タグ別アーカイブ: 調べたこと

生前退位は今のところあくまで「ご意向」であるようなの【加筆・修正版】

晩御飯中にもかかわらず、オカンがおじゃマップとやらを観ていました。
するとニュース速報が

「天皇陛下、生前退位の意向を示す」

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

 晴天のへべれけ!もとい霹靂!
寝耳に水!驚天動地!!

で、生前退位って?なんなん?
これに関して、いろいろと調べてみました。

追記:段落が直せず仕舞いで申し訳ありません。・・・
読みにくいとは思いますがご容赦のほどを


退位するにも

此度報道された「退位」のご意向は、ご公務の負担が大きくなったこと。
象徴としての務めをしかと果たせる者に任せた方がいいのでは?
というお話ようですね。

*そうそう!意見ではなくて「ご意向」ですからね。
自分のご意見・ご意志を述べるにはいろいろとありまして・・・
お立場といい真なる公の方でございますので、ハイ。

いつまでも社長の座にしがみついている
どこぞの人とは違いますな!ヾ(´Д`;●) ォィォィ

鳥

さて、退位なされるにも代替わりがいないとなりません。

これについては憲法第2条に[皇位の継承]という条文がありまして
  1. 世襲であること そして
  2. 皇室典範の定めによる
とされています。
ほーほーほー!条件があるんだ。

①は皇太子殿下、秋篠宮親王殿下などいらっしゃいますから

条件クリア!

②のこうしつてんぱんです。
なんじゃら!?という方もいらっしゃると思いますので

皇室典範とは?

昭和22年1月16日、一般の法律のひとつとして公布され、5月3日に施行されました。新憲法に対応して、天皇と皇族に関する事項を規定している根本法で、第1章「皇位継承」、第2章「皇族」、第3章「摂政」、第4章「成年、敬称、即位の礼、大喪の礼、皇統譜及び陵墓」、第5章「皇室会議」から成っています。
敗戦後に交付された法律なんですね。
第1章がどんぴしゃ!
さらにどこにあるかというと・・・第4条
天皇が崩じたときは、皇嗣(こうし)が、直ちに即位する
とありますな・・・ん??
IMG_0876
「崩じたとき」!?
Σ(゚Д゚;)アラマッ なんですと!!!

えーとですね。

現行法で今上天皇がお隠れ(逝去されること)にならないと
代替えできないと決まっていると述べているのですYO

ご意向はご意向でも・・さすが

此度の陛下のご意向は②がクリアならず。
 ただいま現在においてはあくまで「ご意向」と申せましょう。

思い返せば昭和天皇崩御の際、
まさに「直ちに」「皇嗣(今上天皇が皇太子殿下)」
が御即位あそばされましたっけ。

 冒頭でも申しましたが、ここでも「ご本人の意思」により
お辞めになることはできないのですね。
ニュースでは「退位」の規定がないことを伝えていますが、
他に継承条件もあるというのが、これでおわかりかと思います。
法律改正に向けての論議が高まる可能性はあるでしょう。
すでに政府では水面下で改正に関する「担当チーム」が組まれ
検討を行っているとか。

しかし「男系男子」とかご存じの引っかかっている条文もありますし、
宮内庁は「生前退位」の話はないと伝えてますし。

地位の安定、しっかりとして制度づくりも含め
皇位継承、生前退位(生前継承)については、これからの話ですね。

 (皇室典範の内容について生前譲位をどうするか。
かつて国会に話があがったそうです。まだ占領下にあったので
連合国軍からNG!が出てお流れに。また、84年当時宮内庁の次長山本悟氏が
「認めると恣意的に退位できる。いかがなものか」「天皇の自由意志に基づかない退位強制の可能性もないとは言えない」という観点から制度上置かないとも言ってます)

ちゃろ思ふ故に

とくに憲法改正だのと騒がれているこの頃。

たまゆら

忘れたくとも忘れてはいけない過去のような
悪しき政治利用は絶対回避する為に慎重に進めて欲しく願うばかりです。

わたしの全く個人的な気持ちーイデオロギーとか政治観、歴史観なしーで
書くことを許されるのならば、

陛下のご意向はごもっともですし、
お話としても素晴らしいではありませんか。

皇后陛下が嫁がれる際に
「ご立派でご誠実で・・・」と申していたように

実現されてご負担が軽くなるならいいなと思うのですが○┓ペコ

*ちなみに生前退位が認められても、象徴天皇制の現在です。
日本史にあるような「上皇」にはなれません。
*************************************************************
参考ソース:皇室のきょうかしょ 竹田恒泰
 http://www.fujitv.co.jp/takeshi/takeshi/column/koshitsu/koshitsu.html
                  NHK NEWS WEB

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594271000.html

天皇陛下 「生前退位」の意向示される | NHKニュース   http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594271000.html

     一般財団法人 日本文化興隆財団 皇室まめ知識
http://www.nihonbunka.or.jp/knowledge/tennpann
讀賣新聞  2016年7月14日木曜日 朝刊一面

****************************************************************