川崎にて羊毛フェルトのワークショップを2/25にやります【イベント】【フェルティング】

昨年11月に開催した個展「樽の上のゆめ」

関連記事↓

JR川崎駅西口 カフェデニム 初のフェルトアート個展をやります【イベント】【フェルティング】

その内のイベントとしてやりましたニードルフェルティングのワークショップ。
満員御礼どころか増席するほど、たくさんの方にご参加頂きました。

皆様の楽しそうに造形に取り組むお姿。そして喜びの笑顔に
心打つものがあり、過密なスケジュールながらやってよかったなと
本当に思いました。

「また、やりたい」とのお話ならびに
「機会があれば」「次回は参加したい」などのご希望の声も上がっておりました
故、2017年最初のワークショップとして、再び川崎市中区にございます
カフェデニムさんで開催する運びと相成りました。

=SHOP DATA=

Cafe Denim
Cafe Denim
ジャンル:カフェ
アクセス:JR川崎駅西口 バス10分
住所:〒212-0006 神奈川県川崎市幸区遠藤町63-5 愛光ビル102(地図



此度のモチーフは雛人形に決定!!やはり季節物ということで。
昨年、作りましたものは動物くまとウサギの雛人形でした。

羊毛フェルト

*ちなみに個展の際、おかげさまで新しい親御さんの元へ行きました。

動物もいいなとは思ったのですが、まったくのはじめてさんには
難しいと考えまして、わたしのオーダードールの1パターンである
たまドール®ver.で新規に造形

片手サイズで、お内裏様とお雛様の二体をお作りいただけるように致しました。


たまドール®のオーダーは通常5,000円から承っております。
わたしが申すのも何ですが、コストパフォーマンスでみると、
かなりお得なワークショップにしたいと試みる事に致しました。

日時は2月25日土曜日14:45スタートです。
詳細告知はこちら→おひなさまワークショップ

今のうちから、スケジュールを開けておいてください。
よろしお願いします。

深夜0時の闇の中、久しぶりにちゃろは泣いたんだ【エッセイ】

どーん!と胸を突かれるとはこういうことなのだろう。
嗚咽する程、泣いてしまった。熱い涙が線になって流れるほどに。

このところ毎日、交際相手とLINEで話をしている。

昨晩の話。

深夜0時に近づき

「そろそろ寝ないと」

と、わたしのことを気遣ってくれるメッセージ。

もっと話をしたいだろうに・・・。

いかんせん、わたしが睡眠不足により体調、パフォーマンスが
祟りやすいのを知っているのだ。

「だなだな」

わたしも、いつも通りの返し。

すると、

「愛されているから」

「近くにいるからではなくて」

「ちゃろから愛されているから安心」

・・・。

月並みな言葉で言えば衝撃。
もっと相応しい表現があるはずなのだが、その時に出てこなかった。

とにかく、体の上からでも下からでもなく。
正面からでも後ろからでもない。なのにどーんと、
貫かれたような感覚が体内を走ったのは紛れもない。

同時に心地の良い感覚がパアッと広がる。
するとに間も無く、目から涙が浮かんで来た。

その旨をあの子にLINEで告げ、おやすみなさいとの挨拶で閉じた。

なんだろう、この感覚。嬉しいだけでは表現しきれない。
まるで憑き物が落ち、傷が癒え、マインドは優しいぬくもりに
包まれながらも、気力はみなぎる。懐かしささえ感じる。

そして、体にもエネルギーが充実。それら全てを含めた感覚だ。

遅れて脳が状態を自覚する。すると!

目から次々どころか、まるで塞き止めていた川が
決壊するかの如く、止めどなく涙が流れ出していた。
もう声を出ずして泣かずにはいられなかった。

振り返れば今までのこのわたしときたら、
相手のために良かれと思ってやったことは裏目裏目に出た。

会いたいというので、電車で数時間ゆられて会いに行けば
しばらくすると「甘えてダメになる」とか言われる。

ワイドショー程度の内容の話をしている最中、突然!激怒されたこともあった。
恨まれたり、嫌われもした。

違うんだ、違うんだと思っても、相手の感情は収まらず。
たとえ伝えたとしても

「そんな訳ない」「そんなこと(言葉)が出る訳ない」
「いいなんて思う方がおかしい」
「そのくらいわかるでしょ!普通。機微がない」と。

わたしの考えや想いは伝わらない。

何が悪いのか、いけなかったのか?さっぱりわからない。
ただ、傷つけてしまったのだなと、とても悲しくなった。

後悔もし、自責でいっぱい。

きっと人の心や気持ちがわからないんだ。
そうか、愛することができないんだ、わたしは・・。

そんな風に思って生きるようになっていた。

最終的には別れ際に嘘をつかれ、あまりのショックに
一過性難聴と失語、そして鬱に。

わからない、わからない・・・どうすればいいの?
愛ってなんなの?優しさって?

それからというもの、恋するような感覚が起きると、
フラッシュバックが起き、恐怖と息の詰まりで心身が震えるようになったのだ。

「愛されているから」

そんな言葉が、よもや生きているうちに聴けるとは。
それも今、一番大好きなになった(なれた)人からだ。

あの子に好かれよう、目の前ではカッコよくいよう、男らしくしよう
と、全く思っていなかった。今までのまんま、ちゃろのままを通していた。
そのままのわたし。

その効果か。年またぎに交際の申し出をする時に
フラッシュバックも恐怖による震えも起きなかった。

わたしは甲斐性がないし、男前でも、懐が広くも、優しい訳ではない。
もちろん「愛」なんて知らない・・・なんて、見下してもない
距離や時間、会う回数でなく、ただただ傍にいるかのように
わたしの想いと気持ちはあの子に向けていよう!

あの子が心から喜び、自分を好きになるような
ハート型のメッセージを投げ続けさせて貰おうと思っていただけだった。

なのにキャッチして、投げ返してくれた。
近くにいるからといった「条件」でなく、
「ちゃろから」、わたしだからというではないか。
ただ在るだけのわたしで「愛されている」と。
「安心」というワードまでついて。

(愛してくれたのは、あの子の方なんだ)
なのに・・・。

うおんうおん泣いた。泣かずにはいられない。

「認められた」「伝わった」「受け入れられた」そして
「愛せた」「愛することが出来たんだ、わたし」
そんな数々の言葉とやっと報われた、解放感なる安心に包まれながら

***************************

間も無くお誕生日( 0w0)ノ ウェーイ

ちゃろさんのほしいものリスト
そっとワタシに1tspはこちら↓

固定リンク: http://amzn.asia/3SZxjRk

お待ちしております( 0w0)ノ ウェーイ

2017年はお誕生日祝いとしてAmazonほしいものリストを公開しています。

ちゃろの界隈では定番となっているAmazonさんのほしいものリストの公開。
振り返ると昨年、ウェブマガジンに大きく取り上げられたお祝いとして、
公開してみました。

が、玉砕!それでもご厚意を下さった方が0人ではなく、中にはお一人で
3つも贈り物を下さったりと、ちゃんといましたのでありがたく、
不肖・ちゃろもまんざら捨てたものではないと思うのと
贈り物を下さった方々は口だけではなく、実践の人たちなのだろうと
確信したのです。お見事!

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━┓
高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
─────────────────────────────────
・月額900円(税抜)から、大容量200GBからの高コストパフォーマンス
・安定のサーバー稼働率99.99%以上
・マルチドメイン・メールアドレス無制限!
・FastCGIに対応!PHP高速化や負荷軽減を図ることが可能!
・幅広いバージョンのPHPやSSHに対応!
・独自SSLを無料で利用可能!
─────────────────────────────────



┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

公開した理由は、なんか欲しいのと・・・

さて、人から助けてほしいと言えない、頼れないのと同じく
ちゃろは人からの厚意を受け取るのにあたり、実に負い目、
引け目なる「罪悪感」を持ってしまう。

なので、本年は甘えと言われようと、図々しいと思われようとも、
頼り、お願いし、助けてもらう。スモールステップで罪悪感を
払拭しようと決めました。

一人では到底できないライフワークの実現には
お願いすることは欠かせないですしね。

そこで、本年は気兼ねなく頼る事の実践し、妙な独りよがりの罪悪感を抱かず、
人様からのご厚意に甘んじてみようとの意味合いも含めて、
お誕生日プレゼントとしてAmazonさんのほしいものリストの公開に踏み切りました。

頂きものにより、存在給とか自己肯定感を高めようという意図は全くなく
ー大体根源的自己価値や真なる存在給が、品物や自分以外の他者の
ご厚意で上下増減したりするもんか!との持論があるー、でき得るなら
「ちゃろからなんか貰ったしな」とお返し精神は、ほどほどであれば
幸いです。

それはそれ。アドラー心理学的に言うなら「相手の課題」です。実際、送って
こない方はいます。けれど、結果的にわたしは無償の愛を贈ったことになるので、
素晴らしいではありませんか!(ちなみに相手が無礼とかでもないですよ。
「ダメなの?」と噛み付いて来られないように言うときますが)

昨年の公開に関するエントリーはこちら↓

1月バースデー前に「なんかちょうだい!」してみたら、そりゃそうだの事態!?【ほしい物リスト公開】

早々に頂きました!

バースデーは1月29日なのですが、早々にほしいものリストのSNSにてアップしましたので、すでに手元に届いております。ありがたや〜。

贈り主さまは伏せて、ご紹介させていただきます。

メモ帳のロディアとマジェスティックボールペン

メモ帳のストックがなくなりそうだったのでリストに入れておきました。
ボールペンは、景品や記入用紙に書く際によく見かける安価なものでなく、
そろそろこの手のしっかりとした軸のものを持ちたいなと兼ねがね思っておりました。


書 籍

脳や思考、精神・マインドに関する本が多いのですが、ライター塾に入ってから
文章に関するものもあり、勉強になるのでたいへん有難く思います。
料理はチロチロとやって行きたい。交際相手に作って上げたいのです(=゚ω゚)

羊 毛

読者さんには言わずもがなですよね。商売道具ならぬ商売材料ですww
作品の芯材にするための専用羊毛です。昨年は白をちょうだいしまして
たいへん役立ちました。来月2・25にワークショップの開催が決定しましたので
これまたタイミングがいい!!

坐禅用座布団

これはすごいでしょ。ココロのお稽古と名付けて通っている坐禅セッションにて
使用しているのですが、毎朝組んでいることもあり、自宅用に欲しいなと。
わかる人にはわかるお品を選ぶセンスに感激しました。

スニーカー

坐禅用座布団もびっくりでしょうが、これもすごくはありませんかw
申し合わせたかのように、スニーカー群がことごとく壊れてしまいまして。
せっかくならとリストに2足上げておきました。うち、ド派手で遊びココロ満点
な方が送られてきました。

「履きこなせるのはちゃろさんしかいない」と申しておりました。わたしのキャラクター性とファッションセンスを理解してくれている方がいる。それが存分に伝わり
嬉しい限りです。

ギフトカード

商品購入だけでなく、わたしの場合、送料に頭を痛めることがあります。
例えば羊毛。Amazonさんでも扱ってはおりますが、出店店舗さんが地方なので
急いでいるのに数日掛かる上、送料まで取られる。一個だけだと代金とほぼ
変わらないくらい取られることも・・・。

オーダーで納期が迫ると焦ります。外に買い出しに参るしかないものの、
その時には作業は止まってしまう訳で。ライフワークとして、アーティスト
としての個人的にはありがたい、強い味方がギフト券なのです。感謝感謝!


自転車パーツ

ほしいものリストに入れてはおきましたが、まさか贈り物として来るとは。
自転車に乗ることが好きで、愛車はサドルもタイヤも交換しないとならない
状況にあるのを、それぞれの贈り主さまは知っていたのでしょう。
公開することで、人様のお心遣いが感ずることができるのも魅力なのです。

リバティーボールペン

こちらもボールペンですが、ブラウンの色味が気に入りましてリストに。
金属部のゴールドとの相性が実によく、ちゃろも大人ですからw
先のマジェスティック同様、持つには適しているなとたいへん満足しました。

取材や旅行先、ビジネス上の手続きには持っていきたいですね。まずは
メガネのフレーム、ベルトのバックルに合わせて使いかえしたく思います。

いかがですか?贈り主さまのちゃろに対する思い、考えがあり、伝わってくるとは
思いませんか。「ほしいものリストを公開するなんて、不気味だよね」という声も
耳にします。わたしもそう感じたことがことがありますので否定致しません。

しかし、気兼ねなく、遠慮なく、どう思われようと、貰えるものは素直に頂こう。
嬉しい気持ちで!をモットーとすれば、人って、まんざら冷たいものでのないなと
わかりますよ。感謝しよう!でなしに、自然とありがとうが出てくるものです。

あなたも一度やってみてはいかがでしょうか?

ちゃろさんのほしいものリスト そっとワタシに1tspはこちら↓

固定リンク: http://amzn.asia/3SZxjRk

お待ちしております( 0w0)ノ ウェーイ

 

生ハム食べ放題1,000円がヤバすぎた!肉食女子は全員新宿東口「肉バル×イタリアン XROSS CASA」に行くべき!!

 

「新宿に生ハム食べ放題の店がある」
そんな情報を耳にしてから、苦節4ヶ月、やっとのこと行けたのでレポートします。

そのお店は、肉バル×イタリア xross casa(クロスカーサ)さんです。



17時から朝5時まで営業する肉バル!

お店の入り口の看板は18時オープンとなっていますが、
2017年から17時オープンに変わりました。

肉バルとついてますけれども、イタリアンのお店でありますので、
ピザやパスタなどアラカルトメニューも豊富。

朝の5時まで営業してますから3次会、お開き前のラスト一杯に。
また、つい終電逃してしまった際に利用するのもアリではないでしょうか。

地下に構えております。Open時間ぴったりにスタッフさんが来て
案内してくれました。

お店の中はシックな感じ。ワインをはじめ、お酒類の用意ももちろんあります。

女子はなんと生ハム食べ放題1,000円

生ハムだけでなくローストビーフもいただける「ローストビーフ&生ハム食べ放題90分」を頼みました。このコースは17時入店での予約限定のコースです。(土日もOK)

ちゃろが選んだコースは17時入店での予約限定のコース。別途1ドリンク
1フードが条件とはなりますが女子は、たった1000円で「14ヶ月熟成した
イタリア産プロシュート」と「48時間ヨーグルト塗布して熟成後に58度で
3時間じっくり真空低温加熱したローストビーフ」が遠慮なく堪能できるのです。

 

プロシュート(生ハム)は塩気程よく、ハムとしての味がしっかり感じられ、
売っている生ハムとはまったく違います。

ローストビーフはタレ付きとないもので来ます。言うまでもありませんが、
両方ともうまみが凝縮されています。最近流行りのローストビーフ丼は
ぜひコイツでいただきたいですな。(ライスあるか聞けば良かった)

「とは言っても、そんなに食べられないでしょ。」
あなたはお思いかもしれませんね。それがですね。ご安心下さい。

3人(ちゃろの他は女子2名)で利用しましたが、大きめの小皿に盛ってくる
生ハムだけで6皿、ローストビーフを4皿を軽く頂けました。


おまけにデザートの他、この日はオーダーに応えられないとのことでしたが、
特別にご用意して下さいましたサラダも完食しましたよ。

↑ 生ハムのお花

*ありがたいことに、これまたメニューになかったコーヒーをドリップで
淹れて下さいました。満席でお忙しいところ要望に応えて下さったので
一層、嬉しかったです。

たまには変わったレストラン、ありきたりじゃない場所で!
そんなわがまま女子には自信を持っておすすめします。

今回頂いた17時予約コースのほかに「19時までの入店コース」が2種、
「21時以降入店」、また生ハム以外にピザ食べ放題、
イタリアンのコースなどなど、各種ご用意されています。

コースにより開催期間が設定されているものもありますので、
予約の際に下記ホームページで調べておくと安心ですよ。

場所は新宿、歌舞伎町1番街にあります。
西武新宿線新宿駅より徒歩5分程度で着きますよ。

ごちそうさまでした。

=SHOP DATA=

肉バル×イタリアン XROSS CASA クロスカーサ 新宿東口
肉バル×イタリアン XROSS CASA クロスカーサ 新宿東口
ジャンル:新宿 生ハム パーティ
アクセス:西武新宿線西武新宿駅 南口 徒歩3分
住所:〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-23-13 第一大滝ビルB1(地図
ネット予約:肉バル×イタリアン XROSS CASA クロスカーサ 新宿東口のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2017年1月12日

愚かしい本音に罪なし 見える化して大切なことに気がついた【逆算手帳】

早くも年明けて10日になろうとしています。うかうかしていられません。
昨年購入して手付かずだった逆算手帳を静々を埋めております。

2017年は手帳でワクワクする未来を手に入れように参加しました【セミナー】

やりたい事を100挙げたウィッシュリストを作成したよ【逆算手帳】

いい感じに進んでいたのですが、10年逆算シートという
ページに来ましたら、書いては消して書いては消して。
どうもしっくり来ない。

5年先どころか、3年先すらここ暫く見通しが立てないほど
浮き沈みの激しい時を過ごしておりましたので無理もなし。
また思っているより自分の中に具体性を持っていないのもあったのも
原因のようです。

ストレングスファインダーのコーチである西素直さんから

「ヴィジョンは記憶できない」

と再三言われていたのも益々納得です、ハイ。

図々しいが本音に蓋をする

ここで引っかかっていても埒があかないので、おおまかに書いいて
本年分の逆算シートへと移ることに致しました。その時に

(これって本当に本音なのか)

と、疑問にも似た思いが浮かびました。

すぐに坐禅を組んで、暫しインターバル。
どうもしっくり来ないのは「こうするといいなぁ」「ああなるといいなぁ」
がどうやら、頭で思い浮かんだ願いー例えばテレビや雑誌などで知らぬ内に
影響を受けた結果の理想・偶像などーだったのです。

さらに手帳を埋めさえすれば、うまくこと運ぶだろうと思い進めて
しまったことも。肚(丹田とか女性なら子宮)と対峙していなかったのが
いけませんでした。

肚の願いたる本音では「お勤めしたくない」でも「お金は欲しい」という
矛盾というより、図々しいにもほどがある思いがあったりと
自分でマジマジとそんな思念を見たくなかった。
そんな都合いいことあるかという点に引っかかっていました。

裁きなしで本音と真っ向お見合い

そこで、どんな愚かで恥ずかしい思いでもいいから、
○×をつける裁きをせず、残りページのあるノートに書き出してみようと、
逆算手帳は一度止めてみたところ

「仕事は辛いものである」という旧観念とわたし、ちゃろさん的仕事観である
「わたしの満足、納得なしは仕事でなし」がぶつかっていたことに
気がついたのです。

そして、お金という物体のために何を四苦八苦しているのやら。
お金がないという落胆。使えないという不満。なくなったらどうしよう
という不安。それらのストレス、怒り、辛苦にまみれて、
求めるもの、こと、人について真正面向かず、気も思考も回らなく
なっているではないかともわかったのです。

さらに書き出し、追求してみればなんのことはありませんでした。
図々しいでも、恥ずかしいことでもなかった。わたしはただ快適で
いたかっただけだったのです。

そして、苦痛に顔を歪め、泣いている人たちに何らかの形でアプローチしたい。
なのに、そのわたし自身が苦痛に顔歪めている場合かともわかり、否、
苦痛でいる必要がないではないかとの考えに至ったのです。

すると「ぶぅわあ」っとが湧いて来たではありませんか。書籍や逆算手帳で言う
ワクワクですね。自己満足でいいじゃない。快適を追求し、とことんやって、
し尽くせばいい。それが自他にとって「希望」という名のものになるかも。

豊かさや自己信頼、好きな人への慈しみを持てる、大袈裟にせよ
「愛」だなぁとの想いにもつながりました。

ちゃろ思ふ故

本年の逆算シートページがサクサクと埋まっていきましたので、
10年シートの方も近々埋まることでしょう。

快適と怠惰・堕落との相違が判別つくかが正直心配ではありますが
「なごみ」というキーワードが浮かびましたので「ぶぅわあ」と「自己満足」とを
セットで愛の人・ちゃろの在り方を進めていこうと決めました。

本音の見える化にけしからんはなし。むしろ、出してしまった方がいいのかなと
此度、学びました。それに逆算手帳は埋めるのが目的ではないしw

=今年は誕生日向けにと公開しました=

ほしいものリスト
そっとワタシに1tsp(*´σ​ー`)エヘヘ

固定リンク: http://amzn.asia/1kNLCDK

どうぞよろしくお願い奉ります!

フツーというSpecialな人生を