タグ別アーカイブ: 東京

夢を叶える超実践セミナーを受講して来たぞ

2016年も終わりに近づき、これだけは参加したいと駆られまして
行ってきました。「2017年に本気で人生を飛躍させたい人の
ための 決める 信じる 行動する 夢を叶える超実践セミナー」。
講師はちゃろのブログではすっかりお馴染み、
立花岳志さんと大塚彩子さんのお二人です。

アレ、今までと違うぞ

img_2415

はっきり覚えていないのですが前に参加したのは、いつだったか?
久しぶり感でいっぱい。今までなら会場に入れば顔馴染みが多かった
のですが、すっかり見知らぬ人ばかりで知人、友人を探す方が
困難なくらいでした。

それだけではなく、講義をする立花さんと彩子さんの話の内容、
進め方がまるで違うのです。

それまでスライドが映し出されて、決められた流れに沿ったお話を聞く
典型的な座学、講習スタイルだったのが、ライブのフリートークのよう
に進められていくではありませんか。

いい悪いでなく正直申して、面食らいました。会場の雰囲気から話す内容が
決まって行き、初参加もリピーターもちゃろのような古参も分け隔てなく
「一律」との配慮とさえ感じました。

手法より先にマインドを

img_2493

特に大きく変わった点。思考や心持ちの有り様が人生にはマスト。
立花さんの言葉をお借りすれば

「まずやるべきことは、心を整えること」

がメインになっていたこと。

かつてはログを取る、週次、月次で振り返りをする、
タスク管理をする、有効なツールは・・・などなど
How toに近い手法(やり方)のお話をされていたのに。

違いが歴然。わたしとしては「やり方」も知りたいのですが
実際我を省みると、感性、感情、精神で物事に取り組んでしまいがち。
なので「心を整える」からはじめようというのは合点がいきますし
とても良いです。

腹で決めて思考を断つ

461abbac-8d15-4dcd-8ed9-77ddc9aa5378

セミナータイトルにあるよう「決めて、信じて、行動する」が
今回のセミナーのメインテーマ。

ところが、決めると言っても踏ん切りつかない。わたしなら
出来る、成ると信じるにせよ、今ひとつ自信がない。
その上で行動するとなれば、もうどこへ進めばいいのやら。

わたしだけでなく、そんな人が多いのではないでしょうか。
講義では「決める」というのは「腹」ですること。
頭で考えてどうのこうのではない。そんな決心もどきの類を断ち、
兎にも角にもなると最初に決めてしまうのだそうです。

これをわたしの言葉と解釈を交えてのお話しますと、決めるというより
もう「決まってしまう」のではないかと。ちなみに、とある本では
「腹の願い」とつけられていました。

例えば、あなたが年収1000万円になると決めたとしましょう。
これも立派な「決める」なのですが、どうして1000万円なのか?
500万円では?3000万円でもよくない?

1000万円にしたのは頭の願望。テレビや雑誌、ネット、友人と
話していて頭にに刷り込まれた、すなわち脳の記憶=頭で思う望みに
すぎないのです。

「どうして?」の部分を突き詰めて行きますと、実はお金がなくて
貧困生活(家庭)の辛い体験からの怒り、不安、妬み、憧れなどがある。
さらに突き詰めると実は実は

「安心感を得る」ような「家庭をつくる」
同じような境遇の子供を減らす「活動をしたい」など

の願い=腹の願いに辿り着くのです。1000万円、お金という
「名詞」ではなく「動詞として表されるのです。お話を伺っていて
心を整えながら、腹で決めるというのは「自分の深い本心を探り当たる」
ので「決まる」と思いました。

ですから、力みも続けるのに踏ん張りもいらない。ナチュラルに
既に出来た、成ったかのように振る舞えるのです。

「それマジでか!?」と問う習慣を

img_2494

過去体験からくる感情に人は飲み込まれるもの。起きた感情について
善悪、正負、+ー、○×、など裁く必要はない。ましてや、
悪かった、ダメだった時のことばかりを理由とし、そればかりを見て
将来と今をダメだ、ムリ、不可能と予測し、信じてしまうのはいかがなものか。

人間の脳が発達した故の能力でもあるけれども、ダメの根拠探しを
わざわざ自らがする必要はない。予測は予測。逆に将来良くなる、出来るの根拠を
見つけたって、同じ予測なのです。

「信じる」のは予測でななくて「決めた」自分。あなたやわたし自身を
「信じる」のです。ダメだ、どうせ上手く行かない、出来ない、成れっ
こない思考は「それ本当なの?」と自問する。怖れからの予測であることに
気がつくでしょう。

怖れは「怖れよう」とあなたが意識し、自覚の上で
怖がっているのではありません。どこからともなく勝手に
やってきたのです。

禅道では次のように申しております、頭や心に浮かんでくるものは、
あなたのものではない。私(あなた)のものだと思ってしまうことで、
わざわざ心にピタリとくっつけているの過ぎないと。

だから、自問「それ本当なの?」で距離を置く試みを行うのです。私、
ちゃろはコレを自己信頼魔法「それ、マジでか!?」の詠唱(呪文)と
看做して行うことにしましたよ。

「私、なっちゃいますので」「オレ、どうせ叶っちゃうし」くらい己を信じて
進んでみませんか。

ちゃろ思ふ故

img_2438

人が自分の人生を生きようとすると、どうしても自らの感情とつきあうことになります。昨年から学びを減らしますよと宣言して以来、数年前と比べると大幅にあらゆる
セミナーや講習会、勉強会へ行かなくなりました。

良し悪しあれど、それでも人生と自分自身への探求を「放り出せなかった」のは面白いものだなと感心するやら、あきれるやら(笑)自分ではない何者かになろうと気づかぬうちに必死になってしまっていたことに気がついたのは大きな収穫ではありました。

しかーし!!今回のセミナーで

  1. 自分を信じることに慣れていない。
  2. 自分を好きにならない、そして出来ない根拠を探してばかり。
  3. 学びや気づきによってテンションが上がったまま、行動に移さない。
  4. 誰かのいう事の方を正解だと真に受けてしまう。
  5. あまりに傷つきたくない思いと予測に怖れを抱いてしまい
    挙句、心や思考にひっつけてしまう

と解ったのは大きな収穫でした。

勉強仲間であり、憧れる友人5名が登壇しておりました。
わたしもいつか彼ら彼女らと同じように
たくさんの人の前でお話することに「決めました」。

そう!それこそ「わたし、実現しますから」のノリで「信じ」
2017年「行動します」

最後に5人のそれぞれから聞いた言葉を一つにまとめて終わりにします。

辛い、辞めたい・・・不安、ストレスを打ち消そうとするとDoingに走る。
大切なものとつながり続けているから痛む。

仲間と執念。

苦労も含めて人生を楽しもう!
旧価値観(自己定義)の向こう側へ!

とりあえずはじめます。転んだらごめんね。

東京 吉祥寺 磯丸水産 鳥良の鶏らー麺 知られていないメニューなのに忘れられなくなる味

彼方此方に目にするようになった磯丸水産さん。そこでちゃろが
必ずオーダーする所謂マストメニューがあります。先週日曜日
吉祥寺に参りまして、ランチでも頂いたくらいで(*´σー`)エヘヘ

ブログに置いておこうと思います。

セブンプレミアム商品がここで買える!その他話題商品も続々登場!

磯丸でラーメン??

マストメニューとはラーメン。知人に言うと

「ラーメンなんかあるの!?」

と、とても驚かれます。確かに魚貝関連メニューが多いので
まさかと思うのも無理もありませんな。数年前に新メニュー
として出まして、試して以来すっかり気にいってしまいました。

今ではこれを食べずして、なぜ磯丸水産さんに行く!?くらいw
その名は

磯丸水産

「鳥良の鶏らー麺」

なんで鳥良??とツッコミ入れたくなりますが、これまた
ちゃろのお気に入りのお店、鳥専門店の「鳥良」さん。
磯丸水産さんのグループ店舗なのです。うまい宣伝ですね〜〜
(鳥良さんにもらー麺あったような気もしますが。
記憶が定かではありませんww)

鶏スープのどこか懐かし、珍しい味

磯丸水産

その名の通り、鶏出汁のスープに鶏肉がゴロリと入ったラーメン。
薬味に小口切りしたネギがのっているだけというシンプルさ。

磯丸水産

白湯スープという括りになるのでしょうか?脂の濃厚さを感じつつ、
決してギトギトしていないのがいいですね。塩味に近いです。

磯丸水産

麺はよくある麺。黄色い感じが昔ながらのらーめんを感じさせます。

魚貝居酒屋ですから胡椒がテーブルにはない!

なので!ちゃろは

磯丸水産

七味を入れてます。陳皮の香りがまた違う風味を
醸し出しますので。(柚子胡椒入れたら、絶対美味しくなるだろうなぁ・・・)

まくりができるくらいの量と味付けーご飯入れると美味しいかもですー
となっております。

磯丸水産

ちゃろ思ふ故

磯丸水産

一杯、税込647円。締めにするも良し、他のメニューと頂くのも良し。
何か見繕ってトッピングせず、そのまま頂くのが一番おいしいですよ。

お酒が飲める方は、冷たいビールと一緒はお止めになった方がいいですよ。
たいへん熱々で運ばれてきますので!

オーダーしてから少々時間がかかるます。少し早めにオーダーを出して下さいね。
でないと数人で行った際、らー麺待ちのため解散できないなんてことがァハハ・・(^д^;)

↓実際、先に帰って頂いた飯能店でのブロ主の画像

ちゃろ

磯丸水産さんならば吉祥寺でなくとも、どの店舗でもありますので
このエントリー読まれた奇特な御仁!お近くの店舗へどーぞ

=SHOP DATA =

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 吉祥寺駅井の頭公園駅

五反田 すごい!煮干ラーメン凪 iPadで味の好みをオーダーするんだぜ〜 

羊毛フェルティングや動画編集講座でお世話になっているコワーキングVACANCYさんがございます五反田。

関連記事:帰ってきた羊毛フェルトワークショップ#2 満員御礼で開催しました! [ちゃろさんラボ]

JR五反田駅から東急池上線大崎広小路駅へ向かう1㎞程度の間にはラーメン屋さんが乱立しています。

以前ご紹介致しました↓「大和家」さん

横浜家系ラーメン大和家 半年に一度の餃子一枚無料感謝祭

同じ京都の、鶏ガラベースの天下一品さん、背脂醤油の魁力屋さんが並び、道路反対側にもラーメン店があります。また大崎広小路駅そばですと二郎系ラーメンの・・・ラーメン

タロー✧˖°ˈ·*ε-(๑˃́ε˂̀๑ )プッ
ツッコまずにいられますまいと屋号のお店まで、2年も経たない間にあれよあれよと!今や群雄割拠でございます。

わたしはその内の一軒に入ってみました。
ラーメンオープンしてからしばらく列をなしていましたが、ようやく並ばずとも済むようになったみたい。
凪という煮干し出汁を使ったラーメン屋さんです。
ラーメン
嫌な方は遠慮して下さいと店先に書かれておりますなw
入り口に空席情報が…
ラーメン
空いてますよw
外の券売機で代金を支払うのですが、少々落ち着かない。遠目でメニュー見てから選ぶか、トッピングは店内で後オーダーがいいかも。と、申しますはサラリーマンの方がいつの間にやら後ろに並ばれたりするので(*´σー`)エヘヘ
店内。とんこつラーメンの一蘭さんほどではございませんが、きっちり座席のエリアが線で引かれておりました。テーブル席はなし。
ラーメン
カウンター上、目の前に蛇口wダイナミック!オブジェかと思っておりましたら、お冷が本当に出て参りました。
ラーメン

味、脂、麺の硬さ+辛味の調整をまずお願いするのですが!なんと

ラーメン
iPad でΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

急に未来感ハンパねぇー
わたしは煮干しラーメンを脂増しでオーダー。
ラーメン
煮干しの香りが程よく致しますね。もう10年前でしょうか。別店ではございますがその時に頂いた煮干しラーメンは、匂いがきつかった。凪さんのは気になりません。
ラーメン
チャーシューも独特
麺はちぢれ、平打ち。最近よく出逢いますw
ラーメン
スープはこんな感じ。しょっはからず、薄からず。
ラーメン
ワンタンも入って…
麺ででしたコレ∑(゜Д゜)
ラーメン
びっくりしました。すっかり思い込んでおりましたので。

ちゃろ思ふ故

ラーメン

味は濃い目かなとわたしは感じましたが、東京の方には普通でしょう。こってりではありませんが、平打ち一本麺のトロトロ感+脂増しに致しましたので、海苔増しでも良かったかなと思いました。

煮干しのクセが気にならず、美味しく頂けるお店。少し変わった麺類を頂きたい時に利用してみてはいかがでしょうか。

有名なお店らしく渋谷、新宿店でご存知の方が多くいらっしゃいました。台湾、香港、フィリピンと海外展開しておりますよ。

=SHOP DATA=

関連ランキング:ラーメン | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅