タグ別アーカイブ: 在り方

好きなところカードを渡してみようー本命クッキーをお受けしましたー

人類にとっては小さな出来事かもしれないが
ちゃろにとって大きな出来事である。

ヴァレンタインデーなる商戦に乗っかるどころか、関わる事のなしに半世紀近く。2017年の今年、年男である不肖・ちゃろ。

ついに本命なる贈り物をお受けしたしました!!
(拍手でございます。大拍手でございます)

プロ独身およびブサ男の長きに渡る歴史において、これは快挙極まりない。いや〜人生ドラマだわ。

手焼きか!?コレ

交際相手から「クッキーを焼いたので持って行く」とのLINEがございましたので、配達などとは滅相もないと
わたしからお受け取りに馳せ参じました。

モテないを拗らせると変にビビってしまうものです、ハイ。

自宅で開けますと、おー!神々しい
思わず手を合わせてしまいました←大袈裟ですが

いろんな形とサイズ。味も2種類入っておりました。
口にしますとしんなりしていたり、硬めだったりと
これまたいろいろありますが、中々どうして。

贔屓目にしても結構、いけました。

わたしの好きな「仮面ライダーカブト」

それに出てきた台詞

おばあちゃんが言っていた。
どんな調味料にも食材にも勝る物がある。
それは料理を作る人の愛情だ。ってな

というのは、正にこれではありませんか。

好きなところカードで嬉しい楽しい感涙

クッキーともう一つ。ラブレターならぬ
「好きなところカード」が入っておりました。

先日、好きなところ100というプレゼントブックが店頭にありまして、交際相手がコレに大反応しておりましてね。

そこで今回、彼女なりにカードにしてわたしに渡してくたのです。100は時間と体調の都合上書けなかったようですが、
それでも思い出しながら1枚1枚カットを挟み込み、作ってくれたのです。
自負・自覚することもあれば↓

カノジョ・アイにしても2倍10倍増しに評価じゃね?wと照れてしまうカードがあったり。

また、よーく見ているな〜↑↓という部分に感心したりw

嬉しいではありませんか。

とくに「欠点だなぁと」「多くの女性はドン引き」と思っていたのがカノジョにとっては魅力的に映ってたりする。これは驚きでしたね。
勝手な自己評価であることの気づきと共にもの凄い受け入れられた感を得ました。

1枚めくるごとに心がほんわかしたり、思わず笑ってしまったり、
中にはポロポロと感激+安堵の涙がこぼれたり・・
ヴァレンタインデーに、たいへんありがたく素晴らしい、愛情が具現化した贈り物を手にしまして、幸せを感じました。

ちゃろ思ふ故

クッキーは勿体なくて、ゆっくりと頂くつもりが!?
一気に食べてしまいました。今まで自分とは無縁のこと、ものであったのですが、これ程までにマインドが高まるとは。

思いを込めた品々を渡してくれる人がいる。すると低い自己評価や自己蔑視をするなんて、とてもではありませんが出来なくなります。カノジョ(カレシ)に悪い、悲しむという後ろ向きの発想ではありません。

大切な人に受容されて、愛したい人をより大切にするには、否定、嫌悪している場合ではない。それは不必要。やるべき事ではないと自然に気づくのです。パートナーを大切にする即ち、自分を大切にするのと言ってもいいでしょう。

お付き合いしている同士はもちろん結婚されている方も
100でなくても「好きなところ」を紙やカードで
ぜひ出し合ってみて下さい。

強みや自分のイメージを知るのに負けず劣らず、好ましい影響を及ぼしますよ。

*************************

【お知らせ】
川崎にて羊毛フェルトのワークショップを2/25にやりました!
ご参加、誠にありがとうございました。

募集詳細はこちら↓
ちくちくフェルティングでおひなさまを作ろう!羊毛フェルトワークショップ

*****************************

ありたいイメージを抱えてタラレバではなくベキネバ娘になっていませんか

「なりたいイメージ」をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
理想像という言葉に置き換えましてお話致しますと、将来に臨む自分であり、
すべてに満足している。なりたいどころか、なるべき、あるべき姿でしょう。

そのイメージに向かいい日々研鑽、邁進、成長しようとする意思たるものは、
たいへんご立派であることに異存はございません。

さて、ここでちゃろが

「理想像は大して必要じゃないみたい?」

なんて問うたら、あなたは如何思いますでしょうか。



理想像を抱えて目指すにあたりまして、あまりにも

こうあるべき、こうありたい、こうならねば

と、致しますと、人生という時間短く長い道のりにおいては、たいへんな
負担となりましょう。イメージは目指しているですから未達。理想からずれてしまうことは当然、当たり前にございます。

にもかかわらず,ずれた自分が許せない。たちどころにアカン!とペケをつけ、
もっとやらねばとなります。そしてズレる度、ネバとペケをつけ、ズレてはまた
ネバとペケをつける。

そんなことを繰り返していては、やがて疲弊してしまいます。おまけに一向に
理想の姿に辿り着かないのですからね。当の本人からすれば、
苦難に立ち向かう(わざわざ)ヒーローorヒロインかもしれません。
けれど、端から見るちゃろからしますとコメディーです。

早い話、自己の存在を受け入れて、これでいいのだという「承認」と申しましょうか「認可」と申しましょうか。

何かできる、研鑽成長すれば、人や社会に役に立っているなど「外条件」を満たせたからOKではなく、あくまで自分が自分自身に「ゆるし」を与えているのであれば理想像は無用でしょうに。

目標達成、最上志向の人ならまだしも、資質なきちゃろや抱えた理想像にがんじがらめになってしまう人は、東京タラレバ娘ならぬ「ベキネバ自分」になるのが関の山かと。

頑張って、未来を目指しているのにお疲れモードのあなた。
この理想像とは何かを考えて見てはいかがでしょうか。

*********************************

【お知らせ】
川崎にて羊毛フェルトのワークショップを2/25にやります!

お待ちしております。

募集詳細はこちら↓
ちくちくフェルティングでおひなさまを作ろう!羊毛フェルトワークショップ

愚かしい本音に罪なし 見える化して大切なことに気がついた【逆算手帳】

早くも年明けて10日になろうとしています。うかうかしていられません。
昨年購入して手付かずだった逆算手帳を静々を埋めております。

2017年は手帳でワクワクする未来を手に入れように参加しました【セミナー】

やりたい事を100挙げたウィッシュリストを作成したよ【逆算手帳】

いい感じに進んでいたのですが、10年逆算シートという
ページに来ましたら、書いては消して書いては消して。
どうもしっくり来ない。

5年先どころか、3年先すらここ暫く見通しが立てないほど
浮き沈みの激しい時を過ごしておりましたので無理もなし。
また思っているより自分の中に具体性を持っていないのもあったのも
原因のようです。

ストレングスファインダーのコーチである西素直さんから

「ヴィジョンは記憶できない」

と再三言われていたのも益々納得です、ハイ。

図々しいが本音に蓋をする

ここで引っかかっていても埒があかないので、おおまかに書いいて
本年分の逆算シートへと移ることに致しました。その時に

(これって本当に本音なのか)

と、疑問にも似た思いが浮かびました。

すぐに坐禅を組んで、暫しインターバル。
どうもしっくり来ないのは「こうするといいなぁ」「ああなるといいなぁ」
がどうやら、頭で思い浮かんだ願いー例えばテレビや雑誌などで知らぬ内に
影響を受けた結果の理想・偶像などーだったのです。

さらに手帳を埋めさえすれば、うまくこと運ぶだろうと思い進めて
しまったことも。肚(丹田とか女性なら子宮)と対峙していなかったのが
いけませんでした。

肚の願いたる本音では「お勤めしたくない」でも「お金は欲しい」という
矛盾というより、図々しいにもほどがある思いがあったりと
自分でマジマジとそんな思念を見たくなかった。
そんな都合いいことあるかという点に引っかかっていました。

裁きなしで本音と真っ向お見合い

そこで、どんな愚かで恥ずかしい思いでもいいから、
○×をつける裁きをせず、残りページのあるノートに書き出してみようと、
逆算手帳は一度止めてみたところ

「仕事は辛いものである」という旧観念とわたし、ちゃろさん的仕事観である
「わたしの満足、納得なしは仕事でなし」がぶつかっていたことに
気がついたのです。

そして、お金という物体のために何を四苦八苦しているのやら。
お金がないという落胆。使えないという不満。なくなったらどうしよう
という不安。それらのストレス、怒り、辛苦にまみれて、
求めるもの、こと、人について真正面向かず、気も思考も回らなく
なっているではないかともわかったのです。

さらに書き出し、追求してみればなんのことはありませんでした。
図々しいでも、恥ずかしいことでもなかった。わたしはただ快適で
いたかっただけだったのです。

そして、苦痛に顔を歪め、泣いている人たちに何らかの形でアプローチしたい。
なのに、そのわたし自身が苦痛に顔歪めている場合かともわかり、否、
苦痛でいる必要がないではないかとの考えに至ったのです。

すると「ぶぅわあ」っとが湧いて来たではありませんか。書籍や逆算手帳で言う
ワクワクですね。自己満足でいいじゃない。快適を追求し、とことんやって、
し尽くせばいい。それが自他にとって「希望」という名のものになるかも。

豊かさや自己信頼、好きな人への慈しみを持てる、大袈裟にせよ
「愛」だなぁとの想いにもつながりました。

ちゃろ思ふ故

本年の逆算シートページがサクサクと埋まっていきましたので、
10年シートの方も近々埋まることでしょう。

快適と怠惰・堕落との相違が判別つくかが正直心配ではありますが
「なごみ」というキーワードが浮かびましたので「ぶぅわあ」と「自己満足」とを
セットで愛の人・ちゃろの在り方を進めていこうと決めました。

本音の見える化にけしからんはなし。むしろ、出してしまった方がいいのかなと
此度、学びました。それに逆算手帳は埋めるのが目的ではないしw

=今年は誕生日向けにと公開しました=

ほしいものリスト
そっとワタシに1tsp(*´σ​ー`)エヘヘ

固定リンク: http://amzn.asia/1kNLCDK

どうぞよろしくお願い奉ります!

ストレングスファインダーではなく、あなたそのものを活かす【ストレングスファインダー】

自分自身の資質がわかるというテスト「ストレングスファインダー」。弊ブログでも何回か取り上げておりますが昨年11月頃からでしょうか?

わたしの周りで受けてみたり、また改めて見直したりしている方がたくさんいらっしゃいました。あのようなタイプのテストですから止むなしなのですが、

エニアグラムやエゴグラムのような性格検査と勘違いされていたり、「これが私の強みなんだ!」と資質と強みを混同されている方が多いようです。

今回はストレングスファインダーとはなんなん?ということをダラダラとお話いたします。Bigなお世話ながら、思い込んでいた勘違いの解消と新年会の酒のアテにしていただけたら幸いですwwお付き合い下さい。




ストレングスファインダーはスキルでも検査でもない

自他共に絶対視(ラベリングを)してしまうのはいかがかと思うのですが、当初はむしろ当たり前であり、自分の資質というものを意識して、理解し、受け入れる為には必要なプロセスの一つではないかと。

かじった程度の学びでご立派な御託を述べるわたしですが(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪そうのように思っております。ですから一方で「決めつけるのはけしからーん!」と持論展開する芯をお持ちの方へお願いもあり・・・お気持ちとお考えは十分お察し致しますが、性格検査然りそれを言い訳に使うのでなければ大目にみていただけないかと。

皆が皆、あなたと同じように芯を持っている、頭が良く、理解の早い、正しい人ではないので、ハイ。

テストを受ける際にご本を購入されたと思いますが、

遺憾ながら役に立ちません。用語集に過ぎない。

「え〜〜〜マジでか!?」と思ったあなた。マジです(*´σー`)エヘヘなぜなら、あなたの才能を活かす為に必要な具体的方法が書かれていないから。もっと言うと同じ才能があったとしても人それぞれ活かし方、活かす場所、活かす場面が異なりますので書ききれない(それでも、こんな感じーって出して欲しいなww)。

フォースだって意識して、修行してこそ「強み」となる

ストレングスファインダーはスキルでなく、それ自体はアセスメント。豊富なデータからはじき出された査定評価のようなもの(成長や受検した時の気分により変わってしまう性格検査とは違うというのがここでご理解頂きたく、また何年も経たないうちに再テストを受けるなんてお金が勿体無い以前に意味がない。失礼承知ながら意味、目的はおろか、ストレングスファインダーが何かが、わかっていないと言わざるをえません)。

ざっくり申せば、結果が出たからと言って、何ができるのでもないのだそうです。自然に出来てしまう、ランクの低い人よりは才能がある程度。

ちまたで騒がれていますスターウォーズで申しますと理力(フォース)という力は皆持っている(という設定だとか)。けれども劇中に出てくるような特殊能力として活かす、光る刀をブンブン振り回すには、マスターに着いて学ばないとならないのと似たようなものなのです。

わたしのマスター、もとい!
ストレングスコーチの西素直氏がアメリカネブラスカのGALLUPにて、コーチになるためのコースを受講した時に思ったことを以下のように申しております。

ストレングスは愛であり、Beingである

ファシリテーターのカートが下記のように説明してくれました。

Talent + Knowledge + Skill “Love”
=Strengths

強みとは、
才能、知識、技術そして“愛”である。

才能、
それだけで強みになるわけじゃないんですよ。

才能を活かすためには、
自分を受け入れ、
自分を愛することから始まります。

これができたとき、
自分の中で低い資質を渇望することがなくなり、
それを持っている人を尊敬できるようになります。

憧れ資質はあっていいのです、
でも自分以外の人になろうとしてはいけません。

才能を活かすというのは、在り方でもあります。

“Doing”ではなく、”Being”ですよ。

=略=

最後にお伝えしたいことがあります。
細かいことなので、ちょっと不快感があるかもしれません。
でもお伝えします。

「ストレングスファインダーを活かす」

「才能を活かす」
はまったく異なります。

“ストレングスファインダーを活かす”というのは、
私たちコーチやマネージメントレベルでの話です。
(これ自体も、クライアントや部下の
才能を活かしたいということになりますよね)

そうじゃない方々は、
“才能を活かす”という表現が正しいのです。

“ストレングスファインダーを活かす”
という表現に違和感がない時点で、
ストレングスファインダーを
スキルとして捉えていると言われても仕方ない。

私自身、
コーチである前に1人の人間です。
才能を活かしたいと強く想っています。

(メルマガ「エクシる」Vol.33より一部転載)

お知らせ御免

ストレス発散ぜったい保証!!
羊毛フェルティングワークショップを2・3に1年ぶりに平日の夜行います。
お仕事帰りにお越し下さいませ*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ
↓↓↓

ハンドメイドのウールひな人形を!ー羊毛フェルトワークショップ2016ー

羊毛フェルト

オーダーも随時受付ております。

ちゃろさんラボの[問い合わせ]からで結構です。ご相談ください!

*29日には勝手ながら、私ちゃろの「バースデーパーティー」をお台場にて開催いたします!!!未体験のこと、楽しいことがお好きなあなた!
ご参加お待ち致しております。→詳細はこちら

↑大盛会にて終了いたしました。足元の悪い中、また遠方よりご参加いただきまして、心からお礼申し上げます!2016.01.30 ちゃろ

*ストレングスについて、ちゃんと知りたい。資質を強みとして仕事や人生に活かしたいという方。コーチ西素直さんのメルマガをどうぞ(URLはコピペしてね(๑•ᴗ•)ノ)→https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UvEvbvy