タグ別アーカイブ: 言い訳

立派な大人のふりしてもつ煮のままより出して怒りを冷ますのもアリだと思うの

月水金と更新予定の弊ブログですが、毎度ながら
あれ書こう、こんなこと書こうと思い浮かぶのですが、

うまくまとまらないよ嫌だなとか、時間掛けたくないしとか
思ってしまいます。まだ未到来なのになァハハ・・(^д^;)

ですから、いくつかネタ、概ね内容まで決まっているのに
アレはダメ、コレはやめた方がいいなと切り捨て、挙句、
こんなこと書いたらアカンなといい子選択をすることも。Oh,no.

本音出して行こう!と誓ったのですからね。

腹の立つことをエントリー。



大型バイクは左に寄って待つな

刀

定時の17時に退勤するちゃろさんなのですが
フライヤー号ーちゃろ専用自転車。
この場合クロスバイクを指すーを20km/hでこぎこぎ!
あともう少しで自宅というところに交差点があるのですが・・・

ここで近頃よーーーくはち合うアメリカンタイプのバイク。
ちゃろも数年前までバイク乗りでした。20年以上のベテランライダー。

今年のクリスマスあたりにベルトが送られてきて、
変身できるのではないかと思います。話を戻しますと、
このオーナーさん下手!というよりバイクの走らせ方をしらない、

敢えて言おう!アホです。アホすぎます(ごめん)。

大型のアメリカンが左端で信号待ちしていたら、どうでしょうか?
法改正にて車道を走るようなった、ちゃろをはじめとする
自転車軍勢の進行を塞いでしまう。そのバイクの隣には
もち信号待ちの自動車もいるのですから通れないのです。
原付でも邪魔な時があるのに・・・

せっかく最近、ここの交差点は
分離式信号に変わったのに、なんということでしょう!

大きいバイク、スタートダッシュは車より圧倒的に速いのです
ー信号が変わった途端、前に出ようと無知ドライバーもいますがー
から、交差する車線の右左折を邪魔しない程度で

自動車の前に出てしまえばいいのです。横にいる方が
ドライバーさんも気が気でなし、自身も無駄に危ないだけ。

こんなのは長年転がしていたり、昔のように試験場で
一発試験の時代ならちゃろさん的には勝手に学んでしまう
ものだと思い込んでいるのですがね。

「お前は原付にでも乗っておれ!!」

と追い討ちの罵声をここでも。

髭を生やして、ジェッペルにレザージャケット姿。
格好だけは決めているこういうライダーが大嫌い

あと、素手、半袖で転がすヤーツも嫌い。白書を見ると
自動車と比較して事故発生件数は少ないけれど
事故の酷さは比べようもありません。

素手に半袖ライダーも同様敢えて言おう!
アホです
(マジ言い過ぎ)

歳のせいにするのは肯定的副産物があるからだと思うの【考え】

あ!Σ(´Д`)ハッ!!
と今日突然思い出しました。プログ更新してなかったことを。
昨日は突如、グリーフケアのWebセミナーに参加することに
したので止む無くもあるのですが、なぜに18日は?
更新したつもりになっていたのかどうかも思い出せません。
トホホ・・・



こういう素っ頓狂なことをしてしまうのが1、2年のうちに
増えてきたような気がいたします。世に言う「加齢」によるものなのかは
判断つきかねます。抗うつもりは全くないものの「老い」のせいにしたくはないのです。なぜなら、

なんでもかんでも「老い」のせいにし始めて、エライことになる
と、仮定推測を立てていますから。

私のコーチのお一人。NLPコーチである純ちゃんセンセとの間で
勝手に作り上げたコトバに「肯定的副産物」というのがあります。
かなり酷いものいいになりますが、自分がダメになる、不幸のままであるのが
薄々わかっていながら選んでしまう。
都合のいいこと、状況、所謂「オイシイ」ことを指すコトバです。

ねこ

つまり「老い」というワードを利用することで、ミスの原因や実態を解明しない。
対策を立てないで済みます!省み不要!思考停止可能!一言でいうと楽です!

そうです。 成長や学び、気づきを犠牲にしても(犠牲にしているとは
思ってもいないでしょうが・・・)自他共にたいへん都合の良い
言い訳が立てやすく且つ、すべてが許される免罪符
(これまた、そうなっていると思い込んでいるだけなんですけどねw)
肯定的副産物が得られるから

多くの人は「加齢」や「老い」を好まないにもかかわらず、
厚顔無恥で「もう歳だから」「おばさん(おっさん)やから」
と、ついつい使ってしまうのはそういう事なのです。

さらに、今までの自分なら考えられない、あり得ない失敗、過ちを起こして
しまった「恥ずかしさ」からの逃避でもあると申せましょう。

認めたくないのは実は、年齢という数値ではなく、
老いという現象でもない
のです。

肯定的副産物は一度口にしたら、あの銘菓の如し!
やめらないとまらない。それは「老い」に拍車もかかるでしょうて。

何と言っても「歳」というワードがついている分

( – -).。oO( 自覚しているもんね〜 )

となる始末の悪さ。いやはや(⌒-⌒; )

たまゆら

癖になるのは情としては理解できます故、願わくば
「もう歳だから」はお酒と下心とキャッシング同様、
無理のない範囲内で控えめが宜しかろうと。

**********************************