タグ別アーカイブ: ハーブ

名付けてヘタレ式!?LED栽培のバジルでペーストを作ってみた

LED栽培機器で、バジルを生育しております。
もちろん自宅ではありませんよw

「どんどん伸びるので採っていいですよ!」

 

というお言葉に甘えて、シーズンも終わりますし、
伸びきった部分も含め不肖・ちゃろ、むしり採って参りました。

採りすぎたかな?



伸びきって、かわいそうな状態になっていました。

バジル

恵みとしては感謝すれども、気張って作るほどでもなし。

特に買い出しに行く必要ないな・・・いや、本当は寒いのが嫌だっただけでw
そこで思いつきましたのがバジルソース。2年前に作りまして、
なんとなく材料を覚えておるりました故。

名付けて『ヘタレ式バジルペースト』

製造準備!!

まずは塩とオリーブオイル。
ちゃんと作るときは新しいオリーブオイルを用意すると良いですよ。
ヘタレ式なので、キッチンにあったものを。

次に、にんにく一片。野菜室にありながら、

( – -).。oO( 新しいの開けるのもったいないなぁ)

というセコさで、すりおろしにんにくで代用しました。

img_1845

あと松の実というナッツ類が美味しさを引き立てるので
必要なのです。が!!なにせヘタレ式。今回は使いません。
アーモンドかウォールナッツでもと探しましたがそれもなかったし。

各分量ですが自分の感覚でこんなもんかなぁ〜で進めております。

バジルは枯れてたり、固すぎるもの、茎を取り除いて
一掴み。というか今回は全量使用。
バジル
コンビニさんのサッカー袋の一番小さいサイズが余るくらいの量です。

塩、オリーブオイル、すりおろしにんにくを一緒にして

フードプロセッサーは使わずに

img_1848

ブレンダーというより自動ごますり機ですね。これにてブイ〜ンとな!!

img_1824

時間も適当。ドロドロのいい感じかなくらいで止めます。

器に入れてー本当は蓋付きタッパーがいいですーお味見を。

塩気が少なければ足せばOK。
ちゃろはいつも入れ過ぎまして調整つかなくなる。

またしてもやっちまいましたがァハハ・・(^д^;)

fullsizerender-90

ペースト作りと申しておきながらなんですが、ソースとして使いたいので
オリーブオイルをこの時点で追加。
ここまでくるとヘタレではなくズボラですね。

松の実を入れていないのは、やはり味に大きく影響しています。
隠し味、風味は、ぜんぜん違います。それでも香りは市販のものに負けてません。
LED育ちのバジルながら、フレッシュバジルです。ちゃろさん的には、

もう十分な出来栄え!!

普段つくる魚料理にかけたり、パスタに混ぜてもいいです。
冷凍のピザにだって"ヘタレペースト"でも乗せて頂けば
違い歴然ではないでしょうか。

気負いすることなく、美味しいものを作ることは出来るものですね。