タグ別アーカイブ: 秋葉原

希少部位ミスジをステーキで!?豪快に喰らうならHero’s秋葉原店へ行け!!

生ハム食べ放題に行った日↓

関連記事:生ハム食べ放題1,000円がヤバすぎた!肉食女子は全員新宿東口「肉バル×イタリアン XROSS CASA」に行くべき!!

のランチにはステーキを食べておりまして(笑 それについてリポートします。
店名はHero’s(ヒーローズ)秋葉原店さんです。


秋葉原の1ポンドステーキと手づくりハンバーグで有名なお店

お昼前にJR秋葉原駅に到着していたのですが、少し迷ったばかりにお店に着いた時には
すでに行列が出来ておりました。秋葉原界隈では知名度が高く、さらに
予約ができないからではないかと。

列に並べはおとなりは、アラ?

秋葉原神社ではありませんか。なんで迷ったのやら・・・

画像をご覧下されば看板の豪快さからしてお分かりになるでしょうが、
肉、ステーキとハンバーグの専門店。

単なるステーキでなく、なんと1ポンド(約453グラム)からご用意。
「から」ですので2ポンドもありますよ。


さらにココ秋葉原店のみの特別サイズ「3ポンドチャックステーキ」があります。
約1.35kg。デカイよーデカすぎる。
外で並んでいる間にスタッフさんがメニューを↑持ってきますので、その間に
オーダーを決めておきます。ちゃろはこの日、1ポンドステーキにしようと
事前に決めておったのですが!?

マジで!?ミスジステーキが¥1,280

メニューを開きますと、一枚ペラのボードのメニューが挟み込まれていて
見れば「ミスジステーキ」とあるではありませんか。


↑サイトよりお借りしました。

ミスジは牛の肩のあたりの部位で。人間でいうと肩甲骨の内側の部分にあたります。
希少部位と耳にしたことがあると思いますが、ミスジもその一つ

精肉の際に肩を分割して、僅か部分を切り取るのですから手間がかかる。
切り取った両端は硬いので切り落とす。すなわち無駄が出る。

あちらこちらで見かけないのは、僅かな箇所で手間と無駄が出るからという
理由なのです。

まさかココでご賞味できるとは。価格も1,280円とは春から縁起がいいや。
一にも二にもこれしかないでしょう。

さてさて店内ですが奥に長く、L字型に座席が設置されております。

女性のお客さんが多かったのは意外でしたね。秋葉原だけにヲタ風貌の人が
いてもおかしくないのにと思いつつ、この日はいらっしゃいませんでした。

テーブルには

各種調味料。ゆずペッパーは買うこともできます。いわゆる柚子胡椒です。
オーダーしたステーキやハンバークにお好みで使ってくださいというサービスです。

ステーキソースは4種類から選べます(ちゃろは一番手前のチーズ風味のヤーツに)
火力の強い厚手の鉄板で焼くのがウリのヒーローズさん。焼き具合の希望も聞いてくれます。

ステーキ店に参ると「血が滴るくらいのレアにしてね」と毎度伝えるのですが
苦笑いされることしばしば。ところが、淡々「スーパーレアですね」と
聞いて下さり嬉しかったですね。

ちゃろ思ふ故


いつも食するミスジとは大きく異なるのは厚み。精肉売場で年に数回ながら
出会いまして購入するのですが薄いのです。それはそれでミスジの特徴である
やわらかな食感と肉の味が一緒に楽しめますから良いのですけれど。

これほど豪快に口に入れることはないので、さていかがなものかとワクワク。
悪くはないのですが、どうも焼き方がミスジにはあっていないようでした。
もっとあって然るべきやわらかさが欠けてしまい、これまた特徴の中心に通る
太いスジが際立ってしまってました。

ナイフでカットするにも苦労しましたので、いつものようにお店の方に予めカットを
お願いしておけば良かったなと思いました。

手際が良いので、回転率はいいです。行列が出来ていても少し待てばすぐに入れますよ。ドリンク類はありますが種類が少ない-コーヒーがなかったのはビックリ-ので、
長居はできませんので、ご利用の際はその点もお気をつけくださいませ。

厳しい評価レポになってしまいましたが、1ポンドにいつか挑戦して、また
お伝えします。

=SHOP DATA=

ヒーローズ ステーキハウス 秋葉原店
ヒーローズ ステーキハウス 秋葉原店
ジャンル:1ポンドステーキ
アクセス:JR山手線秋葉原駅電気街出口 徒歩5分
JR中央線お茶の水駅聖橋出口 徒歩7分
都営新宿線小川町駅B4出口 徒歩10分
住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田1-6-7 秋葉原センタービル1F(地図
周辺のお店のネット予約:
フレンチ食堂 ぶどうのコース一覧
いはちのコース一覧
中国料理 全家福 新館のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 秋葉原×ステーキ
情報掲載日:2017年1月27日