タグ別アーカイブ: Being

ストレングスファインダーではなく、あなたそのものを活かす【ストレングスファインダー】

自分自身の資質がわかるというテスト「ストレングスファインダー」。弊ブログでも何回か取り上げておりますが昨年11月頃からでしょうか?

わたしの周りで受けてみたり、また改めて見直したりしている方がたくさんいらっしゃいました。あのようなタイプのテストですから止むなしなのですが、

エニアグラムやエゴグラムのような性格検査と勘違いされていたり、「これが私の強みなんだ!」と資質と強みを混同されている方が多いようです。

今回はストレングスファインダーとはなんなん?ということをダラダラとお話いたします。Bigなお世話ながら、思い込んでいた勘違いの解消と新年会の酒のアテにしていただけたら幸いですwwお付き合い下さい。




ストレングスファインダーはスキルでも検査でもない

自他共に絶対視(ラベリングを)してしまうのはいかがかと思うのですが、当初はむしろ当たり前であり、自分の資質というものを意識して、理解し、受け入れる為には必要なプロセスの一つではないかと。

かじった程度の学びでご立派な御託を述べるわたしですが(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪そうのように思っております。ですから一方で「決めつけるのはけしからーん!」と持論展開する芯をお持ちの方へお願いもあり・・・お気持ちとお考えは十分お察し致しますが、性格検査然りそれを言い訳に使うのでなければ大目にみていただけないかと。

皆が皆、あなたと同じように芯を持っている、頭が良く、理解の早い、正しい人ではないので、ハイ。

テストを受ける際にご本を購入されたと思いますが、

遺憾ながら役に立ちません。用語集に過ぎない。

「え〜〜〜マジでか!?」と思ったあなた。マジです(*´σー`)エヘヘなぜなら、あなたの才能を活かす為に必要な具体的方法が書かれていないから。もっと言うと同じ才能があったとしても人それぞれ活かし方、活かす場所、活かす場面が異なりますので書ききれない(それでも、こんな感じーって出して欲しいなww)。

フォースだって意識して、修行してこそ「強み」となる

ストレングスファインダーはスキルでなく、それ自体はアセスメント。豊富なデータからはじき出された査定評価のようなもの(成長や受検した時の気分により変わってしまう性格検査とは違うというのがここでご理解頂きたく、また何年も経たないうちに再テストを受けるなんてお金が勿体無い以前に意味がない。失礼承知ながら意味、目的はおろか、ストレングスファインダーが何かが、わかっていないと言わざるをえません)。

ざっくり申せば、結果が出たからと言って、何ができるのでもないのだそうです。自然に出来てしまう、ランクの低い人よりは才能がある程度。

ちまたで騒がれていますスターウォーズで申しますと理力(フォース)という力は皆持っている(という設定だとか)。けれども劇中に出てくるような特殊能力として活かす、光る刀をブンブン振り回すには、マスターに着いて学ばないとならないのと似たようなものなのです。

わたしのマスター、もとい!
ストレングスコーチの西素直氏がアメリカネブラスカのGALLUPにて、コーチになるためのコースを受講した時に思ったことを以下のように申しております。

ストレングスは愛であり、Beingである

ファシリテーターのカートが下記のように説明してくれました。

Talent + Knowledge + Skill “Love”
=Strengths

強みとは、
才能、知識、技術そして“愛”である。

才能、
それだけで強みになるわけじゃないんですよ。

才能を活かすためには、
自分を受け入れ、
自分を愛することから始まります。

これができたとき、
自分の中で低い資質を渇望することがなくなり、
それを持っている人を尊敬できるようになります。

憧れ資質はあっていいのです、
でも自分以外の人になろうとしてはいけません。

才能を活かすというのは、在り方でもあります。

“Doing”ではなく、”Being”ですよ。

=略=

最後にお伝えしたいことがあります。
細かいことなので、ちょっと不快感があるかもしれません。
でもお伝えします。

「ストレングスファインダーを活かす」

「才能を活かす」
はまったく異なります。

“ストレングスファインダーを活かす”というのは、
私たちコーチやマネージメントレベルでの話です。
(これ自体も、クライアントや部下の
才能を活かしたいということになりますよね)

そうじゃない方々は、
“才能を活かす”という表現が正しいのです。

“ストレングスファインダーを活かす”
という表現に違和感がない時点で、
ストレングスファインダーを
スキルとして捉えていると言われても仕方ない。

私自身、
コーチである前に1人の人間です。
才能を活かしたいと強く想っています。

(メルマガ「エクシる」Vol.33より一部転載)

お知らせ御免

ストレス発散ぜったい保証!!
羊毛フェルティングワークショップを2・3に1年ぶりに平日の夜行います。
お仕事帰りにお越し下さいませ*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ
↓↓↓

ハンドメイドのウールひな人形を!ー羊毛フェルトワークショップ2016ー

羊毛フェルト

オーダーも随時受付ております。

ちゃろさんラボの[問い合わせ]からで結構です。ご相談ください!

*29日には勝手ながら、私ちゃろの「バースデーパーティー」をお台場にて開催いたします!!!未体験のこと、楽しいことがお好きなあなた!
ご参加お待ち致しております。→詳細はこちら

↑大盛会にて終了いたしました。足元の悪い中、また遠方よりご参加いただきまして、心からお礼申し上げます!2016.01.30 ちゃろ

*ストレングスについて、ちゃんと知りたい。資質を強みとして仕事や人生に活かしたいという方。コーチ西素直さんのメルマガをどうぞ(URLはコピペしてね(๑•ᴗ•)ノ)→https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UvEvbvy