わたしが自転車に乗る3つの理由

いい陽気になりましたね。少々汗ばむくらいですが、行楽にスポーツにうってつけの時期です。
わたしは自転車に興味を持ちまして購入し、乗り続け6年以上になります。
なぜ、わたしが自転車に乗るのかというお話を致しましょう。

自信を持って取り組める、自分の証であるから

何をやってもダメだ、出来ないと酷い自己肯定感の低い人間でした。
ある日、友人から「自転車が楽しいよ」との話を聞きました。そうかなと疑心暗鬼ながらカゴのついた自宅にある自転車で勧められたコースを走ってみたら!?長い坂道でも自転車から降りることなく登れたり、電車で行くような距離にあるショッピングモールまで走り切れたではありませんか。

うわあーやった! I made it!!

この上ない達成感がまるで光となって全身に行き渡り、満たされ、そして「自分にもできることがあるんだ」という感動が微力な電気のように流れたようでした。嬉しくて仕方ありません。
自転車はわたしにとっては自己を認められるようになったツール。ですから楽しく今でも好んで乗り続けているのです。

自転車

メンタルに絶大な効果

意外と驚かれるのですがこう見えて、うつ病を患いまして服薬治療をしています。当初はたいへん辛く苦しい日々を送りました。

人様に優しいお言葉を掛けて頂くこともありましたよ。

「がんばらなくていい」
「無理せず」
「ゆっくりね」だから

「元気出して」

・・・いや、元気出せないので困っているのですがw

自転車で走ることで肺を動かし、大きな呼吸をする。血行が良くなる。太陽の下、ペダルを漕ぐという単調な運動にたいへん気持ちの良さを感じたのです。マイペースに、一人で、マイナスなことを考えないで済んだのが幸いしたのかもしれませんね。

医学的な根拠は調べたところ生憎ないようですが、重症化しなかったのは自転車のおかげであるのは間違いないとわたしは信じています。
モヤモヤしたり、エントリーがまとまらなかったりwすると気分転換に走りに行きます。自転車

部位ごとの体の調子に意識が向く

以前通勤に利用していました。片道16km。同じ道、同じ時間に走っているのに「あれ今日はペダリングが滑らかだな」とか「登坂にえらく踏ん張り必要だったな」「息切れがするな」とか様子感覚が違うのですね。
季節や外気温、外気圧などの変化による影響を除いても、実に足首、膝、腹筋、手首など体の部位ごとの調子が判るお陰で、無理をすることが減りました。「慢性的な疲労が普通である」なんて、わたしからしたら「危険思想」です。
運動をすると体力がつき健康に良いといいまして、それはそれでご尤もなのですが、わたしはむしろ体調や疲労度を自己確認し、コントロールする為の指針としています。

自転車

ちゃろ思ふ故

「体のコンディションを整える指針」「気分転換になる」「達成感から気力を回復する」自転車。専用のシューズやウェアは必要ありません。お買い物や通勤通学の際に最寄り駅までではなく、ちょっと先までペダルこぎこぎ行ってみてください。
自分自身の心や体への気づき、嫌な気持ちからの解放に一役かうかもしれませんよ。

今日もありがとう。

そっとあなたに 1tsp

六本木ウェンディーズファーストキッチン 数年ぶりに四角いパティのハンバーガーを食べた

こちらのブログでは今回で3回目のエントリーとなります。5月6日にXサーバーさんと契約して、翌日7日の朝から六本木で4時間格闘の末なんとかブログを新装開店させ、こうしてあなたに今、ご覧いただけている訳です。

その後、お昼過ぎて、時計を見れば15時代。ランチは取ったものの食後のコーヒーをと思い立ちましたが、六本木には「ウェンディーズ」さんがあるのを思い出しました。

ウェンディーズ

2軒しかないバーガーショップ

ウェンディーズさんはアメリカのハンバーガーレストランチェーン。日本ではアメリカ本国とのフランチャイズ契約切れということで2010年に完全撤退してしまいました。
その後、再上陸するというニュースを見ましたが一体どこにあるのやら?ハンバーガー好きでウェンディーズファンのわたしとしては思いは募るばかりでした。本国に行った方が早いなと思ったくらいですww

それが年末にフレンチを食べに来た際、お店に向かう道すがら目に入りまして、やったー!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

で、店舗に訪れてもたのです・・・・・ややや!!!
看板から中身?から全てなくなっている〜〜〜!

ん?
ポスターが・・・

移転のお知らせ??六本木交差点近くだって。ホッ。現在2軒のみの営業なので、本当に焦りました。

世界初で日本だけのコラボウェンディーズ

六本木交差点方向にもどりましてお店前に着きましたら、またしも怪しげな感じが。お店のシンボルである女の子が描かれている真っ赤な目立つ看板でなく、黒い看板がどーん!

なのです。

ウェンディーズ

実は!日本はもちろん、世界でもここだけのコラボレートショップ「ウェンディーズファーストキッチン」

ベーコンエッグバーガーやフーレバーポテトが売りの、あのファーストキッチンさんと合体したハンバーガーショップなのです。メニューシートが面白いのですよ。きれいに半分個。左にファーストキッチンさんの商品、右側にウェンディーズさんの商品が書かれているのです。
双方とも知っているだけになんとも妙な気持ちになります。例えるなら、はなまるうどんさんと丸亀製麺さんが一緒になったような。CoCo壱番屋さんとゴーゴーカレーさんが一緒になったような・・・違うかw

ウェンディーズ

もちろんわたしは懐かしのウェンディーズバーガーをオーダー。パティが四角いんですよ。昔は野菜をその場でカットするとか、好みでいろいろサンドしてくれたりー刻んだオニオンをたっぷりにしてもらってましたなあーとマニュアル通りに程よくチャッチャ提供しないのが「良さ」でした。

いただきます!

一回はオーダーカウンターのみ。イートスペースは2階です。決して広くはありませんが、圧迫感は感じないレイアウトです。

ウェンディーズ

コンセントがありました。食事がてらノマド出来ますねw
ではでは。内輪で「お嬢ちゃんバーガー」と呼んでいた。ウェンディーズバーガーを久しぶりにいただきましょう。

ウェンディーズ

パッケージが黒い!斬新!懐古主義者ではありませんが、昔の素朴な包みの方がウェンディーズっぽいけれどな。カップのお嬢ちゃんー創業者の娘さんがモチーフなんですよーもそこはかとなく妙だwww

ウェンディーズじゃーん!これが四角いパティ。全体的にもボリューミーでしょ。ペタっと潰れないてないのがいいよね。ダイナー系のハンバーガーならわかるけれど、チェーンのハンバーガーでこれ。チーズがトロケ出てました。

ウェンディーズ

ありゃ?ぼけてらwがぶりと二口かじった後。わかりますかね。野菜がしっかり入ってます。紫のスライスオニオンとか良かったですね。

ランチ後のコーヒーがてらなので、これだけにしましたがオススメは「チリ」来店したら忘れずに頼んでくださいね。

ちゃろ思ふ故

久しぶりにいただけた満足感はありました。記憶は過ぎれば過ぎるほど薄くなるか、大きくなるといいます。なるほど、昔の方がジューシーであったような気がしてならないのです。厚みのあるバンズも、もう少し美味しかったと思います。サイドメニューをいつも一緒に頼んでいたから、それでしっかりした味に感じていたのか・・・。

現在の立地条件では店構えも小さく、他のハンバーガーチェーンと同じ、工場でつくられ、準備されたものをサンドするのも致し方なしとは理解出来ます。しかし「ウェンディーズ」としてのベネフィットはありません。もちろん、かつてと同じ調理法か違うかはわかりません。創業者曰く「品質に手を抜かないこと」。あなたがされたいことを他人にもしてあげる「ただ優しくしなさい」と。その精神が残っているならば、ファーストキッチンさんとコラボしたことで吉と出るように願うばかりです。また違うメニューを試してみたいです。

=SHOP DATA=

  • 住所 東京都港区六本木7-14-11
  • 営業時間
    月曜7:00~翌1:00 火~木曜4:00~翌1:00 金曜4:00~翌7:00
    土曜8:00~翌7:00 日曜8:00~24:00
  • 電話 03-3478-1850

東京メトロ 大江戸線/日比谷線 六本木駅 徒歩1分

iPhoneの画面をテレビに映し出すためLightening Digital AV Adaputerを買った

iPhoneで動画を楽しめるのが利点なのに大きな画面で観る意味が理解出ません。ところが!シリーズものになるとさすがに目に厳しくなってきて・・・なるほど!納得しました。

そこでTVに繋いでやろうと思いケーブル類を手に入れました。

手始めにHDMIケーブルをGET

ネット調べたところ"HDMIケーブル"というTVとつなぐ線が必要ということが判りました。ところがギッチョン。高いのなんの!いやはや参ったな〜〜。

HDMIケーブル

モヤモヤと数ヶ月過ぎて、つい先日。Amazonさんのタイムセールがありまして、対象商品の中にリーズナブルな価格で出ているではありませんか!レビュー見ても、不具合ない模様。うん、これにキメ!!

さあ、これで視れるぞ!ん?あれ?アアーーー!    しまった〜〜忘れてた〜〜。
iPhone側に接続できないのです。調べたにも関わらず、接続する器具?のことをすっかり忘れておりましたww

アダプターを買いに行く

AVアダプター

家電量販店でも取り扱いはしているものの、実際に店舗へ行くと品切れが多いのです。マジ、すっからかんだったこと連続3回経験。まあポイントがつかないだけで、価格はほとんど変わりませんから都内へ出向いた折にAppleStore表参道店さんへ寄り購入しちゃいました。Lightening Digital AV Adapterこれもまたベラボーに高い!!!消費税をすっかり忘れており、他のアダプターやLighteningケーブルと一緒に買わずに良かった。

いざ、接続

AVアダプター

まずはHDMIケーブル(以降ケーブル)とLightening Digital AV Adapter(以降アダプター)をカッキーン!つなぐ。ケーブルのもう片方はTVの裏側にある入力部に差し込む(うちのTVには「HDMI映像・音声入力1▽」と表記がありました)

HDMIケーブル

そして、アダプターの先をiPhoneに。充電用のコードと違って端子の部分に厚みがあるので固くてはじめての方はビックリするかもしれません。ここは安心して、ぎゅっと差しちゃいましょう。

入力切替

次にTVを付けてリモコンにある”入力切替”。HDMIを選えば。

画面

ほら、この通り即、画面に!これスゴくない!?(画像はゲームですw)

アプリを切り替えれば、写真とかも表示可能ですよ。
かなり綺麗に映し出されます。

カメラロール



IMG_5141

 

このエントリーを書きながら、Gyaoさんの動画を観てみました。気持ち音がモノラルっぽい感じがするのと、デジタルとなっている割に画像の鮮明度はやや低めです。(動画の解像度のせいかな?)DVDやBlu-ray、デジタル放送ではありませんから、許容範囲ではないかなとわたしは思います。お子さんと一緒にアニメや特撮ヒーローを楽しむなら十分でしょう。コード接続ということでタイムラグなし!よって、ストレスなし!がいいですね。

ちゃろ思ふ故

1.5mコードで長いかな?と思いきや、取り回してみたらあともう少し欲しいくらいでした。まだご準備されておらず、これからやってみよう!というあなたは
TVの入力部の位置とつなぐiPhoneをどこに置くかで長さを決めてくださいね。

AVアダプター

あと画面の向きをロックをオフにして、横に倒さないとせっかくの大きな画面で観る意味なくなりますのでお忘れなく。アダプターのコード端子の真横にあるスキマは何?と思うかもしれませんが(ないかw)通常の充電用コードを挿すところです。なんと、充電しながら動画が観れてしまうのですよ。動画はバッテリー消耗大きいですから便利にご利用下さい。

指靴・ヴィブラムファイブフィンガーズ2週間履いてみた話

ヴィブラムファイブフィンガーズ(指靴)を履いて、2週間経ちました。その後の経過についてレビューしますね。

歩き

足袋履いたことあります?工事用のヤーツw

足裏の感覚は、本当にそっくりなんですよ。しっかり地面に足裏が触れている。ピタピタという感じ。購入した時のエントリーはこちら

そのように作られているとはいえ、ここまでとは思いませんでした。

Nikeのスニーカーと比べると、クッションションがないのもあって、アスファルトだと、ショックは大きい。

慣れるまで、足首はちと痛かったりしましたw

ヴィブラムファイブフィンガーズ

自転車

オススメ人であり、購入元である飯泉さんから「自転車も乗れるよ」とおしゃっていたので乗ってみました

足裏の感覚がダイレクトに伝わるので、ちょっと踏み込みが甘くなってしまうーギザギザがペダルについているのが原因かとーのですが、母子球の乗せて漕ぐという基本を抑えるには、とてもいい感じがしました。

自動車

昨日、運転してみましたよwwペダルを「触っている」感覚。アクセルペダルが足に直についているような

ブレーキは(軽自動車のせいかも)思い切り踏んでしまいますが・・・

ちゃろ思ふ故

ヴィブラムファイブフィンガーズ

予想以上に素足(足袋)感覚が強くて驚きました。

ほんの数日連続で履いているとむしろ、今までの靴の方に抵抗感が出てきますよ。

また、今後引き続きご報告したいと思います。

フツーというSpecialな人生を