

秋葉原神社ではありませんか。なんで迷ったのやら・・・

画像をご覧下されば看板の豪快さからしてお分かりになるでしょうが、
肉、ステーキとハンバーグの専門店。

単なるステーキでなく、なんと1ポンド(約453グラム)からご用意。
「から」ですので2ポンドもありますよ。


さらにココ秋葉原店のみの特別サイズ「3ポンドチャックステーキ」があります。
約1.35kg。デカイよーデカすぎる。
外で並んでいる間にスタッフさんがメニューを↑持ってきますので、その間に
オーダーを決めておきます。ちゃろはこの日、1ポンドステーキにしようと
事前に決めておったのですが!?

マジで!?ミスジステーキが¥1,280

メニューを開きますと、一枚ペラのボードのメニューが挟み込まれていて
見れば「ミスジステーキ」とあるではありませんか。


↑サイトよりお借りしました。

ミスジは牛の肩のあたりの部位で。人間でいうと肩甲骨の内側の部分にあたります。
希少部位と耳にしたことがあると思いますが、ミスジもその一つ

精肉の際に肩を分割して、僅か部分を切り取るのですから手間がかかる。
切り取った両端は硬いので切り落とす。すなわち無駄が出る。

あちらこちらで見かけないのは、僅かな箇所で手間と無駄が出るからという
理由なのです。

まさかココでご賞味できるとは。価格も1,280円とは春から縁起がいいや。
一にも二にもこれしかないでしょう。

さてさて店内ですが奥に長く、L字型に座席が設置されております。

女性のお客さんが多かったのは意外でしたね。秋葉原だけにヲタ風貌の人が
いてもおかしくないのにと思いつつ、この日はいらっしゃいませんでした。

テーブルには

各種調味料。ゆずペッパーは買うこともできます。いわゆる柚子胡椒です。
オーダーしたステーキやハンバークにお好みで使ってくださいというサービスです。

ステーキソースは4種類から選べます(ちゃろは一番手前のチーズ風味のヤーツに)
火力の強い厚手の鉄板で焼くのがウリのヒーローズさん。焼き具合の希望も聞いてくれます。

ステーキ店に参ると「血が滴るくらいのレアにしてね」と毎度伝えるのですが
苦笑いされることしばしば。ところが、淡々「スーパーレアですね」と
聞いて下さり嬉しかったですね。

ちゃろ思ふ故


いつも食するミスジとは大きく異なるのは厚み。精肉売場で年に数回ながら
出会いまして購入するのですが薄いのです。それはそれでミスジの特徴である
やわらかな食感と肉の味が一緒に楽しめますから良いのですけれど。

これほど豪快に口に入れることはないので、さていかがなものかとワクワク。
悪くはないのですが、どうも焼き方がミスジにはあっていないようでした。
もっとあって然るべきやわらかさが欠けてしまい、これまた特徴の中心に通る
太いスジが際立ってしまってました。

ナイフでカットするにも苦労しましたので、いつものようにお店の方に予めカットを
お願いしておけば良かったなと思いました。

手際が良いので、回転率はいいです。行列が出来ていても少し待てばすぐに入れますよ。ドリンク類はありますが種類が少ない-コーヒーがなかったのはビックリ-ので、
長居はできませんので、ご利用の際はその点もお気をつけくださいませ。

厳しい評価レポになってしまいましたが、1ポンドにいつか挑戦して、また
お伝えします。

=SHOP DATA=

ヒーローズ ステーキハウス 秋葉原店
ヒーローズ ステーキハウス 秋葉原店
ジャンル:1ポンドステーキ
アクセス:JR山手線秋葉原駅電気街出口 徒歩5分
JR中央線お茶の水駅聖橋出口 徒歩7分
都営新宿線小川町駅B4出口 徒歩10分
住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田1-6-7 秋葉原センタービル1F(地図
周辺のお店のネット予約:
フレンチ食堂 ぶどうのコース一覧
いはちのコース一覧
中国料理 全家福 新館のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 秋葉原×ステーキ
情報掲載日:2017年1月27日

相模原 99 FRESH NY PIZZA 橋本店 せんべろも出来るぜニューヨークスタイルピザ専門店に行ってきたよ

SNSを眺めていましたらこのような記事が目に止まりました。

【ニューオープン】何ぃ!?本格NYスタイルのピザが1スライス99円だと!?
12月24日、橋本駅にニューヨークスタイルピザ専門店
『99 FRESH NY PIZZA』橋本店がオープンします

1スライス、一片からオーダーできるって本当か。早速行って参りました。



1片言うてもデカっ

fullsizerender-99

神奈川県相模原市を走るJR横浜線、京王相模原線に
「橋本」という駅がございまして、その駅ビルの一角に店舗があります。

店舗に着いたのは13時頃だったのもあって、落ち着いたのでしょうか。
オープン初日でクリスマスイブにもかかわらず、長蛇の列ではありません
でした。並ぶのが殊の外嫌いな私、ちゃろにとってはこれ幸い。

それでも持ち帰りのお客さんが多かったのと、比例して焼き上がりに
時間がかかるとのことで少々待つことにはなりました。

来ておきながらなんですが(ニューヨークピザってなんだ・・・)と、
思っておりましたら、一枚のサイズが大きいこと。約46cm。

img_2525

スタッフさん二人掛かりで箱に入れています。デリバリーで有名なDピザさんの
Lサイズは約33cmですから、かなり大きいのがわかると思います。
(お車で来ても、駐車場まで運ぶまでうれしい悲鳴をあげる事請け合い)

さらに、この大きいサイズが1片(お店では1sliceと表記されています)から注文できるところがニューヨークスタイルなんだとか。

ピザの価格破壊99円/1片

img_2508

プレーンピザと呼ばれる、屋号と同じ名前の「フレッシュニューヨークピザ」
なら1slice¥99(税別)でいただけます。一枚(1whole)でも¥780(税別)
ですからね。お店で一番高い「バッファローチキンラバー」と「照り焼きチキン
ラバー」でさえ¥1550(税別)。破格値です。

店内はアメリカンムード満載。

img_2504

img_2495

img_2507

オーダーはレジにて。そうそう。持ち帰りでも同じなので、お電話で
予約された方がスムースに引き取れると思います。

キャッシュ、クレジットカード以外に駅直結ですものね。
交通系ICカードでも支払い可能。

img_2510

ピザで「せんべろ」出来ちゃうぞ

img_2501

ちゃろは「フレッシュニューヨークピザ」(画像;上)と
「照り焼きチキンラバー」(画像;下)を1sliceずつ試してみました。

img_2523

この日はバイクトレーニング兼ねて参ったので遠慮しましたが
アルコールメニューあり。お酒と共にピザを楽しめます。
ハイボールもなんと¥99(税別)ニューヨークスタイルのせんべろ
が可能ですな(笑)

肝心なお味でございますが、実にシンプル。ちゃろとしては昔懐かしい
ピザの味です。

img_2502

クリスピー生地の上に、ザッとチーズを乗せて焼き上げたタイプのピザなので、
デリバリーピザと比較すると物足りなさは否めません。しかし、アメリカン
サイズをビアーやコークをお供にバクバクとダイナミックに。たくさん
いただくにはもってこい。

パーティーや差し入れに持っていけば、大ウケ間違い無しだ。

デリバリーはやっておりませんので、ご注意を。

*さらなる詳細は→99 FRESH NY PIZZA 橋本店|庄やグループ本部 大庄HP

=SHOP DATA=

〒252-0143
神奈川県相模原市緑区橋本6-1-24
味の食彩館はしもとビル2階

電話 042-703-0217

営業時間10:00~20:00  年中無休

福井県大野食堂 和風ラーメン 創業80余年の店が出す特製出汁を使った味は必食 ー福井県に行ってました!番外編【ラーメン】

ラーメン。世界一の食べ物ではないでしょうか。
あれだけたくさんのお店がありながら、全部違うのですから。

ちゃろが好きなラーメンは

東海地方のチェーン店である寿がきやさん

奈良県にある、らーめん春友流さん

そして、今回エントリーにする

福井県にある町の小さな食堂 大野食堂さんのラーメンです。



地元の方がほとんどで、あとは近県のごく一部の人しか知らないお店。
なにせ21世紀平成の世に「食堂」を冠にしているのですから。

お店構えも

大野食堂
ほら!いい感じと思いません?(๑•ᴗ•)ノ

ガラガラと引き戸を開けた店内も

大野食堂

大野食堂

箸袋も。そして極め付けはレジ脇に置いてマッチ。
配っているの!?ノスタルジー半端ない!!

ちゃろがそれはそれは幼少のみぎりに来たお店でして
亡き祖父が連れてきてくれました。
その頃はそれ程好きではなかったのですが、
進路が決まった中3のころ、うん十年ぶりに食べて

˚ஐ₊✧(❝᷀ੌ˙̮❝᷀ੌॢ●)⁺˳ஐ༚

それ以来、すっかりお気に入りに。
いや、寝ても冷めても大野食堂のラーメン
ラーメンと忘れられなくなったのです。

相当昔からあるのだろうなと思ったら、80年ちかくやっているとの事。
ということは、戦前からあったということですよね。
今のご主人(と言ってもお若い)で4代目です。

大野食堂iPhoneで撮影したので今ひとつの画像ですが、お許しのほどを。

これが恋い焦がれてやまないラーメン。

大野食堂 ちぢれ麺。それ程黄色くはありませんが、ツルツルした昔ながらの細麺です。

大野食堂

トッピング、もとい具はメンマとコロチャーシューのほか
きくらげ、ハム、かまぼこ!? むしろ、食堂の「中華そば」

こんなの学食でも食べられるよ〜

って言われるかもしれませんね。

大野食堂さんの和風ラーメンの真骨頂はスープ!
大野食堂
刮目せよ!(●ↀωↀ●)✧この透明感!!香りすれども不快な臭みでない。
一口すすれば、舌にのり、口の中で転がる絶妙な味に

え!?なにこれ??こんな風味のラーメン食べたことないぞ!
初めて?新しい??いや、知っている・・・
懐かしいような・・・あと引く味であるのは確か、うまい!
俺の胃袋は、北陸今昔物語に大喜びしている。

と、孤独のグルメ状態になること請け合いw

例えようのない、かつ言葉では表現しきれない味なのが悔しい。
ラーメン店が無数にある都内でさえ、ちゃろは「似たような」ですら
口にしたことが一度もない味なのです。

それもそのはず。試行錯誤を続けた末に編み出した、
3種のカツオ節からとった出汁を使っているのだと
今回、初めて知りました。

大野食堂

これでお値段600円 しかも税込です。
ごちそうさまでした!!!!

=SHOP DATA=

大野食堂
ジャンル:そば
アクセス:JR越美北線北大野駅 徒歩13分
住所:〒912-0026 福井県大野市要町3-9(地図
周辺のお店のネット予約:
魚民 武生駅前店のコース一覧
福そばのコース一覧
魚民 鯖江駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大野×そば
情報掲載日:2016年10月19日

大野食堂

東京 吉祥寺 磯丸水産 鳥良の鶏らー麺 知られていないメニューなのに忘れられなくなる味

彼方此方に目にするようになった磯丸水産さん。そこでちゃろが
必ずオーダーする所謂マストメニューがあります。先週日曜日
吉祥寺に参りまして、ランチでも頂いたくらいで(*´σー`)エヘヘ

ブログに置いておこうと思います。

セブンプレミアム商品がここで買える!その他話題商品も続々登場!

磯丸でラーメン??

マストメニューとはラーメン。知人に言うと

「ラーメンなんかあるの!?」

と、とても驚かれます。確かに魚貝関連メニューが多いので
まさかと思うのも無理もありませんな。数年前に新メニュー
として出まして、試して以来すっかり気にいってしまいました。

今ではこれを食べずして、なぜ磯丸水産さんに行く!?くらいw
その名は

磯丸水産

「鳥良の鶏らー麺」

なんで鳥良??とツッコミ入れたくなりますが、これまた
ちゃろのお気に入りのお店、鳥専門店の「鳥良」さん。
磯丸水産さんのグループ店舗なのです。うまい宣伝ですね〜〜
(鳥良さんにもらー麺あったような気もしますが。
記憶が定かではありませんww)

鶏スープのどこか懐かし、珍しい味

磯丸水産

その名の通り、鶏出汁のスープに鶏肉がゴロリと入ったラーメン。
薬味に小口切りしたネギがのっているだけというシンプルさ。

磯丸水産

白湯スープという括りになるのでしょうか?脂の濃厚さを感じつつ、
決してギトギトしていないのがいいですね。塩味に近いです。

磯丸水産

麺はよくある麺。黄色い感じが昔ながらのらーめんを感じさせます。

魚貝居酒屋ですから胡椒がテーブルにはない!

なので!ちゃろは

磯丸水産

七味を入れてます。陳皮の香りがまた違う風味を
醸し出しますので。(柚子胡椒入れたら、絶対美味しくなるだろうなぁ・・・)

まくりができるくらいの量と味付けーご飯入れると美味しいかもですー
となっております。

磯丸水産

ちゃろ思ふ故

磯丸水産

一杯、税込647円。締めにするも良し、他のメニューと頂くのも良し。
何か見繕ってトッピングせず、そのまま頂くのが一番おいしいですよ。

お酒が飲める方は、冷たいビールと一緒はお止めになった方がいいですよ。
たいへん熱々で運ばれてきますので!

オーダーしてから少々時間がかかるます。少し早めにオーダーを出して下さいね。
でないと数人で行った際、らー麺待ちのため解散できないなんてことがァハハ・・(^д^;)

↓実際、先に帰って頂いた飯能店でのブロ主の画像

ちゃろ

磯丸水産さんならば吉祥寺でなくとも、どの店舗でもありますので
このエントリー読まれた奇特な御仁!お近くの店舗へどーぞ

=SHOP DATA =

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 吉祥寺駅井の頭公園駅

名古屋・「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」深読み読書会に参加しました。with 観光もしたよw【参加イベント】

先月、人生初、読書会に参加しました↓

が、今回は名古屋で開催の読書会に参加して参りました。

もちろん主催者は異なります。内容もガラリと変わりまして
アドラー心理学を扱ったミリオンセラー本「嫌われる勇気」を使っての会。
その本の第二夜「すべての悩みは人間関係」がこの日のテーマです。




夕方からというのに朝早く起きて、
新幹線こだま号にて向かうという大胆さ。

それでもお昼にはつきました。なので!その間にいろいろと
名古屋
    ↑赤福茶屋のカキ氷 知人との待ち合わせ時間が迫る中、
運ばれて来るのが遅れて敢えなく3口で店を出ました。
お隣の席のカップルさん、
すごいびっくり顔で見てたな〜(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
   名古屋
ランチに”ひつまぶし”をいただこうということで「稲生」さんに
お弁当にもできるんですよ。

ひつまぶし 稲生 エスカ店
ジャンル:創作和食
アクセス:名古屋市営東山線名古屋駅13番口 徒歩1分
住所:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町6-9(地図
周辺のお店のプラン予約:
名古屋名物!味噌とんちゃん屋 駅西ホルモンのプラン一覧
レゴリス のプラン一覧
ほっこり ルーセントのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 名駅×創作和食
情報掲載日:2016年7月4日

 乙な人ちゃろさんがオーダーしたのは
名古屋
海老かき揚げ丼(*´∀`)ノ ナンデャネン!
ぷりぷりの海老がぎっしり使われてまして大正解!!!肝吸いは押さえましたよ。

この後、犬山城に行きたかったのですが、やはり時間からして無理かろうということで

名古屋

名古屋城に変更!!この日、日差しはなかったのですが湿度が大変高くて
暑いのなんの!!顔から汗が流れ落ちてました。

実は2度ほど目眩が・・・

しかしまあ、こんなに疲れることってないのですがねァハハ・・(^д^;)
とにかく、しんどかった。

名古屋
特別に本殿修復中の様子を見学させていただきました。

気分はすっかり
名古屋大工さん(*✧×✧*)キュピーーン!!!!!!

こうして過ごした後、会場のある栄駅まで地下鉄でゴーーー!!
夕立をかいくぐりながらもたどり着きました。17:15始まりなのに時計を見てなかったので17:30になっていたのは
この時私。まったく気がついておりませんでした、ハイ。とほほ

 さて、ご参加者は個々人アドラー心理学からの学びを深めている方々ばかりで、同じ箇所を読んでのお話にもかかわらず、着眼点、気になる箇所が違うのは面白かったですね。
名古屋
本章を通じて、いかに考え、捉え、実際にどうするか、
どうしているかを一人一人が語り、それに耳を傾けることで、
各々に気づきや学びが促進されていくようでした。
また、抱えている悩みや自分のことと絡めてお話されると、
それが膨らみ始めて、参加者一同の話として盛り上がったりして。
2時間ぴたりではありましたが、かなり詰まった読書会でした。
(なので、写真を撮る暇なし)
良し悪しでなく(取り扱うテーマが違うからでしょうが)前回参加したような
「まったり感」はなく、意識高いキッチリとした読書会でした。

次回は第三夜。9月開催の予定です。

解散の後は、名古屋名物「手羽先」を頂きましたよ。

名古屋

世界のやまちゃん 本店
世界のやまちゃん 本店
ジャンル:幻の手羽先
アクセス:地下鉄東山線栄駅 徒歩5分
住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4-9-6(地図
姉妹店:世界の山ちゃん 本丸
周辺のお店のプラン予約:
串揚げバル ネリヤサカエ 栄店 のプラン一覧
くずし割烹 和dining 一昇 のプラン一覧
彩る創作・個室居酒屋 雪月花 栄店 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 栄周辺×和食
情報掲載日:2016年7月4日