タグ別アーカイブ: 怒り

ベキネバ理想像で苦しむのはご両親の望みだからではありませんか

先日弊ブログにてベキネバ娘のお話を致しましたが↓

ありたいイメージを抱えてタラレバではなくベキネバ娘になっていませんか

自分の抱えた理想像は別に問題はございません。
よろしくないのは「信ずる」が故に自縄自縛しお疲れモードのまま
進んだり、イメージから外れた自分にペケ(自責と自己否定)をつけること
だけであります。


 

マゾヒスト?ナルシスト?コメディアン?

理想像になるかどうかは誰も知り得ない。わかるのはそれこそ、
神様なるお方か青色のタヌキ型スーパーロボットのツールを使うくらいでしょう。

ところが

「やれば叶っちゃうんだよね〜」

と、自分で決めて、信じた(ここまでもよき)。な・の・に、
起こすアクションをネバベキと「掟」-具体的にはタスクとか目標とも
言いますけれどね-と設定しておきながら、

クリアしなかったから、出来ない、私ってダメって・・・。おいおい。
自分を正誤判断するようになってしまうのは、いささか妙ではありませんか。
「コメディー」と称したの、そのような流れからなのです。

自分で決めたのに自分に罰っするなんて、掟化してしまったのもありながら、
そもそも理想像は自分の意志で決めた、求めたのになぜ。疑問でなりません。
(趣味の方は、ご遠慮なく。ちゃろはそんなあなたを明確に肯定します)

わたし自身にもかなりの高い理想像がありまして、思い浮かべれば
気分も良いし、反対に苦しくイライラが募りました。なぜなら、
眼前にあるのにいつまで経っても届かないのですから。
ナルティシズム的妄想かと気持ちが沈んだことだってございます。

理想像はあなたの望みって本当?

近頃よく使います

「肚からの声」
「それ(自己の意志たる理想像)って本当!?」
という言葉を用いまして問い、振り返ってみましたところ。
意外な事に気がつきました。それはもう天啓の如く、降ってきたのです、ハイ。

こうであるベキネバ理想像は、両親が望んだ我が子たるわたしの姿。
息子や娘であるあなたにこうあって欲しい、ああなって欲しいという
望みの姿=理想像であるのを望む。あなたはこうあるベキだという親の意志。

つまり両親の欲求に過ぎなかったのです。両親という大人の一方的な
自己満足を満たしたいだけにあなたに向けられたイメージ。それを息子や
娘という子どものあなたは知らぬ間に思い込まされた。

親の望みにも関わらず、人として、あなたの正しいあり方が「理想像」
として刷り込まれて、信じてしまったのです。

もちろん、両親もあなたも、かく言うわたしも果たしてどれがどうなのか混乱したまま。愛だの教育だのと子育てに自己欲求を持ってきているから。
厄介かつ面倒極まりありません。

立派な大人のふりしてもつ煮のままより出して怒りを冷ますのもアリだと思うの

月水金と更新予定の弊ブログですが、毎度ながら
あれ書こう、こんなこと書こうと思い浮かぶのですが、

うまくまとまらないよ嫌だなとか、時間掛けたくないしとか
思ってしまいます。まだ未到来なのになァハハ・・(^д^;)

ですから、いくつかネタ、概ね内容まで決まっているのに
アレはダメ、コレはやめた方がいいなと切り捨て、挙句、
こんなこと書いたらアカンなといい子選択をすることも。Oh,no.

本音出して行こう!と誓ったのですからね。

腹の立つことをエントリー。



大型バイクは左に寄って待つな

刀

定時の17時に退勤するちゃろさんなのですが
フライヤー号ーちゃろ専用自転車。
この場合クロスバイクを指すーを20km/hでこぎこぎ!
あともう少しで自宅というところに交差点があるのですが・・・

ここで近頃よーーーくはち合うアメリカンタイプのバイク。
ちゃろも数年前までバイク乗りでした。20年以上のベテランライダー。

今年のクリスマスあたりにベルトが送られてきて、
変身できるのではないかと思います。話を戻しますと、
このオーナーさん下手!というよりバイクの走らせ方をしらない、

敢えて言おう!アホです。アホすぎます(ごめん)。

大型のアメリカンが左端で信号待ちしていたら、どうでしょうか?
法改正にて車道を走るようなった、ちゃろをはじめとする
自転車軍勢の進行を塞いでしまう。そのバイクの隣には
もち信号待ちの自動車もいるのですから通れないのです。
原付でも邪魔な時があるのに・・・

せっかく最近、ここの交差点は
分離式信号に変わったのに、なんということでしょう!

大きいバイク、スタートダッシュは車より圧倒的に速いのです
ー信号が変わった途端、前に出ようと無知ドライバーもいますがー
から、交差する車線の右左折を邪魔しない程度で

自動車の前に出てしまえばいいのです。横にいる方が
ドライバーさんも気が気でなし、自身も無駄に危ないだけ。

こんなのは長年転がしていたり、昔のように試験場で
一発試験の時代ならちゃろさん的には勝手に学んでしまう
ものだと思い込んでいるのですがね。

「お前は原付にでも乗っておれ!!」

と追い討ちの罵声をここでも。

髭を生やして、ジェッペルにレザージャケット姿。
格好だけは決めているこういうライダーが大嫌い

あと、素手、半袖で転がすヤーツも嫌い。白書を見ると
自動車と比較して事故発生件数は少ないけれど
事故の酷さは比べようもありません。

素手に半袖ライダーも同様敢えて言おう!
アホです
(マジ言い過ぎ)

ツキが飛び込んでくる自己メッセージをやってみよう

出だし長めながら、わたしのことをお話しさせていただきます!いつもかァハハ・・(^д^;)お付き合いください。

世間さまと異なり、昨日仕事初めとなりました。昨年いくつか頂いた仕事の案件が年を明けても連絡がないため、止むを得ず現場の遠い仕事をすることになりました。

こういう時に限って妙なことは重なるもので・・・。午前に届くはずの荷物がトラックの事故により来ず、午後3時前くらいに到着したり。残業の挙句、帰路の電車が人身事故のため不通になったり。

その為に乗り換えましたら、なんということでしょう!乗る電車を間違えたではありませんか!さらに気がついて再び乗り換えたところ、向かう方面とは逆に乗っていた。これは気がつかなかった(´Д` )←わたしの問題ですねw

ポケットにツキは入っているものですが、夕方までは穴が空いていて、どこかに落としていた?知らんけど。



「いつもツイいない」とふて腐れる回路がある!?

ぱくたそ

こういうことがあると「ツイてない」と思うだけでなく、ふてくされたりしまう方もいらっしゃいますよね。人情としては理解できます。

ふてくされることで( – -).。oO( あ〜わたしツイてないんだ。うんそうなんだ )とこの時に限っては、感情を納得させれば、気が楽になるでしょうから。とは言うものの、

あくまでこの時「限り」の「感情」を落ち着かせる方法であって、これがクセになるのはよろしくないと近頃思えるようになりました。

ツイない、ツイないと思い続け、ふて腐れた不快さは強烈な刺激。 記憶ー脳と言い換えてもいいかもしれませんーに刻まれることは間違いないでしょう。ということは、再び自分にとって不都合な出来事が起きると!?

不愉快な感情が湧き上がる→ツイないと思う→ふて腐れる(๑ᵒ̴̶̷᷅ ہᵒ̴̶̷᷄ )₌₃→強烈な刺激→脳に到達→記憶安定化=クセ:条件反射的に思考、感情、行動のいずれもが反応

そんなフローが出来上がるのかなと。つまり「わたしはツキのない人間だ」「運の悪いことばかり立て続けに起こる」と自己メッセージを送り続けて、挙句。本当にツイていない、連続運の悪い人間になってしまうということです。(こんなワードばかり書いているとヤバイ??)

ツキの良くなる自己メッセージを送り続けてみたら?

足成

でだ!つづき。昔のちゃろならズルズルと引きづり、ちくそ〜ちくそ〜と怒りといじけのエネルギー玉化していたはず。格好悪い話ですが間違いなくね(*´σー`)エヘヘ。

昨日は①怒りは怒りで認め②その時点で取れると自己責任のもとで判断した最善・最適と思われる方法で落ち着きを取り戻し③「運が悪い」「ツキがない」自己メッセージを発信しないようにしました(つーか、できたんだよね〜〜)。

すると残業も早く終わった。働く分の給与も出してくれた。乗り換え間違えのお陰で( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカ-マ!と会えた。しかも歓迎して迎えてくれたしね(アリガトウ✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”)。

さらに!あれだけ混乱していた電車が何事もなかったかのように滞ることなく、地元まで帰れたのではありませんか。落としたと思っていたのにねww新調したバッグに入っていたのかも・・・知らんけど #二回目

ちゃろ思ふ故

足成

いつ何時でもポジティブで( 0w0)ノ ウェーイましてや怒りや不満を抑え切りなさい!なんて申しません。心身に無理がかかって入院もしくは通院生活になるか。仙人になって隠居生活になりますので。

いずれにせよ、ちゃろのブログが読めなくなりますよ。

クセ(条件反射的不快不運人)にならないような方法を見つけて欲しい。もしΣ(´Д`)ハッ!!ふて腐れとる!とお気づきにになりましたら、それは回復できる。なんや!?ポケットにツキ入っとったわ!!と「気がつかれた」のと同意ということです。

少し前に発刊された三宅裕之さんの著書↓には、

このように書いてあります。

たびたび書いていますが、脳はよく勘違いを起こします。その人が「今日ついていない」と思うと、脳は「今日はついていない日だ。今日はついていない、ついていないぞ」と"今日はついていないモード”へと向かうのです。

その人が何か悪いことを想像すれば、脳はまるで現実に体験しているかのような状態に入ってしまうということ。

それがわかっていれば自分を自分で悪いモードに導いて、1日をゆうつな気分で過ごす必要はありません。

(夢を“勝手に”かなえる自己洗脳 現在を変えれば過去が輝き未来が拓ける! P.87より引用)

わたしもあなたもツイている!なぜなら、それはそれはすてきなミューズ(女神さま)達に愛されているから(❛ᴗ❛人)✧