タグ別アーカイブ: 名古屋

青柳総本家 カエルまんじゅう 名古屋みやげには激プッシュな菓子だと思うの

名物に旨いものなしと申しますが、概ね言いえて妙だなと思う

ちゃろです。

地元民に合うように味付けされているのだから、
他所者の口には合いにくいよね〜と分析w。

土産も同じ。しかし、拙には例外がありまして。
萩の月に雷鳥の里。そして!

今からご紹介するかえるまんじゅう。

お付き合い下さい。





どこのお品かと申しますと名古屋。

聞いたことない!

とおっしゃるでしょうが、それはそうです。

なにせ地元・名古屋の民でさえ

( ー`дー´)え⁉︎なになに?

知らん!

と言われること山の如しですから。

銘菓というより珍菓ですね←そんな言葉はないw

かえるまんじゅう
その姿をご覧いただこう。

刮目せよ!(☼ Д ☼) クワッッ!!!

IMG_0863
どや!

このフォルムがたまら〜〜ん!

昔、大学院時代の友人がお土産に持って来てくれたのが
初めての出会いでした。

その後、福井県に移住してからサンダーバードだったかな?
に乗って名古屋に遊びに行った際、一度だけ自ら
買うたった。↓グルメ情報サイトでも、これだけの画像投稿が!

IMG_0867

人に頼んでも、わからん!見つからなかった!と言われる

まぼろしのお菓子。それがかえるまんじゅう!(大袈裟)

皮の厚みといい、中味のあんこの甘さといい。
適度かつ素晴らしいバランス。

IMG_0859

和菓子がとくに好きという訳ではないのですが、
この一個が抜群の味を生み出しいるのです。
パーフェクトハーモニー!ザ・まんじゅう!

なんじゃらセレクションも一気に100年分取ってしまうくらいのウマウマさ。

ええ、個人的な評価ですw

メーカーさんはういろうで有名な青柳本舗さん。

意外でしょ?

だからこそ、やるね!すごい!
かえるの目と口は、なんと!

IMG_0860

一つ一つ焼ごてを使ってつけているんです。

わたしは名古屋駅のタカシマヤさんの地下1で購入。

最近は駅のお土産屋さんにも並ぶようになりましたが。
以前はホント探して、その販売場所を記憶していないと
ならないくらいだったのに…

素晴らしきネット社会!ありがとう!✧⁺⸜(●′▾‵●)⸝⁺✧

レギュラーは小豆餡なのですが、シーズン限定の餡が季節ごとに出ます。

5月から8月までの間。ちょうど今は抹茶餡です。

IMG_0866

こちらの6個入りを購入。
これまた甘過ぎず、固すぎず、やらか過ぎず。

お手頃なサイズとお値段です。
ちと出張のお土産ならオススメですよ。

青柳本舗のお菓子。

かえるデザインのかわいらしさ。

そして、それほどメジャーでもなく、知る人ぞ知る…

とくれば、和菓子嫌い、かえる嫌いでなければ
上司に部下にOLさん、
みんなに喜ばれること請け合い*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

IMG_0861
↑小包装なのも嬉しい

さらに!箱パッケージに関して言うと、 ↓これは抹茶あんのもの

かえるまんじゅう
スウェーデンの博物館にて日本の優秀な文化(デザイン)として
展示されているとキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!もんだ!!!!!

たまゆら機会がありましたら、ぜひどーぞ!

 

なんで、かえるってか⁉︎
(ΦωΦ)フフフ…

どーしようかな〜〜
気になっちゃう感じ?w

青柳本舗さんの暖簾
今で言うならロゴマークが柳に蛙
だから。そこから来ています!!

*************************

名古屋・「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」深読み読書会に参加しました。with 観光もしたよw【参加イベント】

先月、人生初、読書会に参加しました↓

が、今回は名古屋で開催の読書会に参加して参りました。

もちろん主催者は異なります。内容もガラリと変わりまして
アドラー心理学を扱ったミリオンセラー本「嫌われる勇気」を使っての会。
その本の第二夜「すべての悩みは人間関係」がこの日のテーマです。




夕方からというのに朝早く起きて、
新幹線こだま号にて向かうという大胆さ。

それでもお昼にはつきました。なので!その間にいろいろと
名古屋
    ↑赤福茶屋のカキ氷 知人との待ち合わせ時間が迫る中、
運ばれて来るのが遅れて敢えなく3口で店を出ました。
お隣の席のカップルさん、
すごいびっくり顔で見てたな〜(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
   名古屋
ランチに”ひつまぶし”をいただこうということで「稲生」さんに
お弁当にもできるんですよ。

ひつまぶし 稲生 エスカ店
ジャンル:創作和食
アクセス:名古屋市営東山線名古屋駅13番口 徒歩1分
住所:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町6-9(地図
周辺のお店のプラン予約:
名古屋名物!味噌とんちゃん屋 駅西ホルモンのプラン一覧
レゴリス のプラン一覧
ほっこり ルーセントのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 名駅×創作和食
情報掲載日:2016年7月4日

 乙な人ちゃろさんがオーダーしたのは
名古屋
海老かき揚げ丼(*´∀`)ノ ナンデャネン!
ぷりぷりの海老がぎっしり使われてまして大正解!!!肝吸いは押さえましたよ。

この後、犬山城に行きたかったのですが、やはり時間からして無理かろうということで

名古屋

名古屋城に変更!!この日、日差しはなかったのですが湿度が大変高くて
暑いのなんの!!顔から汗が流れ落ちてました。

実は2度ほど目眩が・・・

しかしまあ、こんなに疲れることってないのですがねァハハ・・(^д^;)
とにかく、しんどかった。

名古屋
特別に本殿修復中の様子を見学させていただきました。

気分はすっかり
名古屋大工さん(*✧×✧*)キュピーーン!!!!!!

こうして過ごした後、会場のある栄駅まで地下鉄でゴーーー!!
夕立をかいくぐりながらもたどり着きました。17:15始まりなのに時計を見てなかったので17:30になっていたのは
この時私。まったく気がついておりませんでした、ハイ。とほほ

 さて、ご参加者は個々人アドラー心理学からの学びを深めている方々ばかりで、同じ箇所を読んでのお話にもかかわらず、着眼点、気になる箇所が違うのは面白かったですね。
名古屋
本章を通じて、いかに考え、捉え、実際にどうするか、
どうしているかを一人一人が語り、それに耳を傾けることで、
各々に気づきや学びが促進されていくようでした。
また、抱えている悩みや自分のことと絡めてお話されると、
それが膨らみ始めて、参加者一同の話として盛り上がったりして。
2時間ぴたりではありましたが、かなり詰まった読書会でした。
(なので、写真を撮る暇なし)
良し悪しでなく(取り扱うテーマが違うからでしょうが)前回参加したような
「まったり感」はなく、意識高いキッチリとした読書会でした。

次回は第三夜。9月開催の予定です。

解散の後は、名古屋名物「手羽先」を頂きましたよ。

名古屋

世界のやまちゃん 本店
世界のやまちゃん 本店
ジャンル:幻の手羽先
アクセス:地下鉄東山線栄駅 徒歩5分
住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4-9-6(地図
姉妹店:世界の山ちゃん 本丸
周辺のお店のプラン予約:
串揚げバル ネリヤサカエ 栄店 のプラン一覧
くずし割烹 和dining 一昇 のプラン一覧
彩る創作・個室居酒屋 雪月花 栄店 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 栄周辺×和食
情報掲載日:2016年7月4日